※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

愛犬の安楽死を選んだ経験のある方、お話を聞かせてください。

愛犬の安楽死を選んだことある方いらっしゃいますか?愛犬が感染症になりもう薬を飲んでも良くなることはないちょっと気休めになる程度と言われてから毎週病院に通い少しは元気になったかな?という時もありましたが色々状態を見ているとかなり辛そうでみているこっちが悲しくなってしまいます。実家から預かった犬で決断はすべて家族がするのですがやはりみんなが来るとめいっぱい元気に見せようとはしゃぐためみんなまだ大丈夫だよ!!といってきます。はしゃいだあと2、3日はろくに動けません。先生もかなり生きていて苦しい状態だもうながくないと思ってくれ覚悟を決めてくれといっていたのでこれ以上辛い思いをさせるなら全員でみとれるひに天国に送ってあげたいです。一度そのことを家族に提案したら姉は現実を受け入れたくないのか拒否してきました。なんどもかいてしまいますがこれ以上苦しませたくないです。安楽死を選んだことがある方よろしければお話聞かせてください

コメント

ぴあーぬ

辛いですね…。
猫が昨年大病がみつかり、2度急変して、入院してもいつどうなるか…という状態になりました。
「苦しむ日々が続き、治療が延命のためなのであれば、安楽死を考えています。万が一心停止などした場合、蘇生の可能性があっても、蘇生処置はしないでください。」
と伝えました。
幸いその後もちなおし、今は投薬治療で、元気に過ごせているのですが、動物愛護センターから引き取った時からこの考えは決めていたことで、今後も考え方を変えるつもりは無いです。
もちろん、長く家族として過ごした以上、安楽死の選択は本当に辛い選択だと思うので、お姉さんの考えも理解できますし、ぽんさんの考えは私が今の猫と出会った時からの考えなのですごく共感します。
難しいですよね。
何の返答にもなってないかもしれませんが…

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!ペットには病気があるとはわかってはいるものの10年以上一緒にいるのでやはり辛いです。姉の気持ちももちろん理解したいのは山々なのですが実家にいる頃から一切面倒見ず実家の状況がかわり犬が飼えないかもとなっとき一人暮らししたいし犬いらないと実家の犬を引き取ろうともせず気が向いた時にしか会いに来ないのでムカついてもいます😂少しでも長くいたいけどぐったりしている姿をこれ以上見たくもないやはりすごく悩んでしまいます…

• 7月16日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

グッタリしている姿は見ていて本当に辛いですよね。
    命の最期を決めるのは、本当に辛い決断だと思います。
    先が無いと言われても、1分1秒長く……と思ってしまいますよね。
    色々な考えがあって当然だし、家族だからといって、同じ考えにならないのも当然。
    ほんと何の答えにもなりませんが、最後に「やれるだけのことはやってあげられた」と思える決断になるといいなと思いました。

• 7月16日
ママリン

私も10年以上一緒にいた愛犬がいました。
先天性の病気だったため、治療も出来ずただ見守るしか出来ない日々でした。
最後は、誰もいない時に旅立ちました。見送れなかった後悔もありますが、家族が悲しむ姿を見たくなかったのかなぁと思いました。
だんだん悪化してかわいそうでしたが、懸命に生きていたので、安楽死という選択肢はなかったです。
旅だって5年になりますが、家族全員まだ忘れられません。
後悔しても仕切れないので、悩み抜いてください。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。過去に病気で愛犬を亡くしておりその時は安楽死なんてまったく考えていなかったのですがその子の最後を思い出すと毎日苦しくて辛い生活なら今度は安楽死も視野に入れたいと思い今回は考えてみましたがやはり答えがでません…

• 7月16日
  • ママリン

ママリン

そうでしたか。
    私の愛犬はどんどん進行していく病気だったので、ほんとかわいそうでした。
    また迎入れた場合の最後も同じように自然の流れに任せる形を取ると思います。
    どちらにしても、私の場合後悔してしまうからです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

7年ほど前に、10歳の愛犬を安楽死させました。

痙攣の重積発作で、一日中注射で発作を抑えながら苦しみながら生きていました。
安楽死までは、当然、とても悩みました。
安楽死を選ぶ事で、この先後悔で、
とても辛くて苦しい気持ちを背負って行くのでは無いかと思ったからです。
でも私は。自分が一生苦しむ事で、
今、この子が楽になるなら、
それが良いのでは無いかと思い、安楽死を選びました。

綺麗事かもしれないけど、その時はそう思いました。
私が抱きながら眠る様にお空に行きました。

状況は違うかもしれませんが、何かヒントになればと思い、書かせていただきました。

これは、とても難しい問題なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、安楽死を勧めているわけではありません。

うちの子も、もし当時、
    家族の前で、めいっぱいはしゃぐ姿がまだ見れたなら
    安楽死には踏み切れなかったと思います。。
    難しい問題なのでなかなか答えは出せないと思います、、
    辛いですよね…お気持ち凄くわかります。。

• 7月17日