※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちぃ
妊娠・出産

育休取得期間や旦那の年収、住まいについての質問です。2人目の育休を取得したいが、旦那の反応が微妙で参考にしたいとのことです。

働くママさんに質問です☺

産休、育休は取得しましたか?

育休は何年取りましたか?

旦那さんの年収でやっていけましたか?
賃貸か、マイホームかも聞きたいです。
差し支えなれけば、旦那さんの年収も伺いたいです。

ちなみに我が家は旦那の年収400くらいで、共働きです。マイホーム買って1年です。
1人目の時に産休と育休1年取得しました。

ただ、1年の育休はあっという間でしたし、2人目は2年取りたいと思ってますが、旦那に話したところ、無関心かと思いきや、微妙な反応でした。

そこで皆さんはどうなのかなと参考にさせていただきたく、質問させていただきました🐤

コメント

取得しました!
旦那さんの年収だけでも、節約しながらやっていけましたが、今後も考えて育休を選びました。

うちの会社は2人目でも1年しかもらえないです(>_<。あっという間ですよね!

• あゆちぃ

あゆちぃ

お返事ありがとうございます。

育休はMAXで1年ですか?

うちの会社は何故か1歳の誕生日の前日に復職なんですよ😓
    せめて、誕生日までにして欲しいです。

• 6月29日
kanamama☆

取得しました。1年半貰う予定でしたが娘が7ヶ月になる時に3人目の妊娠が分かり、仕事復帰しても1ヶ月くらいで産休になるので復帰する事なく3年育休中です(笑)
そして来年の3月復帰ですが、実は4人目が今年の終わりに生まれます。育休5年頂きます(笑)まだ職場には報告していませんが。
今の所旦那の一馬力です!
約3年前にマイホーム建てました。正直、5人になると食費がけっこうかかりますが何とかなります。年末には6人になりますが節約しながら頑張ります。

• あゆちぃ

あゆちぃ

すごいですね✨
    旦那さんの年収だけでそれだけの家族を養えるって、本当にすごいです❗

でも、結局は収入に見合った生活が出来るかってとこですかね🐤

育休の間は無給ですか?☺

• 6月29日
  • kanamama☆

kanamama☆

育児休業手当金を貰っていますよ。なので少しは助かります。

• 6月29日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

私も1年の時は2ヶ月に1回基本給が出てましたが・・・

2年だと2年目は無給と聞いてました。

育休中、ずっと手当が出てますか?😲
    会社によるんでしょうか・・・。

• 6月29日
  • kanamama☆

kanamama☆

MAX1年半貰えますよ。1人に対してなので2人分の3年支給して貰っていますよ。

• 6月29日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

保育園に入れないとか、特別な理由な時ですよね☺

あ、妊娠して復帰できないことも特別な理由になるんですか?☺

• 6月29日
  • kanamama☆

kanamama☆

そうです、保育園に入れなかった場合です。私の場合は少し融通が効く上司なので有給使って1日復帰したみたいにしてくれたと思います。

• 6月29日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

なんて素晴らしい上司なんでしょう❗😆⤴

うちは絶対にそんなことしてくれませんよ。
    って、普通はしてくれないですよね❗

恵まれてますね😁
    羨ましいです💗

• 6月29日