※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、孤独を感じる女性がいます。明るく話すことができるけど疲れる。同じような経験をした方、どうすればいいか教えてください。

人と仲良くするのが面倒くさい?

どうにかしたいのですが…
私は本当に腹を割って話せるのが夫しかいません。
たまに連絡をくれる学生時代の女友達が2人だけいます。嫌いなわけではないのですが、とにかく人と関わるのが苦痛なタイプです。

仲は良いはずなのに、2人でいても向こうが話しかけてこない限り無言です。
話したくないわけではなく、何を話していいか分かりません。

それは文字での会話でもそうで、自分から連絡することはなく、たまに来たLINEに返事をする程度です。

こんななので一生ママ友なんてできる気がしません。めちゃくちゃ気弱なので、みんなが仲良く喋っているなか、1人ぼっちでいるのもつらいです。

とはいえ私自身が無愛想なわけではないはずです。人と話すとなれば明るく話せるのですがドッと疲れます。

同じような方いますか?どうしたら良いでしょうか?

コメント

わかります!!私もそれです😂
自分から連絡しないし来たら返す程度。子どもと旦那としか普段会話してません*\(^o^)/*
人と関わると疲れるし間違ったことを言っちゃったかなぁとか考えるのも面倒で笑
来年から幼稚園だけどママ友もいらないかなーって思ってます👀笑

• きなこ

きなこ

そうなんです!なんか周りの知り合い(SNSで見てるだけ)はママ友と遊んだりしていて羨ましいなあ〜とは思うのですが、自分がやるのはダルいな〜…とか笑
    ママ友、めんどくさそうですよね〜😖

• 7月18日
とら丸

全く同じでビックしました爆笑😂😂
専門学校に入って初めて1人だけ
素の自分でいれて、2人きりでも楽しい、むしろ2人だけで遊びたい!
ってこと出会いました。
それまでは友達はいましたが部活仲間で
それでも2人きりだと苦痛でした。
部活やってなかったら友達いなかったかもしれない😧💦
連絡も自分からほとんどした事ない受け身です。
ママ友なんて絶対できない……😭

• きなこ

きなこ

私も専門学校の唯一の友達だったのが今の夫です笑
    そうなんです、受け身なんですよね…
    ママ友、できてもめっちゃ気を使うんじゃ嫌ですし難しいですよね…

• 7月18日
きこ

腹割って話す必要なんてないですよ!そんなの10年付き合った友達にだってできたりできなかったりですよ。ひとまず上辺だけでいいんです🤗当たり障りない天気の話題子育ての話題を繰り返していたらいいんです。距離を詰めたいなと思ったその時に今度遊びませんか?って声かければいいんですよ~😆

• きなこ

きなこ

小学校からずっと一緒の子が、たまに連絡をくれる子なのですが、すべてを洗いざらいはしゃべれません…むしろ気を使いまくりで。
    でも仲良くはいたいんですよね😖

• 7月18日

腹割って話せる人は旦那も含め誰もいません(笑)
ただ、愚痴を話すくらい?
自分の本音というか本心は話したいと思う人いませんからね。そして、ママ友は憧れますが作ろうとは思いませんね(笑)
私も、人見知りというか人から話しかけてくれるまで話さないので話しません😅
そして、人と話すのは疲れるので用があることしか話しません。周りから見れば可哀想とかつまんなそうって思われるかもしれませんが、自分が楽だと思うことをした方がいいので楽な方を選びますね!

• きなこ

きなこ

そうですね〜愚痴とかはしゃべれます。
    ママ友憧れますが、無理して作るもんでもないですよね😨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスも出来ないのですか…全く同じです😢💦
私も友だちは居ます。でも腹を割って話せるのは旦那だけです😭
なので旦那への依存もハンパないです😭

めちゃくちゃ気を遣うので、人と会った時や話した後は極端に疲れ果てます…昔から人の顔色も伺いつつ、対応するので…
人付き合いは表面上、上手くやってたつもりなのですが、大学の時に鬱になり、人がますます苦手になりました。
ここ数年で普段、遊ぶ友だちすら居なくなってしまいました😭

きなこさんのお気持ちがわかり過ぎて、コメントさせていただきました!

• きなこ

きなこ

まっったく同じです😭
    友達は友達なのに、なぜか疲れ果てるんですよね…
    顔色も伺うし、空気も読みまくりますよね!
    私も社会人になり、精神やられて病院通いました…
    本当、得のない性格ですよね…😱

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭痛いほどに…
    友だちは友だちだし、相手は本当に仲良くしてくれてるのに、私が心をオープンに出来ないと言うか…
    空気も先読みし過ぎてしまいます…
    メンタルやられたせいで、ますます人が苦手になりませんでしたか??
    私は元々苦手ではあったのですが、今MAXで苦手になりました…苦笑

• 7月19日