※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
その他の疑問

現在育児休暇中です。結婚前から実母を私の扶養に入れてるんですが、実…

現在育児休暇中です。
結婚前から実母を私の扶養に入れてるんですが、実母宛の手紙が協会けんぽから私の住んでるとこに届きます。これってなんでですかね?(*_*)
そもそも名字が違くても実母を扶養にすることは可能なのでしょうか?(´×ω×`)
会社の方へ名字&住所が変わったと手続きもし、今現在、実母も扶養に入ったままなのですが、調べてみるとこちから仕送り等していないとダメみたいなことが書いてあったんですが…
どなたか扶養についてわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ともtomo

実母であれば、苗字が違おうが別居だろうが扶養に入れることは可能です。
ただ、前提条件として『扶養している』ということが必要ですので、仕送り等はしていないと指摘を受けると思います。

ともtomo

ワタシが実務をやっていた時は、年に一度被扶養者の状況確認みたいなものを提出しました。(被扶養者は扶養控除の対象?みたいなのを答えるものです)
そこで、なにか協会けんぽの方で引っかかると聞かれることはあると思います。
そういったものがく、扶養を抜く必要がないのであれば、特に報告等する必要がないと思います。
お母様宛の書類に、そのことについて聞かれるようなものはないですよね?

もし、確認されるとすれば、振込実績を見せてねとなると思います。

ymi¨̮♡

ありがとうございます(∗•ω•∗)♡

妃★

苗字や住所が違ってもOKです。扶養と言っても生活費全部の面倒を見るほどの仕送りでなくとも、本来は毎月送金が望ましいですが、年に何回か会う時にお小遣い(五万×3回とか)あげるくらいでもよさそうです。
いっちゃんmamaさんが被保険者で、そのお母さんが被扶養者なので被保険者の住所に保険のお知らせが届くのですね。

ymi¨̮♡

そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡詳しく教えてくださりありがとうございました♡

ともtomo

ややこしいこと言って申し訳ないですが、定期的・継続的に仕送りしてないとダメなはずです。
生活費の全部の面倒をみる額という意味ではないですが、主に主様の仕送りでお母様が生活しているという事実です。
いくら仕送りすればいいのかいう話になると、お母様の収入とかも関わってくるので、はっきり言えませんが。
心配であれば、名前を伏せて協会けんぽへそれとなく問い合わせると良いかと思います。

ymi¨̮♡

詳しく教えてくださりありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
去年の八月に入籍したのですが、仕送りをしているということをこちらから伝えなければいけないのですか?それともいつか協会けんぽのほうから聞かれたりするんですかね?(´×ω×`)

ymi¨̮♡

一応来年から、私が旦那の扶養に入るので母は私のとこから抜ける予定なのですが…
母宛の手紙は特定健康受診とゆう手紙が来てました( ¨̮ )
ちなみに年に一度というのは、母を扶養にした月から一年ごとと言うことですかね?(;▽;)
質問ばかりすいません(´;︵;`)

ツインズママ

実母を扶養にするのは可能ですが、扶養にしているということを証明しないとダメですよ!
仕送りをしている用紙などが必要になります。

ともtomo

記憶が正しければ、算定基礎届の時期だったと思うので、毎年7月くらいだったかと思います。

間違えていいね押しちゃいました(笑)

ymi¨̮♡

やっぱり証明が必要なのですね(´;︵;`)教えてくださりありがとうございます♡

ぴょんぴょん太郎

わきからすみません。事務している者です。
扶養の再認定は通常年1回、個人毎ではなく一斉です。あと毎回扶養対象者が変わります。今年は親、翌年は配偶者 その翌年は子どもとか。なので、早くても3年に一度?
って、うちの教会健保だけ?

教会健保のHPに載ってないですかね?

ymi¨̮♡

7月くらいなんですねっ( ¨̮ )ありがとうございます♡

ともtomo

あっ、個人宛には来ないですよ。
事業所に状況確認の用紙が来ます。
政管健保は、被保険者ごとに、被扶養者の名前がズラッとあって、状況確認する感じでした。

ともtomo

で、事業所から提出します。

ymi¨̮♡

HP見たんですがいまいちどこに書いてあるかわからなくて…(´×ω×`)もし仕送りしているという証明が出来ない場合はどうなりますか?すぐに扶養から抜けることになるとかですかね?(´;︵;`)

ymi¨̮♡

会社のほうに来るんですね!
家に来るのかと思っちゃいました笑

ともtomo

やっぱり!(笑)
説明が足りなかったぁ~と思って(^_^;)ゴメンナサイネ

『被扶養者資格の再確認』て検索すると、こんな調査してるんだぁって、イメージはわくかもです。

ぴょんぴょん太郎

そうですよー
すぐに扶養削除しなければなりません。

ymi¨̮♡

調べみました!本当にありがとうございます(´;︵;`)♡

ymi¨̮♡

八月に入籍して実家を出て以降、仕送りしなきゃという事知らず、仕送りしたことありませんでした(´;︵;`)てことは、これから扶養削除しなきゃですよね?( .. )その場合、会社のほうにお願いするんですか?(´・・`)

ぴょんぴょん太郎

そうです!会社経由で申請します(*^^*)
ちなみにうちの健保の再認定は別居の親の場合、直近3ヶ月分の仕送り証明の添付が必要です。
虚偽等が発覚した場合は、遡って医療費の全額負担を強いられるので気がついたのであれば、早めに申し出た方が良いかもしれませんね。

ぴょんぴょん太郎

あと、扶養削除は会社でしてくれますが、国民健康保険の加入はご自身で役所で手続きしなくてはいけません。お忘れなく(^。^)

ぴょんぴょん太郎

× 教会
○協会
でした…失礼(^_^;)

ymi¨̮♡

詳しく教えていただいてとても助かりました(´;︵;`)
どっちにしろ来年には扶養から抜ける予定でしたので、話しをしたら今月中に手続きをし扶養から抜けてもらうことになりました(;▽;)本当にありがとうございました♡知らなかったらずっと仕送りなしで扶養に入れたままでした(´×ω×`)

ぴょんぴょん太郎

いえ^_^
特に親御さんの場合、途中から別居だと知らなかったという方が多くいらっしゃいます。
その為の再認定なので焦る事は無いでしょうが(*^^*)