※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

年子育児中のママさんが、1歳1ヶ月差の男児二人のワンオペ育児について相談しています。いたずらする時期や対策について教えてください。

年子育児についてです。
1歳1ヶ月差の年子男児二人ワンオペ育児中です。
まだ、次男が3ヶ月であまり動かないのでまだ手がそこまでかからないですが、そのうちズリバイしたりハイハイするようになったら後追いってしますよね?長男のときの記憶がなくて💦長男が1歳半すぎたあたりから次男の離乳食が始まるのでとりあえず、長男の昼寝かテレビ観てる間にあげてお風呂もその間に入れるつもりではあります。
1歳1ヶ月差もしくは近い月齢差のママさん、二人で一緒にいたずらする時期はいつくらいでしょうか?下が1歳すぎたあたりかなとはおもいますが😅あとはいたずらはどんな感じでしょう?2歳児が想像できなくて💦キッチンとかはベビーガードしてもだめですかね?

コメント

ちゃんちー

4人年子です😊
下の子がズリバイなどで動き回れるようになる6ヶ月くらいから上の子が遊んでいるものに興味を示して近寄ったり手を伸ばしたりします。
その度に上の子は嫌がって「だめーーー‼️」と怒ったり弟を押したりするので目が離せません。
我が家ではキッチンにベビーガードはしていません。
いたずらしそうな物は全て手の届かない所に置いています。
一緒にいたずらというよりも、近づけば喧嘩なのでほんとに気が抜けないです(笑)

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます!
    だめーー!ってなって怒ると怪我させたりみたいなことになりかねますし、たしかに目が離せないですね💦料理してるときとかどうされてますか?
    うちもベビーガードないので危ないものは全部上の届かないとこにしまってますが、プラスチックのものや多少なら食べても大丈夫なものは基本的には触られても放置しちゃってます、取り上げるとうるさいので😅
    近づかないようにするのなんて難しいですもんね😣😣

• 7月22日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

料理してる時はほとんど喧嘩してます(笑)
    よっぽど危険がない限りは見守ってます。 
    キッチンに来たら、オタマとかボウルとかホイッパーとか調理器具を渡して遊ばせたり、コショウの空き容器に鈴入れてテープで開かないように蓋を固定したおもちゃを渡したり、ビニール袋に野菜や果物を入れてあげるだけでも喜ぶので、そんな感じで気をそらしてます😊

• 7月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

なるほど!色々工夫なさっててすごく勉強になりました😊ありがとうございます💓

• 7月22日
☺︎♡

下が1才前後でつかまり立ちとか出来るようになってくらいかな?上の子はとにかく目についたもの何でもやりたがる時期です🤣🤣

子供達2人でレンジとか除湿機とかあらゆるボタンを押してみたり、戸棚を開けて胡椒とか鰹節ぶちまけてみたり、冷蔵庫開けて野菜をあさってみたりです😱💦下の子はフルーツ皮ごととか生のピーマンかじってたりしてましたよ😅あーもう!ってなる事が日々でしたが、今じゃ思い出です🤭笑笑

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます!
    すでに、上の子はレンジや加湿器のボタン押してます…冷凍庫はいまはベビーガードつけてますが、つける前は開けて氷を食べてました💦💦
    下の子も多分同じ感じだろうなとは思いますが、上の子はそのときには2歳児になってるのでできることも増えて一緒にいたずらしそうで不安です😨😨

• 7月22日