※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が泣いて寝るまでの時間や対応について相談です。最近寝かしつけが難しく、泣き続けてしまう悩みがあります。

3日ぐらい前から急に寝かしつけのとき泣きぐずるようになってしまいました😣
抱っこは嫌がるのでぐずりが長引くようなら車に乗せて寝てしまっていたんですが癖がついてしまうということを聞いたので泣いても寝るまで踏ん張ろうと思ったんですが今日も1時間ぐらい泣き続け途中で寝そうになった時もあったんですがまた起きてしまい泣いてしまいました😣
なので今日も1時間であきらめ車で寝てしまいました😣
車に乗ったらすぐ寝ました😅

みなさんは子供が泣いてぐずるとき寝るまでどれぐらいかかりますか❓
ずっと泣いているとき子供へはどんな感じで対応しますか❓
寝たフリが1番良いのかなと思ったんですが泣き続けられると抱っこしたほうがいいのかなぁとかいろいろ考えてしまって😣

コメント

ママリ

息子ももう1ヶ月くらいそんな感じです😫💦
朝寝と昼寝は寝てくれれば良しとしてグズグズが長引くようなら車に乗せてしまうのですが、夜だけは必ず寝室で寝つく習慣をつけたくてどんなに泣かれても我慢してます😣

トントンすれば寝るときも稀にあるのですが、大抵はキャーキャー遊び始めるか大泣きするかのどちらかです…

1時間以上かかることもザラなのですが、最近やっと大暴れすることが減ってきて、寝転んでいる私のお腹の上に座ったりうつ伏せになったりしながら泣き続けてます😅

うつ伏せから動かなくなったら寝たい証拠なので、様子を見ながら背中を優しく撫で下ろしながら、怒ってるね、イライラするね、泣きたいね。そういうときもあるよね、大丈夫だよ、泣いても良いよ、などとずっと小声で話しかけてます。

話しかけると泣き止むときと更に大泣きするときと、触って欲しくないときと触って欲しいときと毎回いろいろなので、子どもの反応を見ながら変えてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    うちの子とほんと似た感じです‼️‼️

10ヶ月ぐらいまでは抱っこで寝かせていて急に抱っこが嫌になったのでゴロゴロさせていたら一人で寝るようになり今までは20分ぐらいで寝ていたのにもう最近はギャン泣きです😂
    ちょこさんの子供さんも同じようにうちの子も私のお腹の上でうつ伏せになり顔を擦り付けていて眠いんだなぁと思うんですがまたギャン泣きしたりの繰り返しで😱
    歌を静かに歌ったりして泣き止む時もあるんですがだめなときはなにしてもだめです💦

お昼寝は2回なんですがお昼寝は車で寝かせちゃってます😣
    私も夜だけは寝室で寝て欲しいと思うのですが泣き続けるのを寝るまで我慢するしかないんですね😣

よくネントレ3日やると寝るようになるとは聞きますがこれはそういうんじゃないんですかね❓
    成長段階の一つなのでしょうか😣

今まではどのようにして寝ていましたか❓

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

今までは授乳中に寝落ちか、脇に挟んで腕枕しながらトントンすればすぐに寝てくれていました😫
    今までほとんど聞いたことないようなギャン泣きを急にするようになったのでびっくりしちゃいました😅

たぶん成長過程なのかもです🤔
    丁度歩くようになった頃からなので、起きている間の刺激が強すぎるのかな?と勝手に思っています☺️
    泣きたいときもあるし怒りたいときもあるから仕方ないね、気が済むまで泣いて良いよ、それまでは抱っこでも何でもするから殴るのと全力でつねるのはマジでやめてね、というスタンスです😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    うちの子も普段からそんなに泣くタイプじゃなく寝起きもよかったしギャン泣きするのなんてあまり聞いたことなかったのでそんなに泣いて大丈夫💦❓って感じで😱

歩くようなころからなったんですね❗️
    うちの子はまだ歩かないけど脳も成長してるから今まで感じなかったものとかも感じて夜に処理しきれないのかもしれないですね😣

私も夜自分に気合入れて頑張ります⭐️ありがとうございました😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
娘が全く同じで悩んでます🥲
その後、お子様はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です❗️
    寝かしつけってほんと大変ですよね😣
    うちはあれから車で寝かしつけが定番になってしまっていましたが、その後縦抱っこでも寝るようになり、今はヒップシート使って抱っこで寝かしつけています❗️
    トントン寝は好きじゃないようでトントンすると逆に起きてしまって寝ません😅
    今だに夜中は何回か起きますがそれも抱っこでなんとか寝てくれ今に至ります😂

• 8月13日