※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員を辞めて扶養内で働いている方に質問です!世帯の資産や、ご主人の…

正社員を辞めて扶養内で働いている方に質問です!
世帯の資産や、ご主人の年収はどれくらいですか?

将来的に正社員に復帰せずに一生扶養内で働いていく方にお聞きしたいです。

新卒から12年間正社員として働いてきましたが、仕事を辞めたくて仕方ないです。でも一度辞めると次に正社員で雇ってもらえるような資格はありません。
現在の世帯資産は5000万です。家土地、生命保険は含んでいません。田舎なので家土地の価値はなく、将来的にはリフォームなどの出費が見込まれます。
住宅ローンを含め、現在の年間支出は350万〜400万くらいです。生命保険は2件あり、一部は死亡保険金としてではなく老後の資金に充てようと思っています。夫は2年前に転職したので前職の退職金は受け取っており、現職を辞めてもまだ退職金などはありません。

夫も5年以内の早期リタイアを目標に働いているので、夫に養ってもらうのは無理です。運用で生活していける資産額になったら夫婦で正社員を辞めて月10万程度のアルバイトを始めようと思っています。

ただ、近年の物価上昇や、早期リタイアで年金額が少なくなることを考えると目標資産をどう設定するか悩んでいます。

コメント

ママリ

私も扶養内切り替え目指してます☺️
資産7800万、旦那は年収550万です。

支出400万なら1億の年利4%で取り崩した額…旦那さんが早期リタイア予定なら単純に投資資産1億ないと難しいのではないでしょうか。
実際には取り崩す行為は精神的に耐えられない人が多いと聞きます。

ある程度は投資信託で貯めて、1億いったら高配当にシフトして取り崩さず配当金で暮らす方向にしようと思ってます☺️

ママリ

育休復帰後に10年勤めてた会社でパートに変更し、4年目です!
働くのが嫌いじゃないので将来的には正社員に戻りたいです!
世帯の貯金などは1000万ちょっと、夫の年収は600万くらいです!
田舎で車2台持ち、住宅ローンありです!