※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

母がうつ病で自殺願望があり、困っています。家族には相談できず、お金の問題もあります。心配で怖いです。

実母がうつ病の人いますか?わたしの母は10年程前からうつ病です。昔に比べたらすごくよくなったと思っていました。私も結婚し、今は実家を出て県外で暮らしています。
最近父とうまくいかないらしく、天気が悪いのも続いているせいかすごく悲観的になっていてうつ症状がでています。
昔リストカットしたり安定剤を大量に内服したこともありました。一昨日からずっとLINEでどこか遠くにいきたい、消えたい、死にたい、もう生きていたくない。とずっとLINEがきます。返事をしなくてもずっとです。
どう説得してもいきつくのは死にたい。です。
もうどうしていいか分かりません。
わたしもおかしくなりそうで、本当に母が自殺しそうで怖いです。
こんなこと誰にも言えません。もちろん旦那にも…
母も我慢ばかりできついのは分かります。
でも、頑張ろうとしません。努力しません。
こちらがなにを提案しても、無理、やだ、出来ない。とすぐに切り捨てます。それにイライラします。
お金に執着がすごくて、働けないし、父がお金の管理をしているので私にお金を振り込んでとよくいいます。
わたしもお金の余裕はありません。生活があります。

もういやです。健康な人のお母さんを見ると羨ましく思うこともあります。
でも普段の母は大好きです。優しいです。
でも、今の母はどうしようもなくて悲しいです。

コメント

母が鬱病でした。
まだ乗り越えられていないので、アドバイスはできませんが…
ただひとつ。逃げないでください。
鬱病と診断されてからたった1ヶ月で母は自殺しました。
大好きで、母子家庭で、たった二人の家族だったのに。
みてるこちらがおかしくなりそうってわかります。
私はそれで逃げてしまいました。
突然変わってしまった母を見ていられなくて、適切な対応ができませんでした。
「死ぬか治るかどうにかしてよ」と言ってしまいました。
時間が戻せるなら何を失ってもいいから戻りたいです。
何年経っても後悔と悲しみがなくなることがありません。
結婚して子供ができて幸せなはずなのに、どこか遠い世界のような感覚がしています。

• えりにゃん

えりにゃん

辛いお話なのにありがとうございます。
    わたしの一言で本当に母を追い込んでしまうと分かっています。
    わたしの言葉で救えるかは分かりませんが、必死に伝えます。
    先ほど、母に電話しました。初めは死にたい消えたいばかりでしたが、最後は大丈夫。お母さんは長生きしそう。など少し笑っていました。
    でもきっと明日になったら同じLINEを送ってくると思います。
    わたしも母になにかあったら絶対後悔すると思います。母が大好きです。
    ありがとうございました。頑張ります。

• 6月29日

退会ユーザー

お母さんが大好き。
    それを覚えていれば大丈夫だと思います。
    私はどうしていいかわからないあまり、それを忘れてしまったんです。
    母の最後の言葉は「大丈夫」でした。
    大丈夫じゃないときの大丈夫にも気づいてあげてください。
    当事者にとっては難しいですが…
    同じ悲しみを味わう人がいなくなるように、と本当に願ってます。

• 6月29日
いっちゃん

私の母もうつ病です。
同じく最近はだいぶ良くなったみたいですが、、、
たまに爆発したみたいに泣いてわめいて叫んで、、、って事があります
私は結婚して離れてるので今1番の被害者は小学6年の妹ですかね、、
お母様も今辛くて大変だと思いますが、
まずえこたんさんの生活が1番大切です。
お母様が落ち着くまでは距離をおいて近くに居るお父様にお任せするしかないかと、、、
母が悪化した時は私はそうしてます。

• えりにゃん

えりにゃん

そうなのですね。
    今回の原因が父なので…1番近くにいる父が母を怒ってしまうので限界がきているようです。
    私が離れてしまうと本当に母は潰れてしまいます。父も毎日一緒にいるとイライラしてしまうのも分かるし、2人になにも言えなくて…。父だって辛いはずです。
    全て任せることはできないです。

• 6月29日
ぽちゃこちゃこ

実母がうつ病というわけではないのですが、私自身がうつ気味の者です。

軽々しくは言えませんが、他の人に死にたいって言うときはまだ本当には死のうと思ってないはずです。そこから一段階進んで本当に死のうと思うと、周りに言わずむしろすっきりして準備する感じになっちゃうと思います。

闇をぶつけられるのは大変だと思いますが、信頼できる人にしか辛いことは話せませんから…。えこたんさん自身がつぶれないように受け止めてあげてください。

• えりにゃん

えりにゃん

前はそうだと思っていました。
    でも過去にリストカットなどがあるので本当になにかしそうで怖いです。
    治りかけに自殺する人が多いと聞きます。

本当、わたしにしか言えないんだと思います。でもわたしは誰に相談したらいいのか、何が正解なのか、どうしたらいいのか全く分かりません。
    逃げるつもりはありません、受け止めたいです。でも受け止めたところで解決できないんです。

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

私個人の話で申し訳ないですが、私はリストカットや薬の大量服用は死ぬためではなくて、目の前の嫌なことからとりあえず逃げるためにしましたよ。
    もちろん治りかけが危ないので気をつけなきゃですね(>_<)

私の体験ですが、この人なら受け入れてくれるって絶対信頼できる人がいることがすごく安定につながって、回復に向かいました。
    えこたんさんから何か出来なくても、とにかく受け止めて、話を聞くことでお母さまに気持ちを伝えられるのかな、と思います。

ただ、かなり切羽詰まっているようなので、行政でやってる相談窓口などに連絡しても良いかもしれませんね。うつ病の家族を持つ人のための窓口もありますよ。

しっかりしたアドバイスできず申し訳ないですが、応援してます。

• 6月30日
やすたかえさん

難しいですね(´・_・`)
うつは治らないっていうし、、

わたしは義母がうつで、イマイチ接し方が分かりません。。

嫌いだから、優しくできないですし、、

スーヒー

気持ちや体力が頭の指令でついてこないってのが、うつ病だと思います。。
そして身体にも症状として色々と現れて来てしまいます。
だから余計にこんななら死んでしまいたいと思ってしまうのかもしれません。。

お母様は病院にいかれてますか??
合う薬を見つけることと、ストレスの原因を減らし休息することが大事だと思います☆

そうなるまで疲れ果ててしまって…結果が病気なんだと思います。。
頑張らせたり、こうしたら?の提案よりも一度一緒に病院にいってあげてみるのも一つの方法かな~と思いました☆

• えりにゃん

えりにゃん

病院には行っています。薬の調整もうまくいっていました。
    最近ではすごく調子がよくなっていて、何種類も飲んでいた薬を少しずつ減らしていた所でした。減らしながらも辛そうでしたが、ようやく落ち着いて、これならもう薬いらないねー(*^^*)なんて言っていた矢先の出来事です。
    今、全てが重なって最悪の状況で…
    気候もうつ病の人には辛い時期かと…

• 6月29日
まめ

わたしの母も、10年くらい前に鬱病になり、原因は父からでした..
私は、今産後鬱になっていて、自分も鬱になるまでは、母にイライラしていました.
自分がなってみて、自分自身も自殺を考えるまでになり、自分だけではどうしようもできなくなり、病院に通ってます。
そうなって、初めて、鬱病の人の気持ちがわかった気がします。
自分ではこうしなくちゃいけないのに、体も動かしたいのに、頭ではわかっていても体が言うことを聞いてくれない。
その繰り返しに自分自身参ってしまう..
えこたんさんも、支えるほうで本当に辛いと思いますが、お母さんを責めずに、受け止めてあげて下さい😖
えこたんさんも、1人で抱え込むのはしんどすぎると思います。
ここで、吐き出しましょう!!
私も、ここに吐き出させてもらって、頑張って毎日過ごしてます!!✨