※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

娘の保育園選びで悩んでいます。家から近い1歳児受け入れの園か、遠くても0歳児受け入れ可の園か、どちらが良いでしょうか?

3月生まれの生後4ヶ月の娘がいるですが、来年4月からの職場復帰を考えています。
娘の保育園の入園なのですが、
①家から近くの1歳児から受け入れの園に4月から入園
②家から遠くても0歳児から受け入れ可の園に4月より前に入園
どちらの方がいいと思いますか?

コメント

4月から職場復帰をすることを優先するなら①ですが今待機児童問題などあり確実にできるわけでないですし
確実に4月の入園をできるのであれば①
確実ではないから②ですかね。

• ナマケモノ

ナマケモノ

やっぱりそうですよね。正社員なので入れる可能性は高いと思っているのですが、人気の園なので少し心配なのと、慣らし保育とかどうなるのかなと不安でした😅

• 7月16日
うさリン

私も似たようなことを考えて現在保育園を探していますが①で認可保育を検討しています。
ただ、激戦区なので来年4月に入れる保証はありません😅
②のお家からの距離が分かりませんが、最寄り駅周辺でもなく自宅から遠いのであれば何年も通うのがキツくなるかなーと思ってます💦

来年4月で認可に入れなかったら未認可でも小規模でも入れて再来年の認可を目指す予定です🤔

• ナマケモノ

ナマケモノ

早生まれば保活に不利って聞いて、不安で不安で…
    やはり、4月入園ですよね。
    慣らし保育とかは事前にできるんですかね😅

• 7月16日