※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳を不要と感じることに寂しさを感じています。早く自然卒乳された方の経験や、この月齢での自然卒乳についての意見を聞きたいです。

こんばんは🙇

お子さんが割りと早く自然卒乳された方いらっしゃいますか?

あと数日で生後11ヶ月になる女の子を完母で育てています。
ずっと添い乳で育ててきました。今は午前寝、お昼寝、就寝のときに添い乳で授乳しており、1日3回です。

最近、夜の寝かしつけで添い乳をしなくても寝るようになりました。というか、おっぱいをくわえさせても離してしまい、頭をなでていると寝てしまいます。

添い乳はなかなかやめられないと聞いており、私自身は本人が欲しがるだけずっとおっぱいをあげるつもりでいました。2歳とかまでおっぱい吸ってたりして〜なんて思っていたのに、こんなに早く夜のおっぱいが不要になるとは思っておらず悲しくて悲しくて。
このまま昼間の授乳も無くなっていくことを考えると寂しくて涙が出そうです。

早くに自然卒乳された方、寂しくなかったですか?😭
あと数日で11ヶ月ならやっぱり自然卒乳してもおかしくない月齢なのでしょうか...😢

コメント

mama

10か月手前で卒乳しました!
寂しかったです(;_;)
いまは牛乳を毎日のんでます♡

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    早いですね!やっぱり寂しさありますよね😭

    1歳になれば牛乳も飲めますもんね!卒乳してすぐは、ミルクやフォロミ飲ませてましたか?🙇

    • 6月28日
  • mama

    mama

    完母だったのでミルクは全く飲まなかったです(;_;)

    • 6月28日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    まさにうちもです😭
    授乳回数も減ってきて心配だったので、食後にフォロミを飲ませようとしたことがあるのですが完全拒否で😣

    でもmamaさんのお子さんは、卒乳してミルクなしでも体重の増えとか問題なかったってことですよね?色々と聞いてすみません🙇

    • 6月28日
  • mama

    mama

    1歳まではあっためて上の膜?をとってあげてました!一度試してみてください♡

    今1歳4ヶ月で9キロちょっとなので標準だとおもいます♡
    気にしすぎなくても大丈夫だとおもいますよ!

    • 6月28日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    加熱して上の膜をとれば1歳前でも牛乳大丈夫ですかね!
    やってみます、ありがとうございます😭✨

    • 6月28日
ぽんママ☆

寂しい気持ち、分かります~(T_T)
私はつい最近、10ヶ月の娘が急に自然卒乳してとまどいました。
娘が欲しくなくなるまであげようなんて思ってたのにある日突然飲まなくなりました(T_T)
周りからは自然に離れてくれるなんてありがたいことだって言われましたが、母としてはとても寂しかったです(((^^;)
私はある日突然だったのですが、まだ昼間の授乳はあるんですよね?
ぜひ、その時間を大切にしてほしいです(^^)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    共感して下さってほんとに嬉しいです😭

    ある日突然なんて、想像しただけで涙が出そうです😢
    そうなんです、苦労した人から見ればぜいたくな悩みかもしれませんが寂しくて寂しくて😢

    昼間の授乳はあります!
    でも、授乳というよりは寝るためにチュパチュパというかんじです。吸われると勝手に母乳が出てしまうので飲んでくれてますが😣

    この昼間のひとときを大切にします😭😭
    ありがとうございます🙇

    • 6月28日
  • ぽんママ☆

    ぽんママ☆

    まだまだ卒乳しないだろうな~なんて思ってたので、ついつい授乳中にスマホをいじってしまった時があって……
    今思うとこんなに早く卒乳するなら1回1回を大切にすればよかったって後悔してます(T_T)
    寂しくて、娘が成長してるんだから卒乳を受け入れようって思うのに1週間くらいかかりました(笑)
    私のような後悔はしてほしくないので、ぜひ昼間の授乳を楽しんでくださいね(^^)

    • 6月28日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    わたしもまだまだ卒乳しないと思ってました😣
    成長だと受け入れるの、わたしも少し時間がかかりそうです(笑)

    後悔のないよう、授乳の時間を大切にしていきます!
    体験談ありがとうございました😭

    • 6月29日
ぱんだ☆★

知り合いの話ですが8,9ヶ月で卒乳したという話を聞きました。

うちは自分がある時期に職場復帰したいと考えており、その前に2人目をと考えているので今卒乳して欲しくて、でもかなりミルクや母乳を飲む子なので、どうすれば良いのか悩んでいます。

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    そんなに早く卒乳してしまうお子さんもいるんですね😭

    職場復帰があると、ゆっくりはしていられませんもんね😢
    離乳食よりおっぱいやミルクが好きというかんじなのでしょうか?💦

    • 6月28日
あんず10944

11ヶ月になる少し前に自然卒乳しました!

私は早く終わりたかったので自然に飲まなくなってくれてよかったなぁ、って思ってましたよ。

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    同じくらいですね◎

    早く終わりたかったなら良いタイミングでしたね🎆
    まだまだおっぱいあげる気満々だったので寂しくて😢
    やっぱり同じくらいの月齢で卒乳するお子さんもけっこういるんですね。
    ありがとうございました🙇

    • 6月28日
かえるちゅん

私も、9ヶ月で卒乳した方の話聞きました。
ご飯がおいしくて、おっぱい飲ませようとしても、拒否するって、早すぎかしらと悩んでました。
うちのは7ヶ月だし、離乳食嫌いだし、当分ミルク飲むと思いますが、、

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    そんなに早く卒乳しちゃうお子さんもいるんですね〜💦

    うちは、離乳食モリモリ食べるってわけでもなく、普通か普通より食べないくらいなのに授乳回数も減ってきて心配&寂しいです😢

    • 6月28日
ゆいたん

うちは、母乳2才まで飲んでましたよ~😅
ガッツリ沿い乳してたから、いけなかったのかな?
周りが早かったから焦りました😰💦
早い子は7ヶ月とか…
最後は胸に墨汁塗って、止めれました💧
それでも、卒乳したときはちょっと寂しかったです。
母は自然に止めるまで飲ませてあげなさいって言ってましたが…さすがに2才はヤバイと思いました。歯も生えて痛かったし😅

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。

    早い子7ヶ月ですか!すごい💦
    胸に墨汁!!それは大変でしたね…😣

    うちも、今上下4本ずつ生えており、噛まれると痛いです😢
    でも、まだおっぱい飲んでほしいと思ってしまいます😣

    とはいえ、2歳までやめられないと実際は大変なことも多いですよね。
    添い乳でやってきてここで卒乳できるならそのほうがありがたいんですかねぇ😭

    • 6月28日
3mama*(27)

こんばんは☆

うちの次男は10ヶ月ピッタリで卒乳しました😅
ある日突然というまさにそんな感じで、おっぱい叩かれ「もういらない!」と言わんばかりに😓
その次の日から一切飲みませんでした😓あげてみたら乳首噛まれるし😱
それこそ離乳食もあんまり食べずだったので心配でしたが、、(笑)
保健師さんいわく、一応栄養面が心配だからフォロミ飲ませてー!との事でうちの場合、完母でしたが預けた時などはミルクOKな子だったのでそのまま哺乳瓶でフォロミに切り替えました💦
ですがミルク完全拒否だと飲みませんよね〜😅
体重と身長に問題無ければいいと思いますよ^_^
結局、保健師さんも小児科の先生も体重など見てましたから💡

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    ある日突然、次の日からも一切飲まないなんて想像したら涙が出そうです...😭すみません。
    うちも、今日夜の寝かしつけでおっぱい拒否されて、あれ?と思ってしつこくおっぱいを口に持っていったら噛まれました😭

    完母のためか、ミルクは一切飲んでくれず😢
    今のところ、身長体重は平均ど真ん中というかんじなのでそこは心配いらないでしょうかね😣💦

    • 6月28日
みめり

長女が9ヶ月の時におっぱいを泣いて拒否してきたのでフォロミに切り替えました。
泣いて拒否は寂しいです(T_T)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    泣いて拒否だったのですね😭
    それは寂しいですよね...😭
    わかります😢

    フォロミ飲んでくれてうらやましいです😢
    うちはミルク完全拒否で(T_T)

    • 6月28日
ちびママ

うちは9ヶ月半くらいで自然卒乳しました!
生後1ヶ月過ぎから完母で、おっぱい星人だったのですが、離乳食が始まって7ヶ月頃から昼間の授乳がだんだんと減り、8ヶ月頃には昼間授乳しても1回で、寝かし付けでおっぱいあげてました(添い乳ではないです)
けれど、9ヶ月過ぎ頃から昼間の授乳なし、寝かし付けの授乳してもすぐおっぱいから離してろくに飲まなくなったのでもういらないのかな?と、抱っこで寝かしつけたら普通に寝てくれたので、9ヶ月半で自然卒乳です😂💓
めちゃくちゃ寂しかったですよ(>_<)もう一生この子には授乳しないんだ。って思うと寂しくてたまらなかったです😭😭

卒乳前から、保育園の入園予定があったのでミルクを飲んでくれるようにトレーニングしました!
色々試行錯誤して、うちの子はストローマグでならミルクを飲んでくれる事がわかり、6ヶ月頃から徐々にミルクにも慣らしていきました!

卒乳した今は15時、寝る間にフォロミを200ccずつ飲んでいます!
(保育園では、昼食後にも40ccあげてくれているみたいです)

※体重は元々多めで、卒乳した9ヶ月半の時には9kgちょいありました

長々とごめんなさい😭💭

  • satoまま♡

    satoまま♡


    詳しくコメントありがとうございます。
    卒乳された流れがよくわかって参考になりました🙇
    やっぱり寂しいですよね、授乳なんて人生のうちでほんとに今しかないことなのに😭


    ミルク飲んでくれるようになって良かったですね😣
    うちはマグマグもコップも使えるのですが、中身がミルクだと拒否です(T_T)
    今のところ保育園の予定がまだ無いのでいいのですが、飲んでくれたほうが栄養的に安心ですよね〜(T_T)
    ミルク頑張ってみます✊

    ありがとうございました🙇

    • 6月29日
ゆか.+*:゚+。.☆

昨日で11ヶ月で、1歳1ヶ月から職場復帰予定です.+*:゚+。.☆

今は就寝前のみ、授乳してます。フォロミなどにはしていません。

八月のお盆を狙って卒乳させる予定でしたが、寝る前だけだからいらなくなるまで、飲まそうかなぁぁーーー。とか、考えてます。

でも、勝手ながら久しぶりに酒飲みたいッッ!!みたいなね(笑)
我慢我慢ですがッッ!!この時期のビアガーデン( °_° )ノ🍻🍺特集ッッ!!よだれもんです(笑)

話しそれてすみません。

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます。
    うちは明後日11ヶ月になります。月齢近いですね🙋

    就寝前のみですか〜◎
    うちもフォロミなどは拒否なので飲ませてません💦
    本人が飲まないので仕方ないですが、飲ませている方も多く気になっていました😣💦

    卒乳がとっても寂しいわたしからしたら、寝る前だけならまだおっぱいあげて〜!なんて思っちゃいますが、でもお酒解禁したい気持ちもよく分かります!(笑)
    完母はずーっと禁酒ですもんね。
    しかもこの時期はほんと、飲みたくなりますよね〜🌀

    わたしもお盆に、学生時代のクラス会やらなんやら飲み会のお呼びがかかっていて、くぅ〜行って飲みたい〜😣😣ってかんじですよー😱(笑)

    • 7月1日