※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

30歳の育休中の母親が、職場復帰に迷いを感じています。保活も踏み切れず、仕事復帰のメリットと子供のために働く意義について悩んでいます。

シングルの方、金銭的に苦しい方にはたいへん失礼な内容になりますので、スルーしてください🙇‍♂️

【仕事と生き方について】
育休延長中の一児1歳3ヶ月の母30歳です。

ステイホームが長かったのもあるのか…
天気が不安定だからか…
たぶん、職場復帰に対しての考えが偏ってて、
モンモンとしてます。保活もする気になれません。

以下、みなさんはどう考えますか…?

・保育園に入れて、職場復帰して、時間に余裕ない育児をしたくない
・癇癪を起こして投げ出したくなる時間も増えてきたが、そういったしんどい状況を、夫以外に任せるのは無責任な気がする
・私が仕事復帰すれば、夫婦それぞれ車も買い替えられるし、納得いく新築を建てられる…けど、資本主義に作られた魅力より、今の時間の方が大事と思う。
(もちろん月々の貯金はできず、夫の賞与100-150万を全て貯金に充てています)

すごい極端だとは思うのですが、
まだ自分の気持ちや、
その日身の回りで起きたことを自分の言葉で話すことができないこの時期に、
両親共働きで仕事をすることは、本当に子供のためなのでしょうか?

コメント

ご主人の収入にある程度余裕があるならば、職場には復帰せず専業主婦のままでいいと思います!
お子さんが幼稚園に入園したら少し時間が出来るので、そこで初めてまた働くか考えてみては?

ウチも夫がある程度稼いでくれているので、私は働かずに専業主婦してます。
でも下の子が来年から幼稚園で昼間時間が空くので、パートに出たいなぁと考えています。

よっち

私は子育てを選び、専業主婦です。
極端ですが、お金か子供かなんですよね。。。

子育てを選んだ一番は
病気の時に仕事の心配をしたくない。が一番でした。。

年間200万くらい貯蓄できてますし、学費は貯蓄済み。老後は子育て終わったら、もっと引き締めて貯蓄できます。

まわりからすると生活は質素かもですが、幸せですよ😊幸せって人それぞれですし。。。

子供の寝顔だけで、私は幸せです✨

どうしても働く理由がないのなら無理に働かなくていいのでは?👀

働きたい。お金を稼がないといけないから働くしかない。
そういう感じなら保育園に預けて仕事するしか仕方がないですが、特別働く理由もなければ、別に働かなくてもやっていけるなら無理に働かなくていいと思いますよ🙄

待機児童が多い中、本当に働かないといけない人が預けれない状況になる方が可哀想なので、どうしても働かないといけないとかじゃないなら預けないで欲しいですね私なら🙈
本当に預けて働かないといけない人に枠をあげて欲しいって思います😖💧

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園まで家で見るつもりです。
うちもマイホーム考えてるので、二馬力で働いた方が早くお金も貯まるし自分自身ずっと家にいるのが好きではなく働きたい気持ちも正直あります😅
でも、大変だと思いますが、3歳までって本当一番可愛い時期じゃないかなぁと思うので娘の成長を見逃したくないと思います。
娘が幼稚園に通いだした時、これまでたくさん2人で過ごせて良かったと必ず思うような気がします😌
1日として戻らない時間、後悔なく過ごしたいので私はこの選択をしました!

ティス

正社員うぃ辞めて、短時間パートにしたら、お金と時間両方手に入ると思います。

癇癪、イヤイヤ期含め、両親以外も対応してくれる環境は、子供にとってはいろんな刺激もあり、信頼できる大人(先生)が沢山いる事になるので、子供にとっては良い環境になると思います。
元々子育ては両親以外でも祖父母やご近所さんとの関わりもあったはずですが、現代はそういった関わりが減った分、保育園などでの関わりが増えているのだと思うので、無責任だとは思いません。
うちの子の場合は延長保育もあった分、他学年にも沢山お供ができて、年齢問わず誰とでもすぐ仲良くなれるし、お兄ちゃんお姉ちゃん達も小学生になって数年経っても近所で会えば名前呼んでくれて遊んでくれます。

私一個人の考えですが、その時その時の状況に応じて、働き方も変えたらいいと思います。
いっそ専業主婦になるのもいいし、パートになるのもいいし、正社員を続けるのもいいと思います。
その時どうしたいか、どうするのかいいか、状況に応じて転職も全然ありだと思います。
家を購入するにしても、子供が小学生になり落ち着いたらしっかり働く、というのもいいと思います。
今車を買い替えるか、今は子供との時間を選ぶか。

結局のところ、成長してみて子供がどう感じるかだと思います。
そこは、まずは夫婦で何を優先させたいかしっかり話し合って決めたらいいと思います。
金銭的に余裕があるなら、コロナもあるし、一旦退職してもいいと思います。

ルナ

うちは未婚のシングルですが、在宅ワークにより金銭的には余裕がある為、今は週二くらいで託児所へ預けています。たまに自宅にベビーシッターを呼ぶ事もあります。

トピ主様が現状で週5日の仕事が必要性がなければ、一時預かりや託児所の方が良いのかな??と思いました。

私は子供を預けている間に、仕事や掃除など家事全般・子供の食事作り・普段子供がいるとやりにくい部屋の模様替えや整頓などもしています。

もちろん、一人になりたい・息抜きがしたいって時もたまにあるので、その時も預けたりベビーシッターを呼びます。ヘアサロンやマッサージ・自分のお洒落の為の買い物や、ゆっくりお風呂に浸かる時間を設けてます。

誰かに任せるのは無責任なことではありません。旦那様も仕事が忙しく疲弊しているのであれば尚更、ママとパパの代わりにプロに預けてみるのは良いことだと思います。
夫婦ではなかなか気づけない、お子さんの個性や素晴らしい点・可愛い面なども発見してくれる優秀な人も沢山いると思います。

同時に、息子も家の中でパソコンとキッチンにばかり向かっている私に激怒し大泣きして、寂しそうに一人遊びを始めるよりも、託児所でお友達と遊ぶ方が楽しいと思い始めているようです。

子離れしていくタイミングに合わせて、仕事を復帰する
それが親子ともに良いバランスなのかな?と思いました。

an

私も育休中ですが、認可外にいれ給付金をもらいながらもう少し過ごす予定です。
まずは保育園に通わせてみてどうか決めようかなと思っています。
そろそろ友達との刺激も必要な時期ですし、寂しいですが預けます!
そんな選択もありますよ♪

はじめてのママリ🔰

私はお金のためではなく子供のために保育園預けたいなと考えています。
まだ予定はありませんが。
毎日何しようどこ行こうと日中2人の生活を行って
たまに人に預けるの子供への刺激が強すぎたのか大泣き
もっと私が教えられる事以外にたくさんあるように思います

ひかり

わかります😭それで良いと思います!

私もお金に余裕あるなら幼稚園にしたかったです。

時間に余裕がある仕事にする為、出産前転職して、同じく育休中です。

年収は500万ほど下がりましたが😵😵今の職場なら心に余裕を持って仕事も育児も出来るので、復帰することにしました。

🌸

たくさんたくさんご意見や経験談頂いて、ビックリしました。ありがとうございます…!勉強になります。

申し込んだ5つの認可保育園は、蓋を開けてみれば0歳児クラス受入予定0人!子供と一緒にいたかったしラッキー!って思いと夜泣きに参っていたのもあり、育休延長をして早4ヶ月経ちましたが、勢いで認可外に入れておけばこう変に悩むことなかったのかも…と思ってます。

長く競泳をやっていたせいか?性格的に、我が子の癇癪でヒト様に任せるだなんて自分に負けてる気がする!!とか追い込みがちといいますか笑、家事でもなんでも、できてないことに目が向くといいますか…。自分に疲れますね

義兄教員、弟教育公務員、義姉保育士、ご近所に小児科医、小児心理学の先生がお住まい…とかなり有識者に相談しやすい環境にはあるのですが、だからこそフラットに母親としての意見を知りたくて投稿しました。

またじっくり読ませて頂きます。ありがとうございました!でもまた悩みそうです。笑