※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

2歳半の男の子のオムツ替えに困っています。自我が芽生えて拒否するため、ストレスがかかります。同じ経験者の方、よい方法を教えてください。

2歳半の男の子のオムツ替えについて。
トイトレはもちろんまだなのですが、最近は自我が芽生えてきて、オムツ替えがままなりません。朝起きてオムツ替えるからおいでといってもだいたい無視とか出てないとか言います。人形やオモチャでおびき寄せる手も使いましたが、最近はそれも通用しなくなってきました。無理やりすると怒ってギャン泣きしたり暴れて非常にストレスなので、まだ替えなくていいというなら最近は放置したりもしてますが、こんなんでオムツ外れる日がくるのかしら。。同じような時期の方、または経験者の方、何かよい方法ありましたら教えてください。せめてスムーズにオムツ替えたいです。。

コメント

もな👠

私はかぶれたりするのが嫌なので、無理やりにでも変えてましたよ。
立って遊んでる時に後ろからずり下ろしたりしてました。
もちろんギャン泣きしますが、あやせばとりあえずは落ち着いたので👐

  • のりた

    のりた

    自分が替えたいときに替えるには無理やりしかないですよね(涙)妊婦じゃなければやるんですが、ストレスと体力がキツくてなかなか出来ない今です💦

    • 7月18日
riri

昨年うちの長男も泣き叫んでました😅
私はもう変えなかったです!

双子妊娠中で付き合い切れないし、もういいやと1日2回しかおむつ替えなかったです。
(朝起きてすぐとお風呂上がり)

たまにオムツの許容範囲超えて漏れたらかえさせてくれたり、ウンチはかえさせてくれました(時間経ってることも多かったけど💧)

着替えも嫌がるからお風呂上がったら次の日の洋服着せて寝かせたり、ズボンはパジャマのまま出かけたり💧

トレパンも履かせてみたけど毎回びっちょり濡れても何も言わないので諦めました!

2歳半〜3歳はとにかく荒れくさっていたので、私も色々諦めてました😭
3歳になり一気に落ち着きました!
トイトレも3歳からはじめて2週間ほどで一気に終わりました🙆‍♀️

荒れてる時に無理矢理やってもお互いにストレスが溜まるだけなので💦
無理せず成長に付き合ってあげる方がいいのかなーと私は思います。
お母さんのためにも😭💦

  • のりた

    のりた

    妊娠中だと、普通だったらなんとか出きることもしんどくて難しいんですよね💦色々重なってしんどいです。双子だったら余計ですよね。
    私もムリに替えるの諦めました。さっき、ウンチが匂ったので替えるよ!と言ったら意外とすんなり。さすがにズッシリ重たくなってたので替えたかったんでしょうね。
    3歳になったら一気に落ち着く!私も信じてみようと思います!育児には諦めも大切ですね!(笑)

    • 7月18日
  • riri

    riri

    母子手帳貰いに行った時に保健師さんから「赤ちゃん生まれたら上の子が一時的にオムツに戻るかもしれないけど怒らないであげて」という話を聞いて、無理してトイトレするのやーめたと思いました😂

    2歳半で下の子が産まれてさらにパワーアップしたのでもうひと頑張りあります!
    今は無理せず体力温存してください🙌💦
    下の子が7か月でハイハイしたりお兄ちゃんを追いかけて一緒に遊びはじめたのもあり落ち着きました☺️

    • 7月18日
  • のりた

    のりた

    ひぇぇ赤ちゃん返りですね💦今ですらアマアマなのに、産後が怖いです!3歳になれば幼稚園も始まるし、いっぱい成長してお兄ちゃんになってくれると信じてみようと思います。産後しばらく、育児はしんどいと聞くのでそのうちに一緒に遊んでくれるようになるまで覚悟しとこうと思っています💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月18日
こっき

うちは2歳半でトイトレしちゃいました!
すぐ取れたのでオムツ変えるストレスは無くなりました!!

  • のりた

    のりた

    羨ましいです!!一応オマルなど用意してみましたが、まだ受け入れられないようで、座っても、出たことはありません。オムツとれたら相当楽になりそうですね。。焦らずいこうと思います。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

本来なら2歳の夏にやるのがベストといわれているのですが、、妊娠しているとなかなかしんどいですよね😩💦

2歳なりたての頃オムツ替えを嫌がるようになったので
ご褒美にアンパンマンのシールで釣っていました☺️ これあげるからオムツかえるよ!と😂
もちろんシールほしさに言うこと聞いてくれましたよ😂✨

  • のりた

    のりた

    息子の健診の際に保育士さんに相談したら、トイトレはお母さんの妊娠で一時中断ですね💦と言われました。でも焦るといいことないらしく、幼稚園入ってからでも大丈夫!と言われてそこは焦ってないのですが。。アンパンマン息子も好きなので、シール買いまくってみようと思います!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

その時期イヤイヤ最高潮で何しても暴れて否定されてました😱おやつ食べるからトイレ行こう、アンパンマン観るからトイレ行こう、散歩行くからトイレ行こうと好きなことでつる作戦で誤魔化しながらやってました💦最近はそこまで暴れたりはないですがすんなり来ないこともまだまだあります。

だんだん喋れるようになったのと、トイレの踏み台を木製のに買い替えたらやる気になりトイレで出るようになりました!まだ5割くらいなので布パンツはもう少し確率あげてからにするつもりです。

  • のりた

    のりた

    トイトレの真っ最中なのですね!参考になります。
    やっぱり色々つりますよね。。オムツ替えるのも大変ですが、トイレに連れてくのも大変ですね。。本人のやる気はやはり大切ですね!私も気を長く持つよう意識していようと思います。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えはお部屋でしてますか?トイトレ本格的に始めてからはトイレに座らせるようになったので部屋では替えないようにしました!

鬼のパンツっていう童謡知ってますか?娘は鬼のパンツ履く?お姉さんパンツ履いてみる?で気が向いたときだけトイトレパンツ履いてます😁出てることに気がつかないときもあるのでまだそのレベルには達してないみたいなので無理強いはしてませんが。

  • のりた

    のりた

    なるほど!ウンチでなければ、トイレにいこうと誘うのは乗ってくれそうな気がします。わたしがトイレに行くと必ずついてくるし、トイレには興味が出てきているので。。やってみます!トレパンはまだ購入もしてないのですが、そちらも用意してみようかな。。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ出なくても座れたらトイトレ一歩前進ですしね!
    夏ですし始めるにはいい時期しね!

    • 7月18日