※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母についてです。これって孫フィーバーですか?《妊娠中〉・この子はみ…

義母についてです。

これって孫フィーバーですか?

《妊娠中〉
・この子はみんなの宝物。みんなで子育てしよう。という発言
・会うたびに大量の趣味でないベビー服を渡される(某フリマアプリの中古品もあります)
・名付けについて口出し
・陣痛始まったら連絡してね発言
・コロナで立ち合いが禁止になったとき、陣痛辛いだろうに何もしてあげられなくてごめんね発言
・検診のたびエコーの写真を催促
・その写真を勝手に親戚に送る
・さらにそのエコーをみて「○○(私の旦那)の赤ちゃんの頃に似ている!」と
・私の面識のない義実家の近所の人からベビー用品のお下がりをもらってくる

《産後》
・毎週末訪問は当たり前
・お宮参り等、行事への口出し
・行事への参加は絶対(家族3人でお祝いごとを済ませるのはありえない)
・そしてその行事の計画をしたらお伺いをたてて許可をもらうのが絶対
・写真、動画の催促
・そしてその写真、動画が知らない間に親戚に回ってる
・無断でLINEのアイコンが孫の写真に
・ 玄関先で「はい抱っこ」と手を差し出される
・そしてそのまま義母の部屋へ消える
・泣き喚いても絶対に抱っこを離さない
・私の実家へ里帰りしたが、自宅へ戻ったことを義母に報告した際「ご両親にももちゃんと○○(私の娘)がお世話になりました」と伝えてねと
・知らない間に義実家に娘のお泊まりセットが置いてある

きっともっとありますが、ざっと書くとこんなかんじです。

妊娠中に陣痛きたら駆け付ける発言をされたあたりから苦手になり産前産後のガルガル期で本当に嫌になりました。

今やっとガルガルが落ち着いて「娘をかわいがってもらえるのは幸せなこと。娘にとってのおばあちゃんだから、、」と自分に言い聞かせてます。

これって孫フィーバーですか?

娘にとってはお父さん側のおばあちゃんになるのに、義母に対してブラックな感情をまた抱きそうになる自分が嫌になります。

コメント

そあ

孫フィーバーもフィーバーですね。干渉しすぎ。ありえないです。
ご主人は何も言わないんですか?

はる

あたしだったらぜーんぶ無理です😓💦こんな方とうまく付き合っていける気がしません!!

Licky✨

大変な義母にあたってしまいましたね💦
うちも同じような感じです。
遠慮して欲しいと言ったのに産まれる前から陣痛室に居座る(旦那が追い出してくれました)
産後、病院に親戚を15人連れてくる。
里帰り中、私の実親に「うちの孫がお世話になります」発言。
自宅に戻ってからは当然のように頻繁なアポ無し訪問。
安産祈願から子供の行事は全て義母に仕切られました。
もう耐えられなくて旦那にぶちまけましたよ。
最近では旦那のお陰でだいぶ落ち着いてきました!
ちゃんと旦那さんに間に入ってもらうしかないです!
絶対にいつか限界がきます💦
頑張ってください!

ゆみ

完全に孫フィーバーですね。鬱陶しいですね・・・。うちも初孫フィーバーで、コロナで吹き飛びましたが勝手に初節句のお祝いを義実家でやると決められてました😅

deleted user

わーーぜっったい無理全部無理です😂
全部拒否して遮断しちゃいます私😭

ママリ

わー嫌ですね😭😭
デリカシーなさすぎです。

あおまま

ざっと書いてコレだけ出てくるなんて、しんどすぎる…😅

それでもご自分で『娘にとってのおばあちゃん』と言い聞かせて何とかやり過ごしてるのがスゴイです😢

産後、身体的にも精神的にもまだまだ大変な時なのに、余計なストレス与えないでほしいですね😣

ママリ

初孫なんですかね?
私なら我慢できないです🤣
ご主人は何も言わないのでしょうか?
ガルガル期じゃ無くても嫌なレベルです。
取り返しのつかない事になる前に解決した方がいいです