※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

大家からの嫌がらせに困っています。警察が度々来る理由は大家が通報しているため。精神的につらく、記録を取るよう警察に言われています。今後大家を訴えることは可能でしょうか?

大家から嫌がらせ?に困ってます。
今集合住宅に住んでいます。管理会社がいますが近くにオーナーも住んでいます。
この間警察がうちに来ました。うちがうるさいと名指しで通報があったので伺いましたとのこと。子供がいるので子供がうるさいのかと思い伝えると子供ではなくコンプレッサーの音?だそうで、コンプレッサーなんて持っていませんし機械の音もしていませんでした。警察の方も確認してもらい騒音がしないことをわかっていただき、通報したのが大家だ教えていただきました。大家は前にも住人とトラブルを起こしていたりで何回も警察が来ているみたいです。嫌がらせされた住人は引越ししていってしまってるみたいです。警察の人は気にすることない相手に絶対しないで、変わってる人だからといいますがうるさくしてもいないのに2日おきに通報され、その度警察がくるというのが精神的に辛くなってきました。警察の方はいつ、何時、警察がどの理由で来たか記録しておいてねって言われました。大家さんに直接言われたことはなく会えば挨拶してくれ、前に子供がうるさくてごめんなさいと言うと全然声聞こえないよって言ってくださってたので正直ショックですし本当にこわいです。色々考えてしまい不眠にもなり頭痛、吐き気、顔面まで痛くなってしまいました。引越しすればよいのかもしれませんがコロナのこともありますし子育て真っ最中なのでお金も余裕がありません。警察の方が記録をしなさいというのは大家さんのことを今後訴えたり出来るのでしょうか?
読みづらい文章、誤字脱字がありましたら申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます(><)

コメント

ありんこ

病院いって通院記録とかも残して置くと良いですよ!

警察に立ち会ってもらって一度話し合ってみるのはいかがでしょう?

  • mam

    mam

    病院は何科へ行けば良いのでしょうか?心療内科とかですか?
    警察の人に直接お話したほうが良いですか?と聞いたところそれは絶対やめましょ、エスカレートして何かされたら困るのでと言われてしまいました…ちょっと警察のなかでは要注意人物みたいです😥

    • 7月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    内科とかでも圧倒的に回数増えてればこれだけ病んでます、って証拠にはなりますが心療内科だとさらに良いかもしれませんね。

    警察の人がとめたのは当人同士の直接対話だと思います。

    • 7月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちは大家さんではなく、我が家の向かいのアパートに住む住民ですが、嫌がらせされました😰

庭で子どもと遊んでいたらその声がうるさい(そんな奇声は出してないです)と直接言われた後から、少し娘が泣いただけで「虐待だ」と児相と警察に数回通報(そのような事実なし)、その他にも嘘の通報が何度もあり、精神的に参りました。
警察からは「○○さんはトラブルメーカーで何度もここらへんの人と問題を起こしているから気にするな」と言われましたが、何をしてくるか分からない人なので問題行動履歴を記録、警察に間に入ってもらい、我が家の敷地内に立ち入り禁止(立ち入った場合不法侵入で訴えると警察と確認済み)、我が家の家族と接触禁止(話しかけることも禁止)の約束をしました。

大家さんなので我が家のように立ち入り禁止は難しいと思いますが、間に入ってもらい、念書を書いてもらったりしてはどうですかね?
ただ「どうしよう…」と弱い感じで言っても警察は動いてくれないので、「本当に困っている!間に入って力を貸して欲しい!」のニュアンスで言うことをおすすめします。

  • mam

    mam

    うちよりもっとすごい嫌がらせされたんですね😣💦

    警察の方が初日にこのまま続くなら同じ家賃くらいのところに引越しした方がいいと言われてしまいました。引越しできないなら警察のひとに入ってもらいたいなとおもいます😣

    • 7月19日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    もともと警察って住民トラブルなど民事事件は介入しなかったですし、正直面倒臭いんですよ…だから家賃同じくらいのところに引越してもらい、解決だね!って何もなかったことにしたいんですよ😨
    でも引越し費用は?初期費用は?警察が出してくれる訳じゃないですよね😡

    間に入ってもらいましょう!
    こういうトラブルから事件に繋がったら怖すぎます!

    • 7月19日
  • mam

    mam

    遅くなり申し訳ありません。
    お隣の住人のひととお話する機会がありきいたらつい最近まで嫌がらせあったみたいです💦その方は直接大家から言われたみたいですが…バットもってきたり頭おかしいみたいです…何故かうちははじめから警察がきたけど。かえって直接ではなくて良かったのかなと思いました💦
    続くようなら警察に間に入って貰って話し合いたいとおもいます😣

    • 7月21日