※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
家族・旦那

汚い話です。ついに、、認知症の母がトイレに失敗しました。朝起きてバ…

汚い話です。お食事準備の方、ごめんなさい。

ついに、、認知症の母がトイレに失敗しました。。。
朝起きてバタバタしてると思ったら、、、洗濯カゴにあれがべったりついた便座カバーと手拭きタオルが、、、( ̄O ̄;)
ショックです。。
でも本人はそれを放置して米を研いでる。、
絶対手を洗ってない、、

トイレも臭くて臭くて、、
アルコール除菌しまくってるのに全然匂いがなくなりません。。
今日はデイサービスの見学の予定があります、、
このテンションで行けるかな、、
悲しくて泣けてきます。。

本人はショックに思ってないのか忘れてるのかふつーにご飯食べてます。はあ。
こんなに進んだのか。。
姉兄にも助けてとLINEしたけど、なにしてくれるだろうか。。

コメント

うめりんこ

おそらくご本人は、自分がしたと感じてはないでしょうね、誰かがここにつけたと思って片付けようとしたけど、他に気を取られて忘れたのだと思います。
ご本人さんはデイサービス見学嫌がってるのですか??

• aochoco

aochoco

多分、やってしまってすぐは片付けなきゃと焦ったんだと思いますがもう忘れてますね。。

半年前に三ヶ所ほど見学に行ったんですが、わたしはまだへーき!こんなところに入れようとするなんて!となります。。
    最初は皆さん嫌がりますっていいますが、、

まだ母も67で体も元気な為、70.80のおばあちゃんだらけの中に入れるのも私が申し訳なくなって、、一旦保留にしたんですけど、もう毎日一緒にいるのが辛くて。
    赤ちゃんも産まれるし、またデイサービス探し始めたところです。

上手いこと言って、通ってもらえたらいいなと考えてたんですけど今日まさかの失敗で。。。
    ドカーンと心にきてます、、、

• 6月29日
グリーンアイス

排便時毎回でしょうか⁇

もしかすると、排便コントロールが上手くいってなくて、硬くて自分で掻き出そうとしたり、反対にやわらかくて下痢になり手やパンツを汚しているのかもしれません。

お子さんも育てながら、お母さんにも気を配られて、素晴らしいと思います。

認知症のお薬も内服されているかと思いますが、お医者さんに現状を報告されたりして、お母さんも苦なく過ごせるといいなぁと思います(^ ^)

• aochoco

aochoco

今日、初めて失敗したのを目の当たりにしてショックを受けました( ̄O ̄;)

元々、便ぴ気味なので多分出てなかったのが、冷えたりして急に下痢っぽく出たのかなと思います。

一緒に住んではいますがほんとに、、私の心はトゲトゲでお母さんに対してすごい冷たいです…>_<…そんな自分もやだけど元々仲良くなかったのでどーしようもなく。一緒にいる時間が長くなればなるほどおなじ部屋にいるのも嫌ですし行動全てが気になってイライラします。。なのでお互いのためにも離れる時間が欲しいです…>_<…
    認知症の薬は貼るタイプのもので、本人は気になって剥がしてしまうのでもうあんまり頼ってないです。。効いてるかもよく分からないので、、、デイサービスに行ってもらって、母の気持ちも少しよい方向に行ってくれたらいーなと思います!

• 6月29日
  • グリーンアイス

グリーンアイス

aochocoさんの意見に賛成です‼︎
    お互いのためにも、離れる時間大切ですもんね‼︎
    デイサービスに本人も楽しんで行ってもらえることを願っています(^ ^)

認知症の薬って効果分からないですよねぇ(ーー;)
    もう試されているかもしれませんが、貼るタイプのものを自分で剥がしにくいように、手の届かない背中に「背中の方が効果がいいんだってー」って説明して、貼っている人もいます。足の裏に貼ってる人もいます。
    また、透明の防水テープを上から張り、剥がれにくくしている方もいます。参考までに…

• 6月29日
  • aochoco

aochoco

ありがとうございます…>_<…
    なかなか周りに介護のこと話せる友人がおらず溜め込んでました…>_<…

そうなんです!剥がせないように背中の真ん中あたりに貼ってもうまーく剥がしてるんですよね( ̄O ̄;)感心してしまいます笑

防水テープはやったことなかったです!ちょっと試してみます(´・∀・`)
    なんかでも先生も、あらー剥がしちゃうかーそーかー。くらいなので、、効果ってあんまりなのかな?と思っちゃいますね( ̄O ̄;)
    すんごい特効薬が開発されるの期待してます、、⋆⑅✩*॰¨̮

• 6月30日
  • グリーンアイス

グリーンアイス

その後、どうでしょうか⁇

グループホームという施設をご存知ですか⁇
    認知症の方で生活する集合住宅みたいなところです。
    賃貸契約をしてそこで介護サービスを受けながら、食事などある程度自分達で調理したりして生活をします。
    それなりの料金が必要になりますが、このような施設も見学されるのもいいかも⁇しれません。

• 7月5日
  • aochoco

aochoco

お気遣い、ありがとうございますヽ(=´Д`=)ノうれしいです!

グループホームはうちの祖母が入ってます!脳梗塞で倒れてから1人では心配だったのでまだ認知症はないうちから入ってて、お洗濯たたんだり、お手伝いしてて楽しそうでした(*・∀・*)最近は認知症も出てきたかな、、?

認知症の方のみ受け入れてるところもあるんですか??
    ある程度自分たちでやることが出来るならばとても良いですよね。実際、わたしが1人で食事の準備とかしちゃったほうが早いのであまりやらせてないんです₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

デイサービスは今週中に手続きさせてもらって、週に一回から始めてみる予定です!
    もう昨日も今日も不穏とゆうか機嫌の上下が激しくて、、気持ち的には早く離れたいです、、(つД`)ノ

• 7月5日
  • グリーンアイス

グリーンアイス

お祖母様がグループホームに入られてるんですね🌞
    それなら、イメージしやすいですね❗️

認知症の方を対象にしたグループホームあります( ^ω^ )
    認知症の方は身体が元気な分、専門的なスタッフに関わってもらった方が、本人も楽しみや生きがいを感じれるのではないかなぁ⁇と思います。

デイサービスでは、年配の高齢者の方に合わせたサービス内容で、もしかしたら、お母様なら物足りなさを感じてしまうかもしれません。

認知症状は今がピークというより、刺激がないとだんだんひどくなるかもしれない…と思うと、aochocoさんの今後の負担が心配です。

私、まだ子供1人しかいないのに、育児するだけでテンヤワンヤしてます(ーー;)
    自分がaochocoさんの立場ならと考えると、心配です。

グループホームも決して安くはないですし、お祖母様がグループホームに入っておられることからも、お母様も容易に施設に入ることのイメージがつきやすく、自身がすすんでグループホームに入ることを選ばない限り、疎外感や自尊心を傷つけてしまう可能性も考えられますよね…

とりあえず、週1からのデイサービスが始まって良かったです💛

全ての不穏行動に効果があるわけじゃないですが、夕方になってひどくなるのは、脱水が関係しているみたいです。

ティータイムと称して、お母様に水分をとっていただきましょう(^^)

• 7月8日
Yu-To-a☆mama☆

お母様は、その時、どうしよ…と、なんとか片付けようとしたのだと思いますが、片付け方も忘れちゃったのかもしれませんね…。
その後は、その事自体忘れちゃったのだと思います。

こんなに進んでしまったか…?と、ご家族が目の当たりに感じた時のショックは大きい時の思います…
aochocoさん!1人で抱えこまず、姉兄さん、ケアマネさんやデイサービスのスタッフの方に、相談して下さいね。
お母様に合ったいいデイサービスに巡り会えるといいですね>_<

• aochoco

aochoco

そうですね。優先順位は目に入ったものから先になるので、お米がなくなってたのが気になって汚物を忘れたのだと思います。。

兄姉に相談メールしたら、ちゃんと具体的にこれから考えようと言ってくれました。
    もっと辛いとアピールして、色々サービスも使っていこうと思います…>_<…

• 6月29日
  • Yu-To-a☆mama☆

Yu-To-a☆mama☆

下の子を産む前まで、小規模デイサービスで介護士をしていました。
    やはり、最初は皆さん、まだ私は元気だから!自分で何でもできるから!と、抵抗があるんですよね…。
    見学に行った際、いつも以上にしっかりしてるのを見せみたり>_<
    なので私の勤務していた所では、ご家族と相談して、見学の日や、1日体験の日は、「お茶しに行こう、ランチしに行こう」と連れ出してきてくれます(^ ^)
    やはり、認知症の方のケアも大切!ですが、ご家族の方のケアの方が大切なので>_<
    デイサービスの方も、心よく、相談に乗ってくれると思います!
    お身体、精神的にも、無理しないで下さいね>_<

• 6月29日
あかねこ@

うちの祖母も認知症、叔母も若年性認知症なのでお気持ちお察しします。

特に若年性は進行が早いですよね。
体も元気だから男の人の体力でも根をあげるくらい大変と叔父が言ってました。

小さなお子さんと妊娠中の体でとても大変ですね。

おトイレの失敗は誰もが通る道ですが、認知は本人の『恥』の理性がどんどんなくなっていきます。

片付けようとしたのなら、まだまだ『恥』が残ってたんだと思いますが、徐々にそれもなくなるかと思います。

ヘルパーさんに相談して介護認定を上げてもらいデイサービスやショートステイをどんどん利用したらいいと思います。

最初はみんな嫌がりますよね。
お母さんの性格によりますが、世話焼きだったりお喋りだったりする人はデイサービス言ったら以外と気に入ったりしますよ✨
自分より体の不自由な人のお世話をしたがるんです。

一度丸め込んで行かせてみてはどうですか??

• aochoco

aochoco

体はわりと私自身、まだ大丈夫なんですがやっぱりメンタル面でしんどいです。
    それが上の子や、お腹の子に影響してしまうのが心配で。

ほんとに、、嫌なことは覚えてるくせに認知症めこのやろう。といつも思ってます。

母は元からあまり友達もおらず、社交性がなく、父のワガママに付き合って生きてるかんじでした。その父が亡くなって、余計進みが早くなってる気がします。

ボランティアってことでさんかしてみたら?と誘ってみようとは思ってます!
    もうわたしも家族も無理なので。。

実の母といえど一緒にずっといるのは無理なんだと実感しました。。

• 6月29日
yuimam( ^ω^ )

4年間だけですが
認知症老人ホームで勤務していました!

排便の臭いは
なかなか臭いがとれませんよね…。
換気しかないですしね…。

悪気があってしたわけじゃないですし
責められませんね😵

デイサービスで
いろんな方とお話したり
催し物があると思うので
楽しいと思いますよ😊⭐️

私は、デイサービスオススメしますが💖

少しの時間だけですが
自分の時間もできるわけですし😀

• aochoco

aochoco

4年間だけでも素晴らしいです。
    ほんとに、介護職の方様々です。
    お給料、もっとあげてくれたらいいのに!とわたしが願ってます…>_<…

それが、、そのトイレに窓がなくて、電気つけると換気扇回るので電気をつけっぱなしにしてみてます( ̄O ̄;)子供のうんちだと思うしかないですね、、

デイサービス、行けば楽しいと思うんですけど社交性がなくて( ̄O ̄;)友達が元々少なくてそこは昔から、付き合いが下手だなと思ってました笑

もう、今日は切り替えて、
    頑張って見学してきます!!
    お話聞いてもらえるだけで少し晴れました!ありがとうございました…>_<…

• 6月29日
まり二児ママ

つい最近まで小規模多機能型の施設で働いていました!

ご家族苦労しますよねぇ…(ToT)
訪問介護に行ったりするとその家庭状況が見えて心苦しくなる時がありました。
まだ若いのに認知症で…って方最近多いですよね(ToT)

デイサービスいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
最初は慣れなくて帰宅願望が強く出るかもしれないけど段々周りに馴染んでいきますよ!
わたしのいた施設利用されていた方も最初はみんな帰りたい帰りたいだったけど、スタッフさんがうまく回避してくれますよ\( ¨̮ )/

妊娠中大変ですね(´・ω・`)
おひとりで背負わずケアマネさんなんかに相談するだけで大分違うと思いますよ(・∀・)b

• aochoco

aochoco

先ほどデイサービス見学してきました!とっても良い雰囲気で私は気に入ったんですけどやはり母が1番若くなるそうで、、母も、わたしはいーやーと。。
    でもそんなのは予測済みなので試しに週に一回でも通わせてみます!お話好きそうな方もいたので聞く側の母にはよいかと。

もうわたしの体よりべびちゃんがものすごくタフに育ってる気がします( ̄u ̄;)
    家族会議も兄姉としてみて、今後のこと考えてみます❗️

• 6月29日
うめりんこ

その年齢ならそうなりますよね…>_<…本人の理解が得られないうちは大変だと思いますが、合うデイサービスがあれば楽しくなるでしょうけどね…>_<…べんの件はご本人さんの気持ち尊重してあげて下さい。

• aochoco

aochoco

はいヽ(=´Д`=)ノ
    もう本人も最初の見学よりは拒絶してる感じはないので、試しに行ってみたら〜?嫌なら帰って来ればー?と勧めてみます。

おトイレはまたいつやるかこわいんですけど、、、覚悟しておきます。( ̄O ̄;)
    また多分皆さんに愚痴りますがよろしくお願い致します…>_<…

• 6月29日
新米三十路まま

認知症は本当に壮絶です。
ウチは祖母が認知症で最終的には施設に預けましたが…
うちの母親が再婚して嫁いだ家に認知症の姑がいたって感じでした。
トイレは失敗、ご飯食べても食べても食べてないという。うちの母親と私のことは最後まで誰かわからないままでした。
施設に入っても人のご飯を取って食べてしまい食事も個室になりました。

デイサービスも利用しましたが、本人は出来る!って意識が強いため介護士さんも大変そうで気の毒になってしまいました。
無理して動くからトイレで倒れて顔面に大きなアザを作ったりと…

介護などは実際に目の当たりにしないとわからないことだらけです。
親族全員がお母様の認知症を理解し、現状の進行具合を共有しないと大変です。
決して1人で抱え込まないでくださいね!
利用できるものは利用してください!
体力より精神的にキツくなりますので…

絶対無理はしないでくださいね!

• aochoco

aochoco

お祖母さん、大変でしたね。。

ほんとに、在宅で面倒みてる家族の方、すごいと思います。私の母はまだ介護1ですが、これ以上出来ないことが増えるならすぐにでも施設に入らせたいです。。そううまくはいかないんですかね…>_<…

介護職の方たちはほんとに尊敬ですね!施設にいる方、それぞれの対応なんてほんとに大変だと思います。

今日のことがあったのでもうこの先は無理せず、周りにもっと頼りたいと思います!!

• 6月29日
はなはないぬいぬ

私もこの前まで悩んでました。母親がアルツハイマーになり、デイサービスを拒否してました。父もお金が…といいわけをしてましたが、父が入院中に市役所に行き、介護認定の手続きとデイサービスのこと、無理矢理みたいに進めました。いざデイサービスの人が来たら、以外とすんなり出掛けたので何年も悩んだのがアホらしく、今は一日おきにお世話になってますが楽しそうですよ。父のストレスも緩和されて安心しています。うちはまだトイレは失敗しませんが、物忘れがひどく、かんしゃくを起こして暴れていました。物忘れ外来のある脳外科に連れていって、今は薬で落ち着いて暴れることはなくなりました。相変わらず忘れますが…。もうかわいそうとかの問題ではないですから、お父さんとか親戚に頼んでデイサービスお願いに市役所に行きましょう。介護認定もあればとてもスムーズにいきます。数か月前の私を見てるみたいで、コメ失礼しました。

• aochoco

aochoco

そうなんですね!
    やはり男性は、妻がそうゆう状態なのを理解できないのでしょうか。
    うちの父もへーきだろ、まだへーきだろ。と母の介護認定をなかなかさせませんでした。
    その父も去年亡くなってしまって、父の言う通りに今まで動いてきた母だったので、もうほんとにからっぽになったというか、、

いま母は介護1で、ケアマネさんもついてくれてます。さきほどデイサービスも見学してきて、良さそうだったので曜日さえ合えばお願いしますと伝えました!

通院している病院の看護師さんにも、嫌がっても行ってもらわないとあなたが倒れちゃうから!と言ってもらったので決心がつきました。

あとはもっと良いサービスもないか市役所にも行ってみます!
    赤ちゃんが出てくる前にとりあえずデイサービスをうまく使ってみようと思います。
    貴重なお話もありがとうございます…>_<…

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

良かったです!!向こうもプロなので嫌がってもうまくつれてってくれますよ。1度いけば楽しくなる…というのが半信半疑でしたが、帰ってきたときデイサービスの人に、次はいつ?何て聞いててびっくりしました。大丈夫、うちも行けましたから。合う合わないがあれば変えることできるし。がんばりましょう!

• 6月29日
  • aochoco

aochoco

昨日の見学後も言葉を選んで選んで、、やわらか〜く説得してみましたが、、まあもう忘れてますよね꒰。・ω・`;꒱なんかしらの刺激になればいーやとは思ってるので!新しい場所に行くのは誰でもドキドキだと思いますが上手いことプロに任せてみます(*・∀・*)!!

• 6月30日
めーぐ ♪

介護士10年目です。

やっぱりご家族が精神的・肉体的に限界になり、デイサービスを利用されたり、ご自分から気分転換に利用される方がいます。

ちょっと気分転換にどう?と声を掛けてみてはどうですか?

曜日によっては利用する方が違うかったりするので、お友達が出来て楽しいと思いますよ(´∀`)

私の祖母も最初は抵抗して、祖父の言う事しか聞かなかったのですが、徐々に慣れてきて、ショートステイも利用出来るようになりましたよ♪

可哀想かもしれないけど、ご家族の負担を軽減する為に仕方ないことです。

絶対無理はダメですよ(>_<)

• aochoco

aochoco

半年前に見学しに行った時は、まだ早いかーと思ってたんですけど、、同居していると一緒にいるのもしんどくなってしまって…>_<…
    介護士の方、ほんとに尊敬です。

昨日見てきた時に利用者の方で、スタッフ並みに気遣いしてる方がいて(´・∀・`)なんか逆に元気もらいました!⋆⑅✩*॰¨̮

母も同じように元気もらえればと思います。

• 6月30日