※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や夫に疲れ、鬱持ちの女性が苦しんでいます。家事もできず、コロナで外出もできず、助けを求めています。

愚痴です。

鬱持ちです。育児も夫も、もう全部疲れました。
全部やめたい、消えてしまいたいと思います。
ただでさえ子どもと2人でいるのがつらい。明るく接せなくて、うまく遊んであげられない。暇になるとおっぱいって来て、もうずっと断乳できない。
自分がお風呂に入ることすら辛いのに無理やり奮い立たせて子どもをお風呂入れるために自分も入って、ご飯作って食べさせて寝かしつけ。ご飯なんて全部適当、寝かしつけても全然寝なくていつも怒ってしまう。子どもが可哀想。
容量悪くて家事も全然できない。大好きだった料理までできなくなってしまった。

連休なんて明日は友達とバーベキュー、土日は泊まりで居ない。コロナもあるし、怖いからやめてって言ったのに、俺一人で行く、子どもと2人で家にいるのしんどいなら一緒にバーベキューくらい行こうよって言われてしまい…コロナも怖いし夫のともだちとバーベキューなんてぜったい無理です。
私が鬱がつらい、育児が辛いって、何度言ってももう聞く耳持ってない。もう限界、イライラして叩いてしまうかもしれないって言っても、私は狼少年だって。

家にいると気が滅入るけどコロナが怖いからどこにも行けない。
コロナだから実家にも行けない。
助けて、助けてって、いつも思ってる。

もう疲れました。
楽になりたいです。

コメント

女の子ママ

狼少年!?ふざけるなー!!ですね😤限界なのに必死で我慢してるんですよね。実家は無理として、どこか子供と2人で気晴らしに行ける所があると良いですね。

• ママリ

ママリ

普段からつらい辛いと言い過ぎたのに、それなりに過ごしているからだとおもいます。
    辛いのに理解してもらえないのがさらに辛いです。
    どこか遊びに行ける所探してみます。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お気持ち良くわかります!私もしょっちゅう夫に愚痴を言います。そうやってストレスを逃して何とか頑張ってるんですよね!ままりさんの旦那さんわかってないですね。
    YouTubeで「せやろがいおじさん」の「虐待する親を叩く人たちへ。」を見てみて下さい。私はたまたまテレビでこれを見て、気持ちを理解してくれている人がいて嬉しくなりました。ギリギリの所で何とか頑張っている母親は沢山いると思います。
    見知らぬおじさんでも母親の気持ちをわかってくれる人がいて希望が持てました。本当は旦那さんに一番わかっていて欲しいですけどね。
    コロナも怖いですが家にこもってばかりでは気が滅入ります。外は暑いし😓フードコートなら子供連れでも食事が気兼ねなくできますし、私はイオンが一番落ち着けます☺️

• 7月24日
ma

酷すぎます。
一番そばで支えて欲しい旦那さんがそれじゃあ辛いですよね‥
鬱持ちじゃなくても産後はホルモンバランスは崩れるし、1歳7ヶ月になると体力もついて自我も芽生えはじめて大変な時期ですよね。
お母さんだって1人でゆっくりする時間も必要です。
ごはんは市販のものでもなんでもいいです。
たくさん手を抜いて下さい。
洗い物が面倒だったら紙皿でもいいですよ。
私もずっとワンオペ育児だったので辛さ分かります。
辛かったらレトルトのカレーで済ませたりもしちゃいます。
断乳ももういいやって諦めた時もあります。
頑張らなくてもいいですよ!
コロナのせいでどこにも行けない時は電話とかで誰かに相談したり話したりするだけでも気分転換になります。
あまり無理しないで下さい。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    一番理解してほしい人が一番理解してくれずとても辛いです…。
    誰か電話したりできる人を探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
ちゃんみまま

私は強迫観念持ちです。
朝から晩まで常に強迫観念がまとわりついて夢にもでてくる始末。
コロナでどこも行かないし、家でも子供たちが喧嘩ばかりでイライラするし。
しーんとした中で過ごしたい。
旦那は強迫観念には理解しようともせず。
どっか消えたいってふと思う時あります。
そんな時は子供たちにはYouTubeやアニメをみせて、私はひたすらなにもしない時間を作ります。
ご飯だって昼間は納豆ご飯です。
寝かしつけも自分が先にそのまま寝てもいいように寝る体制にはいり、とりあえず寝かそうとはしますが、子供が寝なかったら寝ないで先に寝ちゃってもいいかなという感じです。
1日でもぼーっとする時間を作ると少しは翌日ちょっと掃除しようかなとは思います。
でも強迫観念は常につきまとってるので息苦しい感じはなかなか消えません。
考えれば考えるほど負のスパイラルに陥ってます。
無理して何かしようとせず、なにもしない選択肢もあります。
頑張ってきたから疲れちゃうんですよね。
とりあえず旦那さんがバーベキューだったり、お泊まりで感染流行地域かどうかはさすがに強めに言ってもいいと思います。
もしコロナにママがなったら誰が子供を見るのか、子供がなったらママでも二週間は会えないこういう状況になったらどうするのか。
そこまで考えて毎日家のなかで過ごしてるママたちにはやく平穏な日々がきますように。

• ママリ

ママリ

御自身もお辛い中コメントありがとうございます。
    強迫観念も辛いでよね。私には過去に不潔恐怖があったのですがコロナでまた再発していますので、つらいお気持ちよくわかります。
    感染者が多い地域ではないですが、出かける前結局強目に言ってしまい、喧嘩して出かけて行きました…毎回こんな風になってしまっては、疲れますね。
    早く前のように平穏な日が訪れてほしいですね。
    ありがとうございます。

• 7月24日