※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
ココロ・悩み

双子の育児が思ったより大変で、毎日イライラしてしまい、家事も疲れてできない。自分が上手くできなくて嫌な気持ち。

現在4児の母をしています。
5歳、3歳、4カ月の双子です。

上の2人の育児を経験したから、双子だって何とかなるって簡単に考えていたけど、やっぱり全然違う。
毎日追い詰められてる気がする。毎日をただこなしてるって感じで気が付いたら4ヶ月過ぎてました。

家事をしようにも体がだるくてなかなか出来ない。
毎日なにかにイライラしてる。
子供たちにも優しく出来ない。

望んで子供を産んだんだから、ちゃんとママを頑張らなきゃって思うのに、上手に出来ない自分が嫌です。

コメント

にこ☺︎

お疲れ様です。
素晴らしいです。

私は子供二人でもイライラしてたので3人4人産んでいるお母さんを尊敬します。

誰か助けてくれる人はいますか?
私もなかなか赤ちゃん授からなくて不妊治療の体外受精して出来た我が子なのに……

そんなに大変な思いして出来た我が子なのに……

毎日ただただ生きるって感じでした😨💦
自分のキャパオーバーのときも何度もありました。
家出もしましたし。

悩みを打ち明けてもその時は解決してもすぐにまた😵😵

エンドレス😭😭😭😭

頑張れなんて言えません。
お気持ちがわかるとしか言えず申し訳ないですが。
今7歳と4歳になりやっとやっとやっと余裕出て来ました。

それでも今度は言うこと聞いてくれないからイライラしてますが。
とにかく酷ですが月齢が過ぎるのを待つしかないかなと思います。
気付けば子供と一緒に楽しんで遊べるようになってる自分に驚き💕

• まいち

まいち

ありがとうございます。分かるよという言葉が嬉しいです。
    産後2ヶ月くらいまでは、実家の両親や夫のサポートもあり、なんとか出来ていましたが、今はほとんどワンオペ状態になり、いっぱいいっぱいでした。。
    今は大変だけど、何とか毎日を乗り切っていけば、いつか楽しいと思えるようになれたらいいな💦

• 7月14日

一緒です( ¨̮ )
私も年齢は違いますが5歳、2歳、6ヶ月双子で4人います🙂
私も何とかなると思っていましたがふつうに考えてなるわけないですよね😅
ほんとに毎日大変…

• まいち

まいち

本当ですね!年齢性別は違いますが同じような方がいるなんて嬉しいです☺️3人目と思ったら双子でびっくりしませんでしたか😅?
    子育ての知識があるし大丈夫って舐めてた自分がいたけど、いざやってみたらキツイし余裕は無いしで、毎日朝が来るのが怖いです💦

• 7月21日

退会ユーザー

びっくりでした!家系に双子かいないので余計に(笑)
    むしろ3人目妊娠したことにびっくりでしたね…
    一気に2人ってやっぱりきつすぎますね😅

• 7月21日
おにおん

双子を育てたことはありませんが4児のママ尊敬します🥺
私は2人でいっぱいいっぱいです💦😂
4ヶ月ではまだまだ大変な時期ですよ。
えらそうなことは言えませんが必要最低限のことが出来てば大丈夫です😊

• まいち

まいち

ありがとうございます💦
    必要最低限の事が出来れば。。と頭では思いつつ、アレもコレもやらなきゃ!ってカラ回っている気がします💦
    もう少し肩の力を抜かなくてはですね(^^;;

• 7月21日
honey bunny

毎日、子どもたちが健康で元気に育っているだけで、もう十分素晴らしいお母さんだと思います!!

• まいち

まいち

そう言ってもらえて救われます😓無駄に頑張り過ぎてテンパる日々ですが、もう少し力を抜いてみようと思います💦

• 7月21日