※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
妊娠・出産

一人目の育休明けにフルタイム復帰し、残業要求で退職。二人目妊娠中で仕事探し難しく、保育園退園も悩み。同じ経験の方、アドバイスありますか?

私は一人目妊娠の時、正社員として働いており1年間育休をとりました。
1歳になって時短勤務で復帰したのですが、私が育休をとっている間、先輩方が辞めてしまい人手不足になり、仕事量が多くなった為、そのうち、フルタイムに戻り、子供は親にでも預けて残業をしてくれと上司に言われ、子供いながらの遅くまでの残業はできないと思い、やむなく退職することにしました(>_<)

辞めてから、求職活動をしながら保育園に預けていたのですが、二人目の妊娠が発覚し、新しく仕事を探すのは難しいなと思っています(^^;
経済的に厳しいので、雇っていただけるとこがあれば働きたいですが、厳しい状況です。
ですが、せっかく慣れた保育園退園させるのはもったいないと思います。ですが、仕事を見つけられない状況なので退園になると思います(>_<)

妊娠しながらでも、求職活動をされて働き先が見つかった方いらっしゃいますか?
そのような同じ状況になられた方おられませんか?
上の子が家にいながら下の子を出産された方、大変でしたか?

アドバイス下さい(*´∀`)

コメント

3児ママ

同じ状況ではないんですが、うちの市の場合のお話で参考になれば。
妊娠5ヶ月を過ぎれば保育園の入園資格を満たすので、要件変更で継続。下の子が6ヶ月になるまでも入園資格があるので継続。下の子が6ヶ月を過ぎても最大次の4月までは入園資格があります。
仕事をされたい参考にはなりませんが、辞めなくても良い条件がうまく満たされれば退園しなくてもいけるかもしれません。

• なっつん

なっつん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり市によって違いますよね…
    市役所に聞いたところ、産前産後3ヶ月と言われ、退職になるのかなという感じでした…
    もう一回ちゃんと聞いてみます。

• 6月30日
ゆっきん

一番よいのは在宅で出来る仕事じゃないですか?勤務証明出せればよいので…

園長とかに相談したら詳しく教えてくれたりしませんかね?(о´∀`о)

• なっつん

なっつん

返事遅くなってすみません(-_-)
    在宅の仕事ですか…
    探しましたがなかなかなくて(>_<)

やっぱり園長先生に相談するしかないですかね…

お返事ありがとうございました!

• 7月7日