※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
ココロ・悩み

育児と家事で忙しく疲れが取れない。母親として頑張るのは大変で体力がいる。毎日頑張るためのコツや疲れを次の日に持ち越さない方法はあるかな?

疲れがとれません…2人育児、毎日バタバタで家事も中途半端でやってもやっても終わらない。家の片付けしたいけど、子供のお世話で手一杯。今月結婚記念日あるけど下の子は完母で育ててるし2人でご飯とかは無理そうかな…弱音を吐いても頑張らなきゃいけないことには変わりないし負担が減る訳でもないし、子育て本を読んで笑顔で頑張らないと!と思っても毎日母親として頑張り続けるのって本当に体力がいるし、大変だなーって痛感しています。疲れが取れずに朝を迎えてる感じで起きたばっかりでもあー疲れたなあって思ってしまいます。みなさんは毎日頑張り続けるためにしていることなどはありますか?あと疲れを次の日に持ち越さないために出来ることはあるんでしょうか😭?

コメント

a

私、上の子ちょっとほっといて下の子とお昼寝とかしちゃいます😅

• momomo.

momomo.

わたしも眠過ぎて上の子が遊んでる横で寝てることあります!ちょっと罪悪感も感じながらではありますが😭

• 7月13日
とまと

ほんと、疲れますよね…
家事やって授乳して上の子と遊んで、オムツ、授乳、授乳、家事、寝かし付け、授乳、みたいな…何かエンドレスですよね😂
私は頑張らないと!ってあえて思ったりしないので、手を抜き力を抜き、ゆるーく普通に過ごしてます。

細かいところで言えば、お米を無洗米にするとか、掃除機をコードレスにしたとか、
それだけでも家事の負担は減りました😄

• momomo.

momomo.

本当エンドレスですよね😢常に動いてるって感じがします😂
    少しお金がかかっても負担が減るなら必要な出費ですよね。ストレスを溜めずに過ごせる工夫をしていきたいなと思います✨

• 7月13日
  • とまと

とまと

本当に、、自分こんなに動けたんだな~なんて思ったりしますよ😅
    あとは結構ストレスが食にいっちゃって、子供寝た後にママリ見ながらアイスとか食べちゃいます😂

• 7月13日
  • momomo.

momomo.

わたしも甘いものとかよく食べてます!日中は子供に見つかってしまうので、夜こっそり食べてます⭐️食べることもストレス発散になりますよね!

• 7月13日
のののん

毎日お疲れ様です😃
私は本当に疲れてるなーって日は旦那のご飯をテーブルに並べて…(旦那はまだ仕事中でも)残りの家事は元気になった明日に勢いよくがんばろう‼︎と言い聞かせて…
子供達の寝かしつけと同時に寝てます😁19時半とかです😆
睡眠は大事ですよね‼︎たくさん寝た次の日は元気に、機嫌よく、楽しく私自身過ごせるなと思ってます☺️☺️☺️
私も3人完母です🤱一心同体な感じが辛いけど可愛い💕ですよね‼︎
お互い頑張りましょう‼︎

• momomo.

momomo.

睡眠は本当に大事ですよね!寝不足だと気力も失ってしんどいですし😢
    わたしも中途半端になってる家事は気になってモヤモヤすることも多いですが、体力が回復してからと1回見て見ぬふりをして身体を休ませるようにしてます😂

• 7月13日