※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナ感染リスクを避けたいので、元上司からの飲み会をお断りしたいです。他の方にはまだ妊娠を伝えていないので、どのようにお断りしたら良いでしょうか。

12週の妊婦です。

会社の元上司(同じ会社)から飲み会に誘われていて困っています。

私が住んでいる所は神奈川県川崎市で、会社は東京ですが今は在宅ワークとなっています。

飲み会しようとなった経緯は私の元上司ともう一人(年配)、私の3人が近くに住んでおり、在宅でしばらく会ってないので久しぶりに会おうと元上司が言ったのが始まりです。
今月20日に飲み会をすることが決まってしまいました。場所は神奈川県内です。(しかも幹事は私に。。。)

妊娠については現上司にしか言っておらず、出来れば安定期まで他の方には言いたくありません。

コロナウイルス感染リスクを自ら負いたくないので、飲み会はお断りしたいです。

皆さまでしたらどのようにお断りしますか。

コメント

ママリ

こういうご時世なんでやめときます!と言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ったほうが良いですよね💦実は既に2回ほどやんわりお断りしてたのにまた誘われたので( ;∀;)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

コロナを理由にして
「主人に怒られるので今回は欠席します」
と言いますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のせいにして今回は逃げようと思います!

• 7月13日
サバ缶

旦那が発熱で万が一コロナだったらまずいのですいません🙏💦
とか?ダメですかね‥🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!旦那を言い訳にしたいと思います>.<

• 7月13日
ゆん

体調が悪くて移してしまっても嫌なのでと断ります👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際につわりがまだ少しあって体調良くないです><
    仕事頑張りすぎた日は特に💦
    なので、言い訳としては嘘ではないので言いやすいです✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

コロナがまた流行って来てるので、落ち着いたらにしましょうでいいんじゃないですかね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルにはっきり伝えた方がいいですよね💦そうします!

• 7月13日
りんご

妊娠しているということをお話しするのが一番理解してくれるとは思いますが今のご時世で言うならコロナの話をするしかないですよね。
いままた休業自粛要請するかどうかの話も出てますし主人に話したらちょっといろいろ言われちゃって…と伝えるか主人の会社でもしかしたら疑わしい人がいるみたいで…今回は…と言います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、妊娠の事を話せるのが1番いいのですが、ペラペラ話しちゃうタイプの方なので絶対言えません😰
    旦那に行くの辞めてほしいと言われていると言うようにします!

• 7月13日
ナモン

つわりや体調はどうですか?
コロナが再燃してますし、飲み会は怖いですよね😥

万が一のことを思うと、安定期に入るまでは他の方に知らせたくない気持ちも分かります。
ですが、うまい言い訳が思いつかない場合、今回の飲み会のメンバーだけに言うのもありです。
変に嘘を付くより、「実は妊娠しててつわりがひどくて…」と言って断る方が、相手も納得してくれます!
その際、安定期に入るまで他の人には言わないでね!と釘を刺しておくとベストです👍

逆に、妊娠してることを教えてくれた方が色々と配慮できますので、私だったら教えてほしいなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

コメントして頂いた皆さま
アイディアありがとうございました!お断りする勇気も頂きましたので、はっきり伝えたいと思いますᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ