※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に対して、嫌いな気持ちがどんどん増しています...長文です。2-3ヶ…

実母に対して、嫌いな気持ちがどんどん増しています...
長文です。

2-3ヶ月に一度の頻度でしか会っていませんが、会えば毎回ものすごく不愉快な気持ちになるような事を必ず言われます。
例えば私が息子と過ごしていれば必ずダメ出しをされます。「○○してあげないと可哀想」「そんな事したらダメだって」「ちゃんと見てなって言ってるじゃない」等キリがありません。だったら今息子の目の前にいる母がすればいいのに、と思うような場面でも必ず私に一言言ってきます。
息子は4ヶ月頃までよく寝る子でした。私にとっては第一子で他と比べた事もないので、私なりに大変なことは多かったし、生後すぐに夜中全く寝てくれない事が2週間ほど続いた時期もありました。でも、たまーに息子を見にくる母は「楽な子」「あんたは楽してる」と繰り返します。1ヶ月検診に付き添ってもらった時も、私が助産師さんに夜中寝れないと大変です〜と話を聞いてもらっていて、話し終えた時に横で会話を聞いていた母に「楽してるじゃん」と一言。

もう例え話を出せばキリが無いくらい、本当に些細な事ですがいちいち引っかかります。出産すれば母に感謝できるのかと思いましたが、育児のことでも口出しされる機会が増えたのでどんどん嫌いになってきました...

かと言って、そういうこと言わないでと言い返せば必ず20倍くらいの勢いで逆切れされます。だから本当にイラッとしてしまった時は言い返さないで無視します。喧嘩になれば必ず「こんなに手伝ってやってるのに」「いろいろ買ってやったりしてるのに」「もう何もしてやらないから」と絶対言われます。確かにしてもらっている事も多いので、感謝もあります。でもだからと言って私がイライラするような余計な一言を言っているのは母なのに、私がいつも我慢しなければならないのかと考えれば考えるほどイライラしてきます。母が余計な一言を言わないければすごく平和に過ごせるのにといつも思います。

独身時代も含めて、縁を切ってやろうか、もう2度と実家になんて帰るかと思った回数は数知れず...それでも育ててくれた感謝もあるので絶縁するまでにはいかず。もちろん仲良く会話することもあります。
ただ、言われた言葉を思い出すたびに本当に行き場のないイライラが募ってしまって参ります。

解決策があるとは思っていません。
ただ、同じような気持ちでいらっしゃる方がいれば少し救われた気持ちになるかもしれません...

コメント

ちっちゃん

分かります!!!
私も実家にいる時は、毎日って言っていいほどイライラしてました。
息子がベビーバスでお風呂に入ってる時に、親がいれてたので自分でも入れてみたいなーと思い、親に言ったところ「いいよ、いれてごらん」と言いながら、自分が真っ先に抱っこして入れていました。

旦那が3交替の仕事で休みの日は泊まってくれて育児を手伝ってくれたり、仕事の日は会いに来てくれたりしてたのを見て、来る時間考えなさいとか挨拶するのもヤダとか自分と息子が寝室に行った時に、その話を私の妹としてたので、隣で息子を寝かせながら一人で泣いてました。

• ママリ

ママリ

里帰り出産ですか?
    私も妊娠した時母に「こっちで産みなさい」と何度も言われましたが色々と理由をつけて断りました...里帰りなんて絶対ストレス😱
    旦那さんの悪口ひどいですね😞

• 7月21日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

いえ、最初は実家にいて産んだ後もいました!

でも、初めての出産なんだから3ヶ月いるのが普通でしょみたいに言われて、今は1ヶ月とかなんだけどなーと思いながら3ヶ月いる予定でしたが、旦那の悪口聞いたら居たくなくなって、息子連れて旦那の家に行きました😓
    旦那の家にいても色々言われて、母乳が止まってしまったのですが、それは旦那が悪いとか、孫には会いたいけど娘には会いたくないみたいに言われて腹が立ちました🤬笑
    1番腹が立ったのは、「あの2人いつかは絶対離婚する」って言われた時はめちゃくちゃ腹立ちました😤😤笑

• 7月21日
ままり

状況がすごく似てるので、コメントしました。
分かるー!とすごく頷けることばかりです🤔

3日間かけて出産した翌日に面会に来て、授乳に苦戦していたら、もっとこうじゃない?違う!とか否定ばかり。
赤ちゃん同じ方向を向いてない?タオルを使って反対向かせないと頭の形がどーのこーの。まだ生まれて数日の赤ちゃんが数時間のうちに何度も向きを変えるわけがないのに…
わざわざ文句を言いに1時間もかけて来たのか?と未だに許せないです。

私と主人以外の人に抱っこされていると、お腹が減っても泣かないことがあり、それを見てやりやすい子やねと言い、やりやすいって何?何と比べての話?と思いました😤

前回の授乳から時間が経っていて、いつもならもっと前に授乳してる時間にもかかわらず、授乳しようとすると、また、おっぱい?まだいいんじゃないの?とペースを崩してきて、かなり鬱陶しいです。

言い合いもしましたが、アドバイスの1つとして言ってあげてるだけなのに、すぐに怒ると言われましたが、実際にはそれに従うまで何度も言ってきます。
特に私が成人になってから、母の融通の利かなさが目につくようになってきました。
自分の考えが全て。ほかのやり方を認めないことが多いなと。
私が大人になり、いろんな人に出会って、いろんな考え方知ったからか、成人のタイミングで実家を離れたので、客観的に見れるようになったからかなと思っています。

2人育てあげたのは立派だと思うけど、育てたと言っても2人だし、それを全てと思ってのアドバイスはいらない。しかも、30年前のアドバイスの押し付けは不要だから!もう言わないで!とピシャと言っておきました。

実の親と言っても、ストレスを溜めないように上手く距離を保っていかないとなと思っています。
ストレスで子供の前で笑えなくなったら、嫌ですしね😀
実家や親戚など、周りともある程度は付き合っていかないといけないとは思いますが、世帯は別なので、自分たち家族が楽しく暮らせるように会う頻度などを上手くコントロールするのも1つなんだろうなと思います✨

• ママリ

ママリ

あー本当に分かり合えて嬉しい...
    本人はアドバイスと思っていても娘にはダメ出しと文句にしか聞こえないんですよね😞
    ちょっと言い返せば「してやってる」「言ってあげてる」とほんとまさに鬱陶しいです!!いつまでも母の権力を振るってこようとすると言いますか、口答えが許されない、私ももう別の家庭を持った母なのにいつまでも未熟だと見下されているんだなぁと思います。言い返せばほんとにひどい逆ギレなのでいつもグッと堪えて無視するのですが、よく夫の前で愚痴って泣きます。笑
    やっぱり実母とはいえ一定の距離感は必要ですね。母の老後がどうなるのか今から心配です😩

• 7月21日
ライオネル

うちの母かと思いました🤩
してやったのに系好きですよね💦
長男の時は育児が分からないことだらけだったので里帰りでお世話になったりしましたが次男は自宅で夫婦でみました。
産後母乳が出ないのは形が悪いからとか言われたの未だに根に持っており😡そんな風に言われ続け混合になり最終完ミになりました。それが心残りだったのか次男は誰にも文句言われない空間が欲しくて結果完母でいけました。
今は近所ですけど適度に会う位です🙋精神衛生状頼ると文句が倍になるので夫婦と長男が大きいのでそれで乗り気ってます😊
長男だけは祖母の家が好きなので勝手に行かせてます。
もう性格なのか解決とかはないかなと思ってます(笑)
義理の母を見て世の中のお母さんってこんななんだなぁって思ったほどです。

• ママリ

ママリ

してやったのに系は私の反抗期が始まった中学生くらいの頃からです。喧嘩すると必ず言われます🤷🏼‍♀️自立した今言われてもフンッていう感じですが、中学生に対して言うなんてやっぱりうちの母親ちょっとおかしいと思います😓
    ストレスで母乳も出なかったんですね😢私も2人目希望してますが里帰りは絶対しません😞なんとかして息子をみながら2人目の妊娠出産乗り切れる方法ないかなぁと模索中です🤔

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

実母じゃないんですけど、実父が嫌いです😢

頑固だしモラハラだし私生活はだらしがないし、、、正直存在が恥ずかしいです。母がなぜ父を選んだのか分かりません。

結婚するなら父と正反対の人!これを基準に出会ったのが今の旦那ですが、周りに羨ましがられるくらい良い旦那です笑
母のような苦労はしなくて済みそう。

会うたびに嫌な思いをさせられます。
顔も見たくないし話したくもないです。

1年に2度3度ほどしか帰省しないので会う頻度も少ないですが、旦那に失礼な態度取らないかヒヤヒヤします。

昔の人間が今の子育てに口出しするなと日々思ってます。
特に母乳信者世代黙っとけ。可哀想かどうか、楽かどうかなんて当事者が判断するもの。他人が自分の価値観で話してくる事ほどストレスですよ😤

• ママリ

ママリ

存在が恥ずかしいというのは辛いですね。でも今の旦那さんがいい人でよかったですね💓
    ご両親の夫婦仲はいいのですか?実母さんが優しい方なんでしょうか?
    ほんと親世代の人たちのアドバイスやダメ出しってストレス以外の何物でもないですよね😇

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親仲良くないですよー。お互いがいないところでそれぞれ悪口言い合ってます。それを聞くのもストレスで里帰り中はしんどかった。2人目は里帰りできたらしたくないです。
    母は優しいです^_^
    昔と今では育児方法違うのを理解しているので私の子育てには一切口を出してきません。
    唯一、母乳が出なかった事は言われましたが笑
    私も悔しかったので頑張って完母になりました。

• 7月21日
はじめて

うちも、近くに住んでいて色々と助けて貰っているので言い返しにくくて..
しかも母親は保育士なので言ってることが正論で...
でも後から思い返してみると、保育園では正論かもだけど1対1の育児なら多少はいいじゃん!って思うことが多くて...
押しつけやめて貰いたいけど、唯一の孫だし、私も頼ってるしで仕方がないのかなっえ思ってます😓

• ママリ

ママリ

言い返しにくいですよね...
    保育士さんだと尚更自分の意見が正しい感が強そう😰
    仕方ないと割り切れるのは偉いです🥺
    私は家を建てる場所も、散々母には実家の近くにしなさいと言われましたが車で2時間以上かかる距離にしました🤣

• 7月21日
  • はじめて

はじめて

昔から自分の意見が正しいって信じてて何言っても無駄なので諦めちゃいました🤣むしろ流されてるだけのような気もしてます🤣
    それ正解です!!私は結局また流されて家も近所に建てることになりそうです😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

流されているよりかは、はじめてさんが素直な方なんでしょうね🥺
    私自身は認めたくありませんが母に似て我が強いところがあるので、絶対に従いたくないと意地になる事もしばしば...😂

• 7月21日
ぶどう

一緒です!
私は感謝とかしなくていーや、でも繋がっとこ、と思うことにしてます(笑)
感謝しようとする良心や、親を嫌う罪悪感とか、時間の超絶無駄だと感じてます。
本当に余計な一言ってイライラしますよね😅

• ママリ

ママリ

共感できて嬉しいです😭
    周りの友達は「実家最高!」な人たちが多くて、あんまり周囲に母の事を愚痴れなくて😔母が優しいのって羨ましい...
    確かに悩んでも腹立てても解決しないので、感謝すらしないという開き直り方って大事かもですね!!!私もそう考えてみます🥺

• 7月21日
はじめてのママリ

こんにちは😃私も実母との関係に悩んでます。結婚してから、何かあるたびに自分の思い通りにならないと口出ししてきます。そして口出しすると逆切れされ、思いやりがないだの嫌なことを延々言われます。保育園や保険、その他諸々言い出すとキリがないです。兄夫婦には何も言わないのに…それがまた腹立たしいです。旦那がまだ理解のある人なので救われてますが、理解ない人だったら離婚にもなりかねないぐらいです😭私も何度縁を切ろうかと思いましたが、さすがにそこまではできず。でも関係性は悪化していく一方です。
同じような方がいらっしゃってコメントしてしまいました。少しでも共感できる方がいらっしゃるだけで気持ちが楽になります😭

• ママリ

ママリ

実母との関係に悩むのって普通じゃないと思っていたのであんまり周囲には相談できず...うちも夫がすごく理解してくれているので夫の前で泣きながら愚痴りますが🤣でもここに書いてみたら共感してくださる方がいたので、同じような方はいるんだなと安心しました😌
    母はアドバイスと思っているんだと思いますが、言い方がまさに口出しとダメ出しにしか聞こえないし、考え方が違うし古いし余計なお世話なんですよね😞
    やっぱり親子とはいえども距離感って大事ですね...口出しされない距離感を保てるようにお互い頑張りましょう笑

• 7月21日