※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の長男の扁桃腺摘出を迷っています。最近食べ物が飲み込みにくくなり、耳鼻科では手術適応ではないと言われました。手術後の経験談を知りたいです。

5歳長男の扁桃腺摘出をするべきか迷っています。

小さい頃から扁桃腺が大きいと言われて高熱も頻繁に出していました。睡眠時の無呼吸もあり、経過を見ていましたが成長とともに無呼吸は減ってきています。そのため手術しなくても、このまま様子を見れるかなと思っていました。

しかしここ2週間ほど前から食べ物が飲み込みにくくなっており、食事量もいつもの半分も食べれなくなってしまいました。食事の時間も1時間以上かかります。
パンや豆腐などは食べやすいみたいですが、お茶で流し込まなければ飲み込めません。野菜や肉類は飲み込めずずっと口に残り、結果出してしまいます。

耳鼻科を受診しましたが、扁桃腺摘出の適応はやはり睡眠時の無呼吸らしく、そこだけみると適応には入らないといわれました。

そこで、扁桃腺摘出手術を受けた方のお話を聞きたいと思っています。
手術後に食べる量が増えたかどうかも併せて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Coco

私は大人になってから摘出しました!
理由は子供の頃から高熱を繰り返していたので慢性的な扁桃炎で、このままでは腎臓への負担が大きいと診断されたからです💔
勿論無呼吸やいびきもありました😱

もう大人でしたので食事量の変化は分からないんですが、確かに子供の頃はかなりの小食で身体が小さく悩みました•••

摘出までの20数年の間に数え切れないほど熱を出したのに、摘出後はインフルエンザ以外に高熱は一度もありません😳
我が子も扁桃炎が大きければ、迷わず小さい頃に摘出しようと思っています!
子供の方が身体の負担が小さく、回復も早いそうです。
私は1ヵ月近くまともに働けませんでした💦

ちなみに摘出の時は、アデノイドも確認してもらうといいですよ!
鼻の奥にある、大人になるにつれ消えると言われてる扁桃組織ですが、私はそれが残っていて無呼吸に影響してたので、アデノイド摘出のために2年後に再度手術をしました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    再手術辛かったですね…😣もし手術することになればアデノイド見てもらいます!
    1ヶ月お仕事できなかったのは大変だったと思いますが、熱が出なくなったのは本当によかったです!
    手術後のメリットの方が多いならば前向きに手術を検討したいと思います。

• 7月16日
  • Coco

Coco

アデノイドは、お子さんはまだ小さいのでお医者さまは今すぐ取るという判断はしないかもしれませんが、大きさとか塞ぎ具合とか、知っておいて損はないと思います🙋‍♀️
    私は何も知らなかったので二度手間でした•••💧

私的には小さいうちなら尚更メリットしかないと思います😳
    勿論麻酔のリスクはありますし、そういった点に対してはお子さんの体質などを踏まえてしっかりお医者さまに相談された方がいいとは思います!
    問題なく手術に耐えられそうなら、手術はアリだと思います🙆‍♀️
    小学生の頃、扁桃炎明けで不調のまま運動会に出たり、高熱で受験勉強したりは、本当に辛かったです•••😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術を2度もするという辛さ…本当に大変でしたね💦
    麻酔のリスク…子供にとっては切り離せない問題なので、医師にしっかり話を聞いてきたいと思います!
    今後成長していくといびきも本人的には気になってくると思いますし、お話聞けて手術に対して前向きに考えられるようになりました!本当にありがとうございます✨

• 7月17日
  • Coco

Coco

あっ、ちなみに、扁桃腺を取っても風邪をひいたら喉は痛くなります😂笑
    痛みは扁桃炎ほどじゃないので楽ですけど、私はもう二度と喉が痛くならないと勝手に思い込んでたので、その点はちょっとショックでした🙄💧笑
    なのでもし手術をするとしてもお子さんには、「この先お熱が出ないように」とは伝えても、「もう喉が痛くならない」とは言わないであげた方がいいかもしれません😊
    楽になれるよ、までで🌱

長々とすみません💦
    お大事にしてください☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみせん💦
    喉は痛くなるのですね😱それでも熱を出す回数が減るのはありがたいです✨
    手術って大人にとっても恐怖だし、子供にとっては考えるだけでも怖いですよね💦
    うまく息子にとってプラスに誘導できるよう声かけ頑張ります❗️
    本当にありがとうございました😊

• 7月26日

上の子は7歳で扁桃腺の切除手術をしました😄
いびきから耳鼻科に掛かり、まぁまぁな無呼吸が判明したので手術に踏み切ったのですが💦
(酸素飽和度は80を切り、最長で65秒止まっていました。1時間に7回ほどの無呼吸を確認)

術後はめっちゃ食べるようになりました‼️
口呼吸もしなくなり、高熱を出すことがほとんどなく、夜も熟睡出来るようになったお陰で怒りっぽさが半減しました😳❗️

無呼吸が減っているのが確実なら悩みますね…😖
食事が喉を通らない原因が扁桃腺なら耳鼻科を変えて相談するかもしれないです…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    無呼吸すごいですね😵それは迷うことなく手術に踏み切りそうです!
    無呼吸の検査は普通の耳鼻科でされたのですか?大きい病院ですか?
    まだ息子は検査したことがなく、参考にさせていただければ嬉しいです。
    食べる量が増えたり、怒りっぽいのも減ったりと本当に手術してよかったですね!
    耳鼻科を変えてのセカンドオピニオンも検討したいと思います!

• 7月16日

退会ユーザー

無呼吸検査は、無呼吸の簡易検査ができるキットを貸し出している普通の耳鼻科へ受診し、借りて行いました!

まだ検査をされたことがないのですね☺️
    親も寝ている間は子供の呼吸を把握出来ませんので、セカンドオピニオンもありかと思います✨
    多分アデノイドもセットで診てくれます!
    私もまさか無呼吸があるとは思っていなかったので寝耳に水でした😭
    子供の手術なら入院は1週間、
    術後2週間もすれば食べ物も普段通りに戻れるかと思います😄

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の耳鼻科でも簡易検査できるのですね✨かかりつけの耳鼻科でもできないか聞いてみたいと思います!私も自分が寝ている間までは把握できていないので、本当は無呼吸がひどいかもしれませんよね💦
    育休が終わり来月から仕事復帰のタイミングで手術を検討しなくてはならず、仕事の休みもどのくらい貰えばよいか悩みます😣
    保育園はいつから通えるかなぁと、子供の病状より仕事のことを気にしてしまう自分がいて情けないです💦

• 7月17日

退会ユーザー

未知の入院・手術ですもの😭❗️
    親御さんの仕事状況とは切っては切り離せませんから、気にして当たり前です😖❗️
    全然情けなくないですよー😭✨

うちの子の場合ですが、
    入院に1週間+退院1週間後に外来で傷の確認があったので…実質約2週間ちょっとで食生活も含めて殆ど元の生活に戻りました🤔
    (扁桃腺切除は傷口は縫わずそのまま放置なんです😱なので術後は痛みが強いのと、形成された喉のカサブタが剥がれないよう柔らかい食事にする必要があります)

ただ病院によって退院後の外来アフター回数が違うので参考になるかは分からないですが💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    2週間✨なんだか仕事しながらでも休みをもらえそうな気がしてきました❗️
    あとは術後の経過や元の生活に戻れるか次第と、病院のフォロー次第という感じですね✨
    もうすぐ復帰前の上司との面接があるのでそのときに早めに相談しておこうと思います❗️
    その後ですが、セカンドオピニオンで無呼吸検査ができる別の耳鼻科に受診したところ、ちょうど鼻風邪をひいていて検査できず…
    来週再診のため、そのときにできるといいなぁと思います😊
    本当に詳しく教えてくださりありがとうございました✨

• 7月26日
まえ

私の話ですが、20代半ばで摘出しました。
幼い頃はしょっちゅう熱出してましたが、大きくなるにつれて丈夫になって、熱も出さなくなりました。

ところが二十歳超えてから扁桃腺がしょっちゅう腫れるようになりました。酒とタバコと睡眠不足のせいです😅

それでもまぁ、摘出してみましょうか、という流れになりました。膿栓?が扁桃腺の穴に溜まり、口臭の元にもなっているように感じていたのも摘出に踏み切る要因でした。

ゴルフボール程の扁桃腺が2つ、無事に摘出されました。

摘出後は、風邪をひきにくくなった気がします。それは摘出のおかげなのかどうか分かりません。「水で構わないから頻繁にうがいをし、歯磨きを毎日最低2回、出来れば3回するように」という言いつけを真面目に守っていたからかと思います。

他の方々がメリットをかなり詳しくお書きなので、私からは摘出したデメリットを。

「ンゴッ」という音が喉からなるようになってしまいました。扁桃腺が有った部分が空洞になった為だと思います。静かにすべき場所でも意図せず鳴ります。むしろ意図的には鳴らせません。

それから、カラオケが下手クソになりました。摘出した扁桃腺の分、吐き出す空気の量を絞る事が出来ないからです。

喉が乾燥しやすくなったように思います。講義で喋り続けるのもつらいです。

無呼吸、いびきは軽減されないように感じます。

扁桃腺を摘出しようとも、頻度は下がれど風邪はひきます。喉からひく風邪が多いです。いまだにしょっちゅう喉が痛くなります。相変わらず喉は弱いです。

メリット、デメリット、人によるかと思いますので、不安に感じる事を医師に確認しながらご判断なさると宜しいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいデメリットありがとうございます✨
    ゴルフボール大、大きいですね💦大変でしたね😣
    そして無呼吸、いびき軽減されないんですね😱
    カラオケや乾燥も…これは経験した人にしかわからないので教えていただきありがとうございます❗️
    医師にしっかり話を聞いて、家族ともよく相談して決めたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして返信が遅くなりすみません💦
    妊娠中なのですね✨お体に気をつけて過ごされてください😊

• 7月26日