※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になり、夜に何度も起きるようになり、昼寝も短くなりました。寝かしつけに時間がかかり、日中は4、5回も寝かしつけることになり、大変です。同じような経験をした方がいるでしょうか?

睡眠退行でしょうか。
4ヶ月になったとたん、今まで夜は一回だけ起きて授乳したら朝まで寝てたのに3回、4回起きるようになりました。
昼寝は1時間から2時間寝てたのが30分で起きるようになってしまい、まだ眠いのかぐずぐずすることが増えました。
寝ぐずりもひどくなり、寝かしつけに30分以上かかります。

生後4ヶ月の活動時間は1時30分くらいと聞いたのでその時間を目安に、目を擦ったり、眠たそうにしだしたら寝室に連れて行き抱っこトントンで寝かしつけるんですが…

30分以上かけて寝かしつけても30分で起きる、また1時間30分くらい遊んだら寝かしつけ、でもすぐ起きる…
その繰り返しをしていたら日中4、5回寝かしつけることになります😂😂
もう一日中寝かしつけてる感じです💦

今の時期仕方ないかもしれないですが、30分だと家事もなかなか進まず、一緒に寝るにも私が寝付くまでに30分くらいかかるので結局休めずしんどいです😭

おんなじような方いますか?
同じくらいの月齢の子が30分くらいしか昼寝しない方、1日何回くらい眠らせてますか?

コメント

あーたん

生後4ヶ月です!
同じく30分くらいしか寝ません😥
長くて50分ですね💦💦

なので私も多い日は4回ほど寝かしつけのために抱っこしたり揺らしたりしています🥵

睡眠が短い分なのか分かりませんがうちの子は夜は9時半頃から寝付くと朝まで起きないです。
夜も寝てくれないのは正直きついですね😂💦💦
3ヶ月の2週目頃に夜30分、1時間置きに泣かれることがありましたが3日ほどで終わりました✌🏻

今何日目ですか??
もう少ししたらまた寝てくれるようになるかもですね👶🏻

• かな

かな

同じくらい寝かしつけてますね😭
    1日に何回も抱っこユラユラするのしんどいですよね…

夜まとめて寝るようになってくれたのすごいです!
    3日間くらい1、2時間で起きてたんですが、今は3時間おきくらいが1週間くらい続いてます…
    だんだん良くなってると思って終わるのを待ちます😂😂

• 7月15日
Moco

元々寝ない娘でしたが4ヶ月からさらにひどくなりました😅
夜中もすぐ起きるしギャン泣きだし昼も寝ないし機嫌悪いしでした😭

夜は少しずつ時間空くようになるので待つしかないかな…毎回授乳しないで抱っこだけにするとかだといいですね!

昼寝はもう諦めました😅今でも昼寝は30分が基本です😭
活動時間気にしてても寝返りして遊びはじめちゃうし抱っこしても嫌がられるし…なので無理に寝かすのもやめました!眠くなったら泣くやろと。笑

• かな

かな

同じですー!
    寝てくれないと機嫌も良くないのが辛いですよね😭😭

夜抱っこしてユラユラするのがしんどくてとりあえずおっぱいくわえさせたりしてました😂
    抱っこですぐ寝てくれるとそれがいいんですが😂😂

6ヶ月でも30分なんですね…!
    私も諦めて息子のペースに付き合っていくしかないですね🙌
    私もmocoさんのようにおおらかに受け止められるようになりたい😭

• 7月15日
  • Moco

Moco

おっぱいくわえさせるのがクセになるともっと起きるようになるってママリで言われました🤣🤣
    だからグッと堪えて抱っこにチェンジするようにしてから少しずつ夜は時間が空いてきた気がします!

いやーわたしもまだまだおおらかになんて無理です😭
    家事したいなとか太ったから筋トレしたいなとか思うのに全然ねてくれないからなんも出来ない!って日々イライラしてますよww諦めちゃえばいいのに諦めたくなくて試行錯誤してるめんどくさいやつです🤣🤣笑

無理しないでくださいね😭

• 7月15日
  • かな

かな

クセになってもっと起きるんですか!?🙄🙄🙄
    今夜から抱っこにチェンジします…!🤣🤣

mocoさんも日々イライラしちゃいますか😭
    試行錯誤しますよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう…!!

• 7月15日
こうちゃんなおくんママ

上の子がそんな感じでした(;o;)辛いですよねぇ…。
そして泣き方も初めから全力で泣き叫ぶので参ってしまう日々でした。
どうしてもやりたい家事があった時はおんぶ紐に入れて作業してました(;o;)
洗濯、炊事、掃除…
正直くたくたです(o_o)
夜もまとめて寝てくれず、ずっと1時間おきとか…
寝かしつけに30分かかるのも同じだったので、2時間寝たとしたら1時間半…。
ずっと寝不足で気が狂いそうでしたよー!男の子って繊細なんでしょうか…!

昼も夜も、自分が横になりたくて、
常に添い乳でした。でないとこちらが倒れてしまうので…(;o;)
下の子も最近グズグズするようになり困ってます(o_o)

1日12時間くらい寝るものと考えて、眠りそうなら寝てもらうって感じでした。少なくても5回とか。多いとそれ以上。

ほんと家のこととかできませんよね(;o;)

• かな

かな

眠たくてぐずぐずしてるのに寝かしつけようとすると全力で泣かれて辛いです😂😂
    それを一日中やってるとまいっちゃいます…

どうしても進まないときはおんぶ紐も使わないとですが大変ですよね😭

ずっと1時間おきは気が狂います💦
    乗り越えられたのがすごいです😭
    1日トータルの睡眠時間で考えて足りるように寝かせればいいんですね!活動時間ばっかり考えてました😂

添い乳が下手くそなので練習します😭横になりたい😭😭

• 7月15日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

上手に寝付けないんですよね…きっと。頭では分かってるんですが、泣くなら寝てくれよ‼️と思ってました(o_o)

すごーく眠くなる前に、気持ちよく寝られるように寝かしつけるのが1番らしいですが、なかなか難しいのが現実ですよね(;o;)

睡眠 まとめて寝る いつから
    を、検索する日々でした涙。

添い乳、卒乳が大変説とかありますけど、オススメです。上の子と同じ感じのお子様な気がするので…。

ちなみに上の子の卒乳は、すごくあっさりでしたよ^_^
    今は少しでも身体を労われる方に専念してください‼️倒れちゃう前に‼️
    毎日お疲れまです。
    あの辛い日々を思い出してコメントせずにはいられませんでした(o_o)

• 7月15日
  • かな

かな

そうなんですよね、大変なんだよねーって頭ではわかってるんですが💦

私も今毎日検索してます😭😭

同じ感じしますか!添い乳マスターします😂
    卒乳大変説聞いたことありますが、大丈夫なパターンもあるんですね!
    こうちゃんなおくんママさんにそう言ってもらえると心強いです…!

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    程々に頑張りますね!

• 7月15日