※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中で車を購入したいですが、ローンは自分の名前で組めるか不安です。軽自動車の購入費用や維持費について教えて欲しいです。

産休育休とっている方で、車を購入した方いますか?
私はいま、育休とっていて終わったらそのまんま育児に専念したいので、仕事を辞めたいと思ってます。
どうしても車が欲しくて…
今年中にはおうちも立つ予定で、お金はあまり余裕がありません。自分の名前でローンは組めますかね?
軽自動車が欲しいのですが、200万ちょいするし他に諸々お金はかかっててきますよね😭
軽自動車を購入し 大体何にいくらくらい使うのか教えて欲しいです。。。

コメント

manami💚

うちは専業主婦で車あります。
駐車場代別で、本体代200だと、すべて含めて月で割ると月3,4万かかります。車検やガソリン代も入れてます。
車あってよかったですよ\(^o^)/

• ままり

ままり

旦那さんのローンですよね?
    旦那が外車のっていてかなりお金かかってるんですよね😭
    私も仕事辞めるのに車買っちゃってやりくりできるか不安で😭

• 7月19日
  • manami💚

manami💚

貯金一括で200で買いました。ローンなら旦那になると思います💦 2台はすごいですね✨家計から月3,4万を貯金から支出に回せるならいいと思いますよ😆

• 7月19日
  • ままり

ままり

貯金一括、、羨ましいです。。
    まだ結婚したばかりで、お互い二十歳で、全く貯金がないので迷います😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

9月に育休復帰予定で、妊娠中に車を手離してしまっていたので数日前に新車買いました💡
多分ですが、育休中の方が籍がある分、退職してからよりローンは組みやすそうな気がしますよね🤔
購入後に諸々かかる費用は、車検や保険や税金かなと思います。

かん

こんばんは!
自動車は新車がご希望なのですか?
中古であればもっとお安く帰ると
思います!
その際は走行距離(距離が短ければ短い程良い)や車検の時期(次の車検まで日数があればあるほど良い)など慎重にご検討されて下さい😊

車を買えば、
毎月のガソリン代、
駐車場代、
毎年の税金(軽自動車なら1万円以下?)、
2年に一度の車検代(10万ぐらい?)
任意保険(保険会社による)
が、かかると思われます😰

産休育休中なら住宅ローンも組めるくらいなので組めるのではないですかね。
退職してると収入がないとみなされるのでどうだかわからないですが。

軽自動車で私がかかっているのは
・保険 70,000万/年
・自動車税 7200円/年(旧税額なので今だと1万くらいだと思います)
・車検 90,000円(5年目の車検)
・タイヤ代 スタッドレスは3年に1度くらいで買い替えて3万〜4万くらい
よく走るのでノーマルタイヤも3〜4年くらいで買い替えています
あとはガソリン代だったりオイル交換(知り合いのところで頼んでるので無料)だったりですかね。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

• 7月19日
m

こんばんは✨
日々の育児お疲れ様です😌
旦那様は車お持ちなのですか?
私も自分用に欲しくて色々調べましたがやはり月3.4万はかかりますね😟それプラス車検も‥
なので新車に乗れて車検込みで月々1万のリースを検討しています。

• ままり

ままり

こんばんはありがとうございます😊
    旦那は、車もってます、!
    やはりそのくらいかかりますよね😭

• 7月19日