※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校低学年の子供が休学で困っている方へ、仕事と両立する方法や利用できるサービスについて教えてください。

この時期、警報で学校や幼稚園が休学になる事が多いですが、小学校低学年のお子さんがおられる方で、御両親を頼れない方はどうやって仕事と両立されてますか?
私も子ども達が小学校に上がったら働き始めたいと思っていますが、どう考えても休まなくてはいけない日の方が多くて両立できるのか?と思っています。
利用されてるサービス等あれば教えていただきたいです!

コメント

ザト

子どもが保育園・幼稚園・学校などを利用するようになってから6年以上経ってますが、3.11とコロナ以外で休校になったことが一度もないです💦
警報でたびたびお休みになる地域だとお仕事している場合じゃないと思うので、会社も理解してもらえると思いますよ💦

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今の長雨で今月、2回幼稚園が休みになっていてその度に会社を休んでいると正社員では、働けないなと思っているんですけど。。。
    理解してくれる職場を探してみます。

• 7月14日
  • ザト

ザト

それだと通っている幼稚園がお休み多めなのかもしれませんね🤔
    学校がお休みになるかは自治体のホームページを見ると記載されていますので、もし学校がお休みにならずに通っている幼稚園だけお休みとなると、園の特性を理解してもらえる職場を探すしかないと思います💦
    うちの子たちの幼稚園は延長保育もあり急な休園が一度もないので助かっていますが、先生たちの研修や豪雨でお休みになる園も近所にはあるので、知らずに入園した子のお母さんたちは結構苦労しています😣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

公立の幼稚園なので警報が出たら休園になります💦
    延長保育もあるのですが、休園になった日は預かってもらえないので働くのもなかなか難しいなと思っています。
    せっかく慣れてきたのに保育園に転園させるのも可哀想ですし、小学校に上がるとまた同じ様に警報が1つ出ると休みになるので困ります。

• 7月14日
  • ザト

ザト

小学校も同じ仕組みなら地域性だと思うので、その地域の会社なら理解もあると思いますよ😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    働きやすいところを探してみます。

• 7月15日

学童と、在宅勤務で何とかやっています。学校が休校になることはあまりないですが、台風や、インフルエンザでの学級閉鎖の時は在宅勤務で働いています。

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます!
    在宅勤務ができる会社なんですね!
    そういう会社を探すのもいいですね。

• 7月14日
みい

幼稚園の休園や小学校の休校の時は職場の託児所を利用しています😌

• ママリ

ママリ

小学生でも利用できるんですね!
    そういう会社があるのはいいですね😊
    私の近所にもあればいいんですけど。。。

• 7月14日