※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

新人パートから微熱で休む相談があった場合、管理者としては具体的な体温基準がないため、自己判断で様子を見させる。コロナ対策は行っているが、軽い咳をする人もいる状況。自身は微熱や軽い症状がある場合は様子を見つつ、感染リスクを考慮して出勤判断。

管理者側として正社員で働いてる方に質問です。
「37.2度の微熱があり、ご迷惑かけるといけないので念のため休ませて下さい」と働き始めたばかりのパートから連絡あったらどう思いますか?

やる気無いな〜とか扱いづらいな〜って思ったりしますか?

関東みたいにコロナ流行ってはいませんが、まだたまに新規感染者が出る地域です。
引継ぎ中で幸いまだ前任者が居て、仕事に穴はあきません。が、まだ仕事を覚えれていないです。

個人的には7度台だと明らかに熱なのでこのコロナ禍では休むべきだと思ったのですが、会社の規定が決まってるか聞いたら、具体的な体温などは言われず、微妙だと思ったら家で様子見…だから対処としてはあってるよと言われました。
80人程の事務所でコロナ対策(衛生面)はしっかりしていると思いますが、たまに軽い咳をしてる人も出社しています。

病院ではコロナじゃなくて夏風邪だと思うと言われ薬を貰っています。
たまに微熱が出る他は、喉と食道(?胸の間)が少しヒリヒリするのと、日に2.3回軽い咳がでるのと、眠いくらいです。

ご自分なら、いつ(何を目安に)出勤しますか?
また、管理者側として、いつ(何を目安に)出勤させますか?

そんな理由で休むパートをどう感じますか?

お手柔らかによろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

「休ませてください」とはっきり言ってくれるのであれば、なんとも思わないですね🤔
ご時世かご時世なので、微熱、咳、痛みが完全に治るまでは原則出勤させません。ただ、パートなので収入減を理由として嘘ついてまで出てこようとする人もいるでしょうから、難しいポイントですよねえ…
「休ませてください」ではなく「熱があるけどどうしたらいいですか?」みたいな物言いされたときは腹立ちます🤭
判断するのは結局こちらだけど、自分の意思ないの?って思っちゃいますね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    具体的なイラッとポイントまで教えて下さりとても参考になります。

全て完全に治るまで原則出勤禁止とまでハッキリ言っていただけると、部下の方も迷わずに済んで安心だと思います✨
    ちなみに、そこまでハッキリ打ち出せるというのは都心にお勤めとかなのでしょうか?(地方と温度差あるのかな?と思ってお伺いしましたが、不快でしたらスルーしてください💦)

恐らく、明日は熱はなく、喉の軽いイガイガくらいになるのではと言う個人的な予想なのですが、そんな些細な症状で「今日も休ませて下さい」というのは気が引ける…と今からまた悩んでおります😥
    それなら本当はイガイガしかなくても、いっそ「昨日よりは下がりましたがまだ微熱があるので念のため今日も休ませて下さい」と少し盛って伝えた方が心象は良いのでしょうか…?
    なにせ、その管理者の方は昨日軽い咳をなさりながら仕事してたので…😥

• 7月14日

どこから熱っていうのはご自身の考え方や日頃の平熱によってかわってくるので、
主さんが心配ならそれでいいと思います!

コロナはほんとにこわいですよね、、

お仕事はじめたばかりで休みづらい、というお気持ちわかります!

でも、後悔してからでは遅いです!!

休み明けに、きちんとお礼して元気になったことを伝えれば大丈夫だとも思います◎

どーしても心配ならみなさんでつまめるような菓子折もっていくとか??🤔

どうかお身体ご自愛ください!

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答と温かい励まし、有り難うございます✨

明日は多分熱は無く、喉のイガイガが若干引きずるかも?という予想なのですが、気のせいくらいのイガイガだと思うので、今からまた少し悩んでしまっています😓線引きが難しいです💦
    なにせ、当の管理者が軽い咳をしながら仕事なさっていたので…。

今日いまからしっかり休んで明日に備えます!!

• 7月14日

管理職です。
平熱に戻ったら出社してもらいたいですが、発熱している間は絶対に出社して欲しくないし特にやる気も出さなくていいと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!!
    やはり発熱はもってのほかですよね。安心しました。

線引きが難しいと感じているのは、熱は無いけど少し喉がイガイガするかも…という状態です😥
    上司自身はたまに軽い咳をしながら仕事していたので、もし些細な喉のイガイガで休むなら(本当はもう熱なくても)まだ微熱があるなどと伝えた方が良いのか迷います。

♡♡♡さんは、熱や咳や何か酷い症状が無ければ、些細な喉のイガイガくらいは問題にしませんか?それとも喉の軽いイガイガあるうちは出社しませんか?

• 7月14日
なぎ

コロナ渦で現在も出社時に検温と対面で口頭チェック(体調は大丈夫ですか?家族で発熱者いませんか?等)のある会社です。
咳があれば帰ってもらってます。

私も勤続20年近くで上の立場も賄う立場ですが「発熱があり休ませてください」の連絡には何とも思いません。
入ったばかりのパートさんだろうとベテランパートさんだろうと、同じ正社員だろうと。
あいつ休んだな!とか思ったりしないですよ。

今こんな時期なんで、無理に来られても困るし、ただの風邪でしょうが、これが本当にコロナとかだったら、会社全体の問題になってしまうので。
地方なんで一たまりもないです。
あっという間に名指しされて風評被害もだし、会社休業とかのが大事なんで、個々がそうやって自発的に休んでくれた方が会社側はありがたいと思います。

解熱して復帰したら、このタイミングで熱ですみませんでした、で平気ですよ。
別に菓子折りも、謝罪まわりも要らないです。
うちは解熱2日は自宅待機とコロナ中の会社規定なんで、様子見てもらい出社してもらいます。

気になるようなら、平熱に戻ったら出社して良いですか?コロナで会社によって出社時期も変わるみたいなんで確認したくて連絡しました、って電話すると良いですよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

具体的な回答を有り難うございます✨
    安心いたしました☺️
    「こんなタイミングで熱出してしまってすみませんでした」と上司と同じ部署の方々にお伝えしようと思います。

なぎさんの職場の基準は、
    ご自身の発熱
    ご家族の発熱

なんですね。
    基準が明確で羨ましいです。
    ちなみに、何度何分からが発熱になるのでしょうか?37度?37.5度?
    それにしても、解熱後2日は自宅待機なら他の症状も治まりやすいですし安心ですね✨

• 7月14日
  • なぎ

なぎ

37度以上でアウトになってます。
    慎重過ぎに越したことなし、が上の考えです。

私は工場内の食堂勤務の調理師なんですが、工場勤務全員が同じ会社規定でやっており、全体人数は600人オーバーですから、余計厳しくなってると思います。

暑かったり梅雨寒で涼しかったりして体調崩しやすいし、仕事始めて気も張って疲れやすかったのかもしれませんね。
    あまり気にせずお大事にお過ごしくださいね。

• 7月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

詳しく教えて下さり、またねぎらいの言葉まで…有り難うございます😭✨

病院でも職場でも、何度からが熱と具体的に教えてもらえなかったのですが、なぎさんや他の方々から伺ったことも参考に、自分の中でも37度を基準にしようと思えスッキリしました!

なぎさんも大きな職場の管理職なさってると大変なことも多いと思いますが、どうぞご自愛くださいませ💖

• 7月14日
ママリ🔰

管理職してます^^*
うちの会社は37.0度以上で必ず上長(私)に連絡するようになってます。
で、管理職はチェックシートにもとずいて1つずつ聞いていくんですよね。
例えば「倦怠感はあるか」「味覚は正常か」など。
半数以上×だったら自宅待機になります。なので、パートから休ませて下さいと言われても「はい、分かりました」は出来ません。×が少なければ出勤させます。
自宅待機になった人は本社に報告してます。
私含めみんなそうなってるかんじです😣

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    とても具体的で参考になりました!!
    基準が明確だと悩まずに済んで良いですね✨羨ましいです!
    ママリさんの職場での基準は37.5ではなく37度なんですね。

• 7月14日
はじめてのママリ

管理職してます。
基本的には自己管理ということで、異変がある場合は申し出てください。無理はしないよう伝えてます。
似たような感じですかね。

地域にもよりますよね。
コロナ感染者が多い首都圏など、やはり出勤されても困ると思います。
働きはじめたばかりとは言え、このご時世ですから、休ませてください、でいいです。

やる気ないな〜とは思わないです。
はっきり伝えてくれた方が助かりますし、張り切られて無理されるよりぜんぜんマシです。

職場にもよりますが、私の職場の場合ですとぜんぜん気にしなくていいレベルですね。
元気になったら出勤して、その時に一言ご迷惑かけすみません、があれば問題無しです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

お忙しいなか回答くださり有り難うございます!✨
    かほさんの職場も明確な規定は出してない感じなんですね😅
    はい、次出勤するとき、上司や同じ部署に方々に、ご迷惑をおかけしてすみませんとお伝えしようと思います。

• 7月15日