※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

幼稚園で息子が仲間外れにされているようで心配。本人は楽しそうだが、親としては気になる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

幼稚園ママに質問です。
幼稚園でのお友達との問題があった場合どうしてますか?

今年中の子供がいます。
年少の時は2クラスだったのですが、放課後の園庭開放などの自由に遊べる時間の時に、息子1人と隣のクラス4人の男の子で何か揉める(という言葉が適切なのかは分かりませんが💦)感じを何度も見てきました。
年中に上がり1クラス体制になりましたが、コロナの影響で分散登園になっています。
今までお隣のクラスだった4人の男の子は2人ずつに分かれ同じ登園日です。
今日園庭で遊ぶ姿を見ていたのですが、やっぱり息子が仲間外れにされているのでは?と感じてしまいました💦

あっちに行って!って言われたり、軽くですが何度も叩かれたり蹴られたりしていました。
蹴らないでって言わないとダメだよって息子に言うと、蹴らないでーって言うのですが、息子的にはその他に一緒にかけっこしたりしてるのが楽しいようで、あまりその事は気にしてないようです。
でも親目線で見ていると追いかけっこも明らかに意地悪の気持ちでやっているようにみえます。

本人があまり気にしてなく楽しそうなら何も言わない方がいいでしょうか?
その子達のママさんも全然仲良くないので色々聞くのは難しいです。
本人達が楽しいなら〜って感じであまり気にしていないようです。

私が気にし過ぎなだけでしょうか??
どうしたらいいか分からずモヤモヤしています😢
私に厳しいご意見でも構わないのでよかったらアドバイス下さい。

コメント

ママ

年少の息子が居ます。
考えただけで悲しくなっちゃいます😭😭
私ならちょっと様子見ますが
叩かれたり、蹴られたりしてたら
どーしたのー???
って声かけちゃうかもです😭

  • ポム

    ポム

    コメントありがとうございます😢💕
    悲しいですよね😭
    どうしたのーと言うのは相手の子にって事でしょうか??
    私ももう少し様子みようと思うのですが、何だかとても悲しくなってしまい質問させていただきました💦

    • 7月16日
  • ママ

    ママ

    そうです!そうです!
    間割って入っていくと思います😭

    どうしたのーーー?
    なんかあった??😣
    息子がなんかしちゃったなら
    ごめんね😢💦
    〇〇くんが息子のこと
    キックしてるの見えたから
    何か嫌なことしちゃったかな?😢

    って言うと思います!

    そのお友達が私にきちんと
    理由を言ってくれるなら
    ちゃんと息子にも謝らせますし
    私も謝ります😔
    ですが、えーわかんなーい
    とか言われたりしたら

    何か息子が〇〇くんに
    嫌な思いさせちゃったなら
    ごめんね😢
    だけど、キックしたり
    叩いたりしたら痛いから
    ダメだよ?もうしないでね😊
    と、言うと思います😢

    • 7月16日
  • ポム

    ポム

    度々ありがとうございます💦
    なるほど。。
    キックされた時、近くにいたのに、わー💦って苦笑いしてしまって、息子も私の方にどうしたらいいんだろうって顔で見てきてて😣
    その場で私が仲裁に入るべきでしたね。
    次そういうの見たらそうやってみます😭!!

    • 7月17日
ていと☆

年中の娘がいます。
そんな光景をみたら担任の先生にこの事は言わずに日頃の子供の様子を聞くと思います。
他のお友だちと仲良くやってますか?という感じで。

そこからこの前こういう光景を見て~とお友達の名前は出さずに話すと思います。

  • ポム

    ポム

    コメントありがとうございます!
    来週の登園日に聞いてみようと思います😭
    モンペと思われないか心配してたのですが、話してみようと思います!

    • 7月17日