※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃみっ子
子育て・グッズ

保育園には、週2回の出勤以外は預けることになり、状況を話すべきですか?

保育園にどこまで話したらいいのでしょうか?

2人目の育休が終わり来週月曜から仕事に戻ります。入園は4月で慣らし保育後に緊急事態宣言があり今まで登園自粛してました。
会社は旅行系でコロナの影響をもろに受け仕事が全く無く、会社から育休延長できるとこまでして欲しいと言われてましたが市役所に聞いたら7月までに復帰しないと保育園を退園とのことで7月の最終週で復帰することになりました。

通常なら週5勤務で保育園に預けるのは7~18時で申請してるのですが、会社は相変わらず仕事がなく、しばらく社員は日替わりで出勤日は月2回のみとのことで、それ以外はお休みです😰
(給料は満額出してくれるらしいです)

このことって保育園に話すべきでしょうか?
また出勤日以外は保育園に預けますか?(短時間保育で)

コメント

RK

難しいところですね💦

先に市役所に相談されてはいかがでしょうか?😅

保育園によっては親が休みだと預けられないところもあるので、その辺りも市役所に聞いてみるといいかと思います🙏

• じゃみっ子

じゃみっ子

お返事ありがとうございます✨

市役所に相談ですね❗
    通ってる保育園は仕事休みの日は短時間のお預けでお願いしますという記載は玄関に貼ってあるので預けることは可能みたいです😃
    ですがこういう状況だと用事があるときだけ預けた方がいいのか預けなさすぎると子供が保育園嫌いになってしまうのかとか悩んでしまってます😵💦

• 7月24日
  • RK

RK

確かにそうですよね😅
    あまりにも保育園を休ませるとママと離れたくないとかありますし、保育園のおかげで生活リズムが整えられたりもしますし🙏

ご自身がお休みでも保育園の利用ができるのはよかったと思います😆

でしたら、市役所には相談せずに、保育園にご相談されるだけでもいいかもしれないです😉

お返事の内容がまとまっておらず…申し訳ありません🙇‍♂️💦

• 7月25日