※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーず♥
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の年子の育児で不安です。経験談を教えてください。

1歳4ヶ月の年子がいます。
明日から主人が仕事復帰します(出産の為上の子を1週間みてて貰いました。)
今までは主人が居たからなんとかなってましたが、明日から1人で2人見なきゃいけません(´°ω°`)↯↯

そこで年子ママさんに質問ですが、なにが大変だったとか色々な経験談教えてください。

1人で育児できるか不安です…。

コメント

ちびじんべえ

とにかくこれまでと同じレベルの家事をこなすことを諦めることをお勧めします。
産後でマンパワーは低下しているのに新生児のお世話という過酷なミッションがあり、なおかつ自身の身体の回復にも努めなければなりません。
無理なのです😥

家事は家族が死なない程度にやれば充分です。

買い物はコープの宅配とネットスーパーを利用し、カット済み冷凍野菜などを上手く利用すると時間短縮出来ます。

掃除はアレルギーとかなければテキトーで👌

• ちびーず♥

ちびーず♥

旦那は「子供だけ見ててくれればいい」と言ってくれるんですが…。
    仕事から帰って来て、洗濯、掃除、猫の世話、息子のお風呂全部やってくれようとするので身体が心配で( ;´꒳`;)

• 7月17日
かりんママ

うちも1歳3ヶ月差の年子です。もうすぐ下が生後2ヶ月…。我が家は主人が今月いっぱい仕事をセーブして週に2〜3回の出勤にしてくれてるので助かることも多々ありますが、自分のペースでできた方が気が楽です🤣仕事を調整してくれてるので言えないですけどだんだん、自分がやりたいことを優先されてイライラします😭
我が家の場合、1番大変なのが上の子の赤ちゃん返りです‼︎何をするにも下の子よりも自分を見て‼︎のアピールが凄くて😵毎日嫉妬で泣き狂っています😢
なので家事は上の子が寝てる時に済ませてます。下の子がもし起きてれば新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら掃除や料理をして、洗濯は時間があれば干しますけど余裕がなければ乾燥までかけちゃいます。畳むのも適当です😅しまう場所だけしっかりしてれば服が迷子になることはないので😂
大切なのは2人とも寝てる時間があれば必ず一緒に寝ることです❗️やっぱり身体を休めることがいま1番しなきゃいけないことなので、くれぐれもムリしないようにして下さいね😊❣️お互い、年子育児を楽しみましょう🌸

• ちびーず♥

ちびーず♥

うちの上の子も赤ちゃん返りが始まったのか、「パパ嫌!」ってなってます(´°ω°`)↯↯
    下の子にミルクをあたしがあげたら泣き叫ぶ、ゴロゴロしてたら寝るのに抱っこでしか寝ない( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なんもなくてもギャーっなので困ります( ´•௰•`)
    でも、いつかは赤ちゃん返りも落ち着いてくれると思うので程々に頑張ります(笑)
    ありがとうございましたˊᵕˋ

• 7月17日
ねね

うちも年子です✨
それまでお父さんっ子だった息子がお母さんっ子になったのが大変です(笑)😂
上の子が泣いているときに
下の子のミルクをつくってあげることも大変です😅💦
あとどっちかが泣くとその声につられてもう一人も泣いたりします(笑)

• ねね

ねね

書いたこと上の人のコメントに回答しているのと一緒ですね(笑)😂
    読んでなかったですすみません😅💦

• 7月17日