※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさくま
家族・旦那

このコロナで主人が在宅ワークをしていて、GW入る前に体調を崩して主人…

このコロナで主人が在宅ワークをしていて、GW入る前に体調を崩して主人は鬱の診断を受けました。
今うちには自閉症の3歳児の育児真っ只中で、私一緒に療育をしに民間の教室など行ったりしているので、私が代わりに働くという選択肢はまだありませんし。
子供はやっぱり主人が居ると遊んでもらえると色々構ってもらいにいきますが、本人やはり気分の波があるのでイライラしたりして日中とかは外へ出て行ってしまうのですが、夜だと部屋へ篭ってしまいます。
私は子供の事と、主人への対応をどうすればよいのかと、色々気を使いながら家事育児してます。
今の時期は特別多いようなので、同じような方とお話し出来れば私も少しはスッキリするかなと思い質問しました。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那はもう何年もメンタルクリニックのお世話になってます。
数年前に休職→退職で2年近く働けず、今もまた同じ流れでちょうど1年働けていません。

うちも最初はひきこもるばかり、子供には単語で棒読みで返事するだけ。嫌になったら死ぬとかいなかった事にしてくれとか言って、1週間音信不通になったこともあります。

まず、うさくまさんが働ける状況ではないようなので、旦那さんの収入はまだありますか?傷病手当の手続きできましたか?
うちは、元々働いていても休み休みで田舎の低賃金(私も)なので貯金が難しく、傷病手当が出るまでの間だけ義実家に足りない分を補ってもらいました。
初回の傷病手当の支給って時間かかかるんです。
今は私が収入増えたのと滞りなく傷病手当を受けられているので貯金もできてます。

旦那さんへの対応ですが、出来るだけいつも通り。あまり心配しているとか、もう少ししっかりしてよ...って空気は出さない方がいいかもしれないですね。どう見てもダメな日って時は、いい意味で放置。
波ですごく喋ってくる日はちゃんと応えてあげる。
頭の中では子供いて休まず働いてんだから少しくらい何か考えろよとか思いますけど、そうやって過ごしました。

今は家事全般できるようになりましたよ!
うちはADHDからの社会でうまくいかない→鬱で、鬱は良くなったので休めない私を気にして2連休には1人の時間をくれるようになりました。
息子の病院や予防接種も行けます。

ほんとにほんとに、耐えて少しずつ。文章にしたら簡単ですが、こうなるまで4年かかってます。