※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クウ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯を固定するコツと、離乳食のメニュー(中期編)について相談です。

生後7か月の女の子 育児中です🍼
①離乳食の時間帯
②離乳食のメニュー(中期編)
についてお聞きします◎

離乳食は6か月ごろに始め
現在1か月ちょっと経ちました🥣
まだ1回食です🥣

①離乳食の時間帯を固定するコツは
ありますか??
授乳時間(完母)が一定せず
お昼寝時間も一定しないので
なかなか固定できません…
また、授乳の前にお昼寝をしている
パターンが多いので
起きたときにはすぐにおっぱいが欲しく
離乳食を作る時間は不機嫌です⚡︎⚡︎
そろそろ2回食も考えているので
せめて1回は固定したいと思っています🥣

②離乳食のメニュー(中期編)に
戸惑っています…
皆さんどのように乗り切っていますか??
初期は各食材のペースト状のものをあげ
凝ったメニューではなかったのですが
(ズボラです…)
離乳食本を読むと
中期になると一気にランクアップし
手間のかかるメニューであるので
戸惑っています…
料理が苦手であるため
なるべく簡単に離乳食を進めたいのが
本心です🥣

よろしくお願いいたします◎

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月です!
①10:00と17:00で固定しています😊
10:00と17:00に授乳のタイミングが合えば離乳食+授乳。
タイミング合わなければ離乳食だけ。という風にして時間は固定しました!
寝起きが食べる時間の時は、寝てる間に作ってます🌷
②ブンブンチョッパーやフードプロセッサーなど簡単にみじん切りできるものがあると便利ですよ!

• クウ

クウ

ご回答ありがとうございます😊
    ①早速今日から授乳時間に関係なく、固定してみました!連日様子をみてみます👍🏻
    ②みじん切り、時間かかりますよね。なるほど!参考にしてみます◎

• 7月22日
未来花

2人目でかなり適当にはなっているのと、上の子の生活に合わせてるところがあるので参考程度に(^^;)

離乳食の時間は、1回目は10時前後です。
起床が6時半頃なので、だいたい9時過ぎに朝寝して、起きたら離乳食です。
なかなか寝ないときは食べてから寝ます。
2回目は4時頃です。上の子が幼稚園から帰ってきてのタイミングです。
起床時間を固定すると、1日の流れがだいたい同じになると思いますよ。

メニューですが、「みきママさんちのアイデア離乳食」という本を上の子の時に買って、今も参考にしています。
良かったら見てみてください(^^)

• クウ

クウ

①起床時間はだいたい同じなのですが、朝寝時間はバラバラなんですよ…
    ②調べてましたらすごく良さそうなので、早速購入しました👍🏻笑
    届くのが楽しみです◎

• 7月22日
nabeco

ミルク寄りの混合だったので参考にならないかもしれませんが…
うちも上手く固定できなくて、大体10:00〜11:30の間に食べさせていました🍚
離乳食の前は機嫌悪くてもご飯できるまで待たせていましたね…😅
2回食になってからお昼寝のリズムが出来てきて、3回食の今ではご飯やミルクの後に必ず寝るようになりました😪

離乳食のメニューは、本やインスタで見ると立派な食事みたいになっていますけど、私は素材毎に5〜10gずつフリージングして、食べる前に一気にレンチンしていました😅
野菜を煮る時に出る出汁も凍らせておいて野菜スープにしていました。
案外組み合わせる野菜によって味も変化するので連日続いても食べてくれましたよ😊
あとはポテサラとか…
最低限じゃがいもと人参はフリージングしておいて、あとはブロッコリーや皮剥いたコーン足したりすれば彩りも綺麗だし栄養面でも🆗かなと。
後期になった今でもポテサラは作って凍らせています。
それにコンソメとお湯を足せばスープにもなります😋
今は調理した物をフリージングしていますが、中期の頃はとにかく栄養バランスを考えながら野菜のキューブを組み合わせていました!
お粥には白身魚や鮭、豆腐などと青菜系を和風出汁と一緒にレンチン(お出汁もフリージングです)して片栗粉を混ぜてあんかけにすると簡単だけどなんとなく作った感が出ます😆笑
フリージングの下準備用に煮たりすることはありましが、ご飯前にお鍋を使ったりすることはほぼ無しで乗り切りました🤣

• クウ

クウ

①離乳食の準備中は待たせるしかないですよね😂
    2,3回食になると生活リズムもだんだんと決まってくるんですかね、まずは2回食への移行がんばります◎
    ②そうなんです…!!本やインスタ、立派なんです!!不安を募るんです!!😭笑
    なるほどだらけでした◎下準備で汗をかけば、離乳食前は簡単作業でイケますね👍🏻ポテサラ作ります👍🏻

• 7月22日