※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

会社には有給休暇が足りず、欠勤扱いになる可能性があるが、子供もいるため早めに復帰したい気持ちと休みたい気持ちが半々。どうしますか?

張りが酷く昨日病院に行って切迫流産で2週間の診断書をもらいました。
それを会社に伝えると、30日からは有給使ってお盆休みまで休んでもいいけどどうする?と言われたのですが、有給はあと5日しかなくお盆休みまでの出勤日は9日間あります。
全部有給使い切って残りの4日を欠勤扱いになると思うんですが、盆明けからは仕事復帰する予定で上の子もいるので有給残しておきたいから2週間だけ休んですぐ復帰したい気持ちとこれから休むたびに欠勤になってもいいから休みたい気持ちと半々です。

みなさんならどうしますか?

コメント

toremoi

上の子が休みになることを考えて休止で傷病手当を使うのを考えます!
それに結局2週間ってなってても伸びる可能性も高いと思うので

• toremoi

toremoi

すいません、休止ではなく休職です。

• 7月16日
  • 🌷

🌷

有給使わずに休職もできるんですかね?
    会社にもよってですかね😩
    次検診行った時に伸ばせるか聞いてみようかなとは思ってます💦

• 7月16日
ぽよ

診断書出たなら傷病手当もらえますよ!

男の上司とかは妊娠系の診断書で傷病手当もらえるので知らない人も結構います!
一回傷病手当のこと話してみて良いとおもいますよ^_^

• 🌷

🌷

傷病手当はもらえるって電話で聞いたんですけど、2週間って書かれてる診断書なので2週間分しか傷病手当もらえないみたいです(T-T)

• 7月16日
ミッフィー

おなかが張るからと診断書を追加してもらったらいいと思いますよ😀

• 🌷

🌷

やっぱりそれが1番いいですよね🥺
    朝課長から電話があり、母子健康カードのコピーでもいいと言われたんですが、追加してもらう時それでも診断書と同じ扱いになるんですかね💧

• 7月16日