※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が泣きやすく、人見知りや過敏な様子が気になります。他の子と比べて異なる点が多く、最近不安を感じています。

娘が障害があるのかと心配しています。

まだ11ヶ月ですので判断しようがないとはわかっていますが検診に行ったり友達の子供を見るとうちの子は他の子とは違うと感じる事など多いので最近不安になってしまいます。

・とにかくよく泣く
理由もなく泣きます。笑っていたと思ったらギャン泣きし始めたり、ご飯を食べている途中で泣き出したり、機嫌良く遊んでいることの方が少ないです。アパートの下の階の方にもよく泣きますね〜と言われたり(悪気は無いと思います)
検診に行っても他の子たちはハイハイし回っている中うちの子だけ置くだけでギャン泣きなのでずっと抱っこでした。
・人見知り場所みしり
私と夫以外は抱っこするとギャン泣きです。目が合うだけで泣きます。
・過敏
まず帽子を嫌がります。頭に乗せるだけで手で退けてしまいます。スタイも嫌になる時があるようで自力でむしり取ってしまう時もあります。あと顔を拭いたり手を拭いたり、服に付いたゴミを取ろうとするのも嫌がります。手は触られるのも嫌なようで手を握ってもひっこめて退けられてしまいます。着替えも嫌、オムツ替えのために仰向けに寝させられるのも嫌、ベビーカー やチャイルドシート に乗せられるのも嫌というときもよくあります。
・後追いしない
呼んでもこっちに来ることはないです。そもそもハイハイをほとんどしなくて座っているか抱っこです。抱っこして欲しくても数メートル先の私のところに来るとかはなくひたすらその場で泣き叫んでいます。

とにかくよく泣くことに悩んでいます。赤ちゃんだから泣くのが仕事と思っていましたがあまりにも泣くので最新不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません月齢は違いますが、全部当てはまります🤣🤣

あくるの

うちは人見知り場所見知りはあんまりなかったですが、1歳の時は落ち着きなくみんなが座って絵本聞いてても常に脱走してました。
帽子も言葉通じるようになって褒め倒すまでは被らなかったですよ。
チャイルドシートもギャン泣きの時期、ありました😅

息子のお友達で3歳でまだ人見知り激しくてギャン泣きの子、います!
ママさんが「もうちょっと泣かないで幼稚園行って欲しいなー」とぼやいてました。
個性的なものだと思ってますよ!

さらい

障害があったらあったでそのとき対処すればいろんな人からアドバイスなりその子のよい方向に進めてくれますよ。