※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
ココロ・悩み

出産後、母親との関係に悩む女性。母親との過去の問題や現在の疎遠さについて悩み、子供にも影響が心配。今は親から離れた生活が幸せ。母親との関係をどう築いていくべきか悩んでいます。

誰にも打ち明けれない、悩みを相談させてください。

昨年わたしは、初めての出産を経験しました。
育児を通して、子どもの大切さや楽しさを日々感じています。

(悩み①)
私は昔から母親を好きになることができず今も苦手です。なので、私は地元に帰る事も嫌で、地元愛が本当にないです。
娘ができた今、娘からみたおばあちゃんにあたる「自分の母親」に対して自分の気持ちがこんな状態でいいのかな…と悩んでいます。

(悩み②)
主人は地元が大好きです。(主人と地元は違います)主人の地元愛は羨ましいくらいです。
でも、私は地元や自分の母親に対して好きじゃ無いと思っているし、主人とのギャップに少し寂しそうにする所があり、私も考え方変えなきゃなのかな…と、悩みます。

でも、母親と仲良くなりたい。と何度も思い自分の考えを変えたいと思った事はたくさんあります。

母の日は必ずプレゼント贈るし、たまーに声を聞くために電話もします。

表向きは仲良くしたいとしているのですが、心の内側は分厚い壁を、私自信が作っていると思います。

その分厚い壁の原因は、母親の昔の出来事や、今も少し嫌な事があるからだろうと自分は思います。

私から見た母親は、昔からお金や時間にだらしない人で、私はそれがいつも嫌でした。

思い出せる物を書くとすると……

・給食費はほぼ、毎月払ってないからか?請求袋を友達の前で渡されるのが恥ずかしかった。
・借金関係で、母親側の両親〜親戚全部とは縁を切られ、途中自宅まで母親の両親が借金について催促しに来たこともありました。
・借金を最終的に処理してくれたのは、私から見た父親側の両親(私からみておばあちゃん)で、そのせいでなのか?父親側の親戚ともほとんど疎遠でした。
・私が小学生のころ、11時くらいまで帰ってこない事が度々あり、仕事の後〜なのか?ゲーセンでコインゲームに明け暮れて夜ごはんも無いまま、家で弟と寂しくお留守していたりしました。
・私が保育園?くらいの時は、両親がパチンコを休日にしてる間、一人でパチンコやさんの駐車場で遊んでいたこともありました。
・私の弟が生まれて間も無い時、生後3ヶ月くらいの子どもに哺乳瓶を加えさせたまま、母親は外出している事がよくあり、学校から帰って来たわたしがそのまま夜遅くまで子守をしてることもありました。
・ゲーセンに入り浸ってた母親は、クレーンゲームが好きで、無駄に家中にぬいぐるみがありました。取って帰って来ても私は何も嬉しくなかったけど、喜んでる素振りをしていた気もします。
・最近聞いた話では、昔会社からも借金して、また父親の両親が負担したという話も聞きました
・こんな母親に私はいつも嫌で嫌で、反抗期はすごい大荒れでした。
・また、喧嘩をするとあること無いこと言ったり、母親からお前なんか産まなきゃ良かったって何回も言われました。(ただ、こっちもこんな母親じゃないほうがよかったと思っていたので、傷つくというより、こっちの言葉やって気持ちが強かった)
・嘘も昔からすごいつきます。
・お金は借りるってなったら、どんな表現を使ってでもウソや大袈裟な表現を使ってでも(地元が遠い私に、おじいちゃんが具合悪くて入院費…とか嘘ついてでも)借りたがります。そして、すぐ返すっていって何回も返してもらえない。

本当はたくさんもっとあった気もしますが、ツライ記憶って消されちゃうのか…全然思い出せません。

父親は普通の考え方ができるのですが、身の回りの事(料理以外)や生活費などをしっかり把握できてなくて、きっとそこまで家事とかはできないので、母親頼りになってる気がします。
母親は、キーっとなったらヒステリックになるので本当に大人気ないです。

最近は電話をすれば確実にお金をまた、長々しい嘘をついてせびってくるのが見え見えで、本当にたまにしかしません。
また、せびられても子供が生まれて厳しいと断ってます。

また別件ではありますが、、
そんな母親ですが、
産後1ヶ月は大変だから、と来てくれました。

ただ、きて4日後くらいに、突然些細な事に腹を立てたのか?急に家を出て行って…
私は生後2週間も経たない小さな子がいるのに、突然出て行かれ…、追いかける訳にもいかないし。何も連絡にもでないからどうしたらいいかわからず、、
で、父親にこの一連の流れを電話して、父親は大呆れ。怒って電話してもらったが、帰りの交通手段もお金もない。もうどうなってもいいわ。みたいな事を言って母親から連絡を切られる…。

(本当にこんな母親の子供である事が、、恥ずかしかったし、主人にも申し訳なかった。)

結果、ネットですぐ帰りの便を私が予約して、なんとか帰って行きました…帰りの便のお金も返すとか言ってたけど、結構返してもらえず。
お金はもういいから、本当、これ以上ストレス与えないでって意味で早く帰ってもらえてよかったかも。て感じでした。

それから、主人と話し合いをして、こっちは100%悪く無いけど、また次回会うとき面倒くさくなりたく無いし、気まずくなるのは嫌だからと主人からの意見で、親に謝罪と様子見の電話したのに、父親しか対応してくれず。。母親は結局ずっとスネて変わってくれませんでした。

それからしばらくして無理やり住所を忘れたから教えてと、いう内容で電話しましたが、その時はいつも通りの様子で会話。。(最後の方、洗濯機が壊れてお金がないって言われたけど、流しました。)

こんな母親とこれから先どう付き合って、
子供にも、会わせてあげたらいいのか。。。

出産後になら、母親にありがとうと言う気持ちが出るかなと思ったけど、逆に私からしたらありえないとしか、思えない事ばかり………

こんな母親ともうまくやっていくのに努力したほうがいいのか?、、、
感謝して、昔のことをもう忘れてうまく付き合っていくべきか?、、、

正直、地元から離れて暮らしている今が一番幸せです。親から離れたほうがトラブルが少なくて済むから。。
また、親の手を借りたいとまで、正直そこまで思ってなくて、夫婦で十分不便はないです。

思いのまま書いてしまいました。。
すっごくわかりづらくすみません。。

何かアドバイスや、感じられることあれば教えてください(T . T)
私は頭が堅いのか、、母親のことがやはり、苦手で仕方がないのです。

子供にはそういうこと、伝えたくないなって思ってます。(本件は、主人に相談しようか悩みましたが…まだ話してません。)

コメント

ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️
ザッと読んだ感じ実母さんの性格はきっと変わらないようですし、別に疎遠で良いんではないですか?

お金にだらしのない人はいつまでも直らないかと思います。
たまに孫に会わせるとかでいいのでは?と単純に思いますよ。

• honhon

honhon

コメントありがとうございます!

そうですね。彼女はもう性格は変わらないと思います。その為に人も離れて行ったわけですし、私も距離を置こうと思います。。

母のような親だったので、私は逆にしっかりしなければと幼い頃から思えるようになりましたf^_^;)
    もう、割り切ってヒロシとウメちゃんさんのように、たまに会う程度にして置こうと思います(o^^o)!
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ストレスをわざわざ溜める事もないと思いますよ!
    ネガティヴな方向に引っ張られるのならその通り、距離を置いて付き合うのがいいと思います。

そうなんですよね。子供の心理上、そうなるらしいですよね。ただしっかりしなきゃで体や心はちゃんと労ってくださいね!

笑顔で過ごせますように✨

• 6月28日
抹茶ダイスキ

こんにちは。
私の母親とそっくりです(´Д`)
金銭問題はありませんが
精神状態が悪く
急に泣いたり怒ったり。
普通の人がしないような行動を
平気でします。
父とは私が小さい頃に離婚をしているので
子供には、おばあちゃんだよ
と、会わせる気もありません(^ー^)

私も、子供を産んだら
何か理解してあげられるかと
思いましたが、
余計にありえないと思いました!!!笑

ま、うちの子供は
必然的に夫側のばあちゃんだけですが
それで充分だと思っています!!!

私も夫に申し訳なく思います。
あんな母親で。
母親じゃなければ
色々と悩んでません(T^T)

r&sママりん

私も同じ事で悩んだ時ありました!
上の子を産んだ時に全く同じ悩み抱えてまずは歩みよってみましたが、人の性格はそう簡単に変わらないし期待しても結局ガッカリする事になったので
自分からは何かない限りは連絡しないけど、会えば普通に話したりはします。
でも基本的に母親には頼る考えにもならないしつかず離れずに近いかんじで接してます。
私がこんな感じでちょっとドライな対応にしてたら最近は年のせいか変わってくれたのか分かりませんが、今回の出産で自分から手伝ってくれたりしたのでマシになりました。
でも、子供を産むと自分の母親がしてきた事があり得なくてガッカリですよね。
誕生日や母の日はあげたりあげなかったりです。
coccoさんは優しいですね!
正直、coccoさんのお母さんよりはマシだなって思ってしまったんですけど、毎回プレゼントとかはしたくなくて、ムカつく事されたりとかしばらく話したくない時はあげてないです。
余計なストレスは良くないのでcoccoさんも絶縁とかまでは考えてないのなら連絡したい時だけ連絡したりで良いんじゃないですか?

chibineko

肉親だからこそ思うところがありますよね💦私は無理に仲良くしようと思うことはないと思います。お母様にもおそらくそのような気持ちはないかと…すごく言い方は悪いですが、お母様は本能の赴くまま生きてきたのかなという印象を受けました。たまたま周りにフォローしてくれる人が常にいたから、余計変わらなかったんですかね(*_*)今後も都合いい時だけ「娘」を利用してくるような気がします💦

お子さんのために親子仲のいいところを…と努力されるcoccoさんは本当にお優しい方だなと私も思いました。でも無理する必要はありませんよ、その気持ちだけで充分だと思います。
ただ、お父様はご理解のある方のようですし、お父様のためにたまにお子さんの顔を見せに帰る、くらいな気持ちでいいのではないでしょうか。

ご家族の負担にならない、いい距離感が見つかりますように!長文失礼しましたm(_ _)m