※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お仕事

2歳2ヶ月の娘を乳児保育園に預ける理由や周囲の反応について悩んでいます。仕事するのかと聞かれた時の対応や自己嫌悪に陥ることがあります。周囲への説明が苦痛です。

お世話になります✨
2歳2ヶ月の娘がいますが、8月から乳児保育園に入園が決まりました。
乳児保育園に預ける理由として、私は精神疾患を患っており月1で病院を受診しています。
周りは保育園を利用する理由として仕事復帰がほとんどです。
娘も2歳になり行動範囲も広くなり、自我が芽生え始め精神的にも体力的にもしんどくなってきました。私の病気は波のある病気で浮き沈みが激しく体調も崩す日も結構あり、乳児保育園の利用に至りました。
周りは仕事復帰して頑張っていて、私は仕事もせず保育園に預けて。。などとおもわれてしまうんじゃないかとか、やはり保育園に預けるとなると仕事するんですか?と決まって聞かれます!
その時どう答えればいいのか困ったりします。
仕事するの?っと聞かれた時の対応どう言えばいいと思いますか?
また、やはり私が家にいるのに娘を乳児保育園に預けるのは可哀想だなって自己嫌悪におちいりますが、私の精神の安定、娘のためにも良い選択なんだと思うようにはしてるのですが、周りの反応や保育園の預ける理由を言わないといけないのが苦痛で。。
まとまりがない文章ですみません。
何かお言葉頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします✨

コメント

ぺこ

私は全然何とも思いませんよ!認可なら市や区に保育が必要と認定されてるんだし、そうでなくてもお金払って預けるんですから、仕事してようが通院だろうが何も思わないと思いますよ!そもそも、同じ保育園のママたちに仕事の話とか聞いたことないです😂が、適当に仕事ですーとか言っててもいいと思います!

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます✨
    そうですよね!!
    私、考えすぎですよね😅
    何か心が軽くなりました😊✨
    ありがとうございます☺️

• 7月23日