※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係が気になります。小学校に上がると改善されるでしょうか?親子遠足が苦手で困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

幼稚園=ママ友って概念がなかなか抜けなくて😭
小学校へ上がればそういうのは
幼稚園の時よりかはなくなりますか?

幼稚園の中での行事で1番恐れているのが親子遠足。
参観系ならやり過ごせますが、親子遠足となると
固まるところは固まりますよね😭
皆さんどうしてるんでしょうか?

コメント

ピザりん

うちの幼稚園は先生や先輩ママさん方がうまくリードしてくれます。幸い子供の学年の保護者はみんな平和的な方ばかりで助かっていますが、学年によってはちょっと険悪な感じもないことはないみたいですので場合によりけりですが。

上の子が公立小学校に上がりましたが、小学校は何にも無さすぎてビックリしています。怖いのはほんとにPTA…役員…ランダム名簿などで○をつけられ推薦された時はただただ恐怖でしたが、変に無駄な付き合い?などは今のところありません。

子供や親の顔や名前が分かりにくい分、トラブルになった時などはとてもやりづらいです。

a

私も今から恐怖です😫体験談じゃなくてすみません💦

不安になりますよね~(。>д<)小学校になると幼稚園ほど保護者同士が会うことは少なくなりましたね(^-^)

娘の時、初めての幼稚園の親子遠足の時は、先生がグループ行動で4組ずつくらいでポイントのクイズを時ながら回るって感じだってので、子ども達は一緒の子とワクワク、親もそれに着いていったり、子どもがずっと横にいる家族もいましたよ(*´-`)うちの子は、「◯◯ちゃんのお母さん」って話しかけたりして、簡単な話が出来ればOKです(^^)d
お昼の時間も場所はだいたい決まってるし、親子だけで食べてる人や、子どもが◯◯ちゃんと一緒がいいって言えば、誘ってみて一緒に食べたりしてました(*^-^*)

その後の年中・年長になるにつれて、仲良くなるママさんもいますが、参観日や遠足や運動会や発表会、役員になったときなどその時に会話がある程度出来れば大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

はじめてのママリ🔰

幼稚園の親子遠足はお弁当の時はママ友と食べる感じです。
年少の時はもうしんどくて息子と二人で食べて二人で遊んでましたよ。

年中からはママ友達と一緒になりました。
年長からこども園になり保育園出身、幼稚園出身で分かれてました。

年中の時はPTA役員しました。
よい経験になりました。