※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜、2時間おきに起きて泣き、おっぱいを欲しがる。寝つきも悪く、ミルクは飲まない。このリズムは仕方ないのか、おっぱいが癖になっているのか悩んでいます。

夜の睡眠リズムについて
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。2ヶ月半くらいから変なリズムがついてしまいました。
それまでは3〜6時間ほどまとめて寝てくれていたのが、寝かしつけから深夜0時頃までは3.4時間ほど寝てくれるのですが、そこからはぴったり2時間で唸りだすようになりました。(目は閉じてます)
しばらく様子を見たりトントンしても唸りはひどくなっていき、手足をバタバタして最終泣きます。この時も目は開いていないです。おっぱいをあげたらそのまま寝ます。
抱っこしてあげてるものの、添い乳のようになってしまってるのかなと思い、泣き出したら抱っこで寝かせようと何度か試みましたがおっぱいを飲むまで寝ないです。
2時間といえど、授乳してゲップさせてたら30分ほどかかり、元々寝つきも悪いので、やっと眠たくなってきと思ったらまた唸りだし、というのが続き辛くなってきました。
この時期まだまだ2時間おきに起きるのは仕方ないものなのでしょうか。それとも、おっぱいをあげてるのが癖になってしまってるのでしょうか。一度ミルクをあげてみたら飲みませんでした。

コメント

さーママ

起きたら授乳って感じでしたね🤣口が寂しいのもあると思いますよー😫
添い乳で寝かせてたこともありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ口寂しいんですかね😂
    ありがとうございます🌿

• 7月19日
☆☆☆

うちも、3ヵ月なってから
睡眠浅くなり、唸っています🤦‍♀️
21時前にはベビーベッドで1人で
寝るんですが3時間後には唸りだし
おしゃぶりさせてまた寝てすぐ