※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

12歳から難治性鬱病を治療し、結婚・出産後は調子が良かったが、最近イライラや不眠症が続く。不安定で疲れており、再び鬱に戻るのではないかと心配している。

頭がまとまって無く質問にもなってない吐露に近いです。
私は12歳から難治性鬱病を治療してました。
不登校、割と本気の自殺未遂、引きこもり。
人と話すのも会うのも怖くて、水も吐くほどに拒食になり
失語症にもなりました。
何気に1番ショックだったのはお風呂に入れなかった事です。
人間辞めたんかな自分。とまで思ってました。

21歳で結婚してからかなり調子が良くなり不眠症なども無くなり
出産後は産後鬱に怯えてましたが可愛くて可愛くて
昼夜逆転も無くなりちゃんとご飯も食べるようになり、
人肌(息子)に触れてる安心感もあり元気だったんです。
手がかかっても寝てくれなくても泣きやまなくても
笑い飛ばしながら可愛い〜と楽しんでました。

今6ヶ月半です。
最近朝起きた瞬間からイライラして仕方ない日が週2回ほどあります。
今思えば産後ずっと、寝付けない。寝ても数時間で目が覚める。
そんな感じだったみたいです。

産後半年たってから不安定になるとは思ってもなかった。
無警戒でどうしていいか分かりません。

新生児痙攣で入院、謎の熱で入院、謎のカルシウム欠乏で投薬
謎の発疹で病院通い。今はイチゴ状血管腫疑惑。

貯金は0に等しく家計簿つけてますが旦那は渋々な様子。

心配事や考えないといけない事は沢山あります。
たぶんその辺が疲れたのかなとは思うけどピンとこないです。
まだ週2程度に気分が落ち込んで多少眠れてないだけですが
また鬱に戻るんじゃないかと怖くてなんとかしたいです。

コメント

奏

お子さんのご病気大変でしたね💦
それでもたくさん可愛がってはって偉いなぁって思いました!
きっと頑張りすぎてて疲れちゃったのと、調子が良かったからこそのギャップにびっくりされてるんですよね。

今はあんまり遠出とか人の多いところは怖いですが、お子さんを旦那さんに見てもらって息抜きしに行ったり、
それか旦那さんにお子さんを連れ出してもらって、一人で気兼ねなく家で体を休めたり仮眠を取る時間を作ってもらうのはどうですか?

大変なことはつきませんが、これからは「ママ」って呼んでくれたり、お子さんの方からお母さんの方へ駆け寄って来てくれたりと可愛いことも盛り沢山ですよ(*´ω`*)

ママリでもどこでも、しんどくなったらどんどん吐き出しちゃいましょう🤗

  • さくらもち

    さくらもち

    旦那は朝6時に家を出て19時頃に仕事が終わり
    息子のお風呂と皿洗いと洗濯物をしてくれてます

    私は育児と料理とお金の管理。
    税金や病院なども私ですが
    旦那の負担が多いようです。
    休みの日は半々で育児してますが
    私だけ休んでも良いのでしょうか。。。

    悲しい事にママよりバーバが先かもしれない…
    私離れても無視で、バーバ離れたら泣くので…(´・ω・`)

    • 7月15日