※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が唇を閉じて発音しないのが気になります。遅いか心配ですが、個人差があるので焦らず様子を見ましょう。他の子はどうですか?

あと10日ほどで10ヶ月になる息子がいます。
支援センターで会うおなじくらいの月齢の子は唇を閉じて発音(んまんま んぱんぱ みたいな)していますが、うちの子はまだ
あー んー うーという風にしか発音しません😖
今後言葉が遅いのかな?
人それぞれなのも分かってるし、母にも男の子は遅いのかもよ〜と言われますが焦ってしまいます💦
みなさんの子はもう唇を閉じての発音はしますか?

コメント

しおり

そのころにはマママママーとかパパパパパパーとか言ってました。でも、あーうー言ってるなら心配しなくてもいいのかなー?と思います。
うちは、娘がギャーギャー奇声を出すので、手で口をパタパタして、あわわわーってなるようにしてたら、自分でおもちゃを使って、ママママとかパパパパとかやるようになったような気がします😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます🌟

• 7月16日
ゴーヤママ

同じ9ヶ月男の子です😊
うちも最近マンマンマーとか言い始めました!
でもほんとたまーにです!ほぼ「あー、んー、だぁ!」がメインです✨
娘に比べると遅いのかな?忘れちゃいましたが声は出ているので何も気にしてないです😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます🌟

• 7月16日