※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイムで働く方が、異動後に妊娠した場合の育休について客観的な意見を求めています。異動先での状況や将来の子供のことを考え、新しい部署に異動してすぐに妊娠することに悩んでいます。

フルタイムでお仕事されてる方!
育休について客観的な意見をお願い致します。

異動してきて数ヶ月〜1年後ぐらいに妊娠したら
どう思いますか?

ちなみに異動先の部署はもう皆さん顔見知りで、
私がパワハラに悩まされ、仕事を与えてもらえず
やりがいのある部署への異動希望と知っています。

早く異動先で仕事を覚えバリバリ働きたいですが、
2人目も考えており、異動してすぐに妊娠だと
新しい部署に迷惑がかかると踏み切れずにいます。
子供はできれば4学年差でほしいと
ずっと思ってきており、そこも譲れず…
厳しいものでも構いませんので、客観的なご意見をお願い致します。

コメント

はりねずみ

おめでたいことですし、育休から復帰してまた頑張れば良いのではないでしょうか。
ただ、「やりがいある部署へ移動希望!」という先入観があるので、「え?やりがいある仕事をばりばりこなしたいのかと思ってたけど計画的に妊娠して育休はとるのね。」と肩透かしを喰らわされたような気持ちは若干あるかと思います。

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます!

なるほど😢
    確かに気持ちに一貫性がないですね…
    おっしゃる通り、復帰してからバリバリ定年までがんばるつもりなんですが😢
    異動するとき、実は2人目も考えてると伝えた方がいいんでしょうかね…

• 7月21日
たま

わたしがそうでした。1人目ですが。

異動希望で異動の際そこの上司には不妊治療に入ること子供欲しいこと話してたのもありますし。

異動して正解だなと思います。前の課ではストレスやばいし、休みにくいから不妊治療もできないし…体外までしたし。。
今は理解ある課なので妊娠出産でも受け入れてくれるし。しかも育休明けまた2人目産休だし。

だから働いてる時間は頑張って働いてます!
また戻ったらちゃんとしっかり働こうと思えますし。

私は異動してよかったと思ってます。
また異動先の上司は前の課の時の上司で先に上司が異動し、誘ってくれてたのもありますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご自身の立場で詳しくお答えいただき、大変参考になりました!
    確かにストレスやばいとお腹の子にも悪影響ですしね😢

私もたまさんのように、
    自分の人生計画も仕事も大事にして、しっかりとケジメをつけて行こうと思います!

• 7月22日

普通の異動ではなく、希望に合わせた異動なんだとしたら「結局妊娠ね…」って思うかもですね😅
自分がキャリア積みたいから&会社に貢献したいから異動してきたんでしょ?って思う人は少なからずいると思います。
妊娠自体はおめでたいことなので、態度には出さないと思いますけどね🤭

• ママリ

ママリ

やはり、違和感は感じますよね💦
    お互い気持ちよく働きたいので、妊娠時期についてはもう少し考えてみようと思います!

• 7月22日
mummmm3.6.9

自ら希望されてバリバリ働きたいという気持ちもあって異動してきたのに数ヶ月で妊娠だと正直周りはがっかりな気持ちが強くなるかなと。少なくとも1年経ってから妊娠とかであればまだ素直におめでとうと言える気がします😌

• ママリ

ママリ

やはり1年程度ならまだ受け入れてもらえますかね😊
    授かりものなのでなんともいえないですが1年程度は働きたいなという気持ちが私も強いですので、妊娠時期は考えたいと思います!

• 7月22日

社内で営業から事務への異動希望の方がいて(事務の方がやりがいがある、事務で働きたいと強く希望されて)異動されて来て数ヶ月、やっと1人である程度の仕事ができるようになったかなーってタイミングで妊娠報告された時には皆苦笑いしてました😅
もちろんおめでたい事ですし、皆いい大人なので本人目の前に態度には出しませんが、あの意気込みはどこへ?🙄結局口だけじゃん笑!また戻ってきます!って言葉も絶対嘘だよね笑って影で言われていました😢

自らの部署異動ならば最低でも1年はしっかり働き、その後の妊娠報告の方がいいかなと思います😔

• ママリ

ママリ

やはり、陰ではそう言われてしまいますよね…
    お互い気持ちよく働きたいので、時期には気を遣ったほうがいいですよね💦
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 7月22日

私は特に何とも思いません☺️おめでとう、出産したら、待ってるよって思います👍

• ママリ

ママリ

皆、エルサさんのような広い心で接してくださると、女性特有のこのような悩みはなくなりますよね😢
    ですが私としても勝手に被害妄想的に居心地が悪くなってしまいそうなので、妊娠時期には配慮したいと思います🙇‍♂️

• 7月22日
りか

わたしの周りは入社すぐ妊娠でもおめでとうーー!!って会社が多いので何もマイナスなことは思いません😊おめでとう!!って感じです!

今の会社も前のところもその前もそんな感じでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    人間関係が良好だと、心から祝福し合えるのかもしれませんね😢
    今の部署がギスギスしすぎて間違ってもお祝いムードにならないのと、そのトラウマみたいなものからなのか異動の希望先も人数が多いので裏で嫌な思いをさせてしまったらどうしようと考えてしまいました😢

• 7月22日
  • りか

りか

経営者の思考、志向も大きい気がしますね、、人間関係云々より。社風とか文化みたいな。。

でも気にしなくていいと思いますっ!!!

• 7月22日