※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

5ヵ月半の男の子が夜泣きで睡眠が浅い。夜に4回授乳しているが、頻回授乳は問題ないか不安。生活リズムは整えているが、対処法がわからずイライラしている。

生後5ヵ月半の男の子の睡眠

19時に寝て8時前後に起きますが、
最近1〜2時間毎に泣いて起きてしまいます。
ネントレしてセルフねんねできますが
寝付き良くても睡眠短いんです。

寝る前だけミルク240(ほぼ母乳)なので
お腹空いてるわけじゃないと思いますが
2時間半経つまで抱っこで誤魔化し、
授乳したらすぐ寝ます。

なので夜だけで4回授乳…(前までは1〜2回)
この月齢で夜間頻回授乳はいいのでしょうか?
抱っこで寝ないので授乳してしまいますが…
おしゃぶりは結構前から頼っています。
これが夜泣きですか?睡眠退行ですか?
どうしたらいいのかわからず…
自分も眠たくてイライラしてしまいます…

生活リズムは整えてます。
起床時間、離乳食、お風呂、就寝時間は決めて
毎日同じように過ごしています。
朝寝、昼寝、たまに夕寝、
それぞれ短いですがちゃんと寝ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間の頻回授乳大変ですね💦
うちの子は4ヶ月くらいまで夜間起こすまでは起きなかったのに、最近泣いて起きるようになってしまいました。
私もゆるくネントレというか、生活リズムを整えて布団で添い寝で寝られるようになったんですが、最近ものすごく寝ぐずりされて心が折れそうです😭
落ち着かせたくても背這いして逃げ回るし、抱っこしないと延々泣くし…寝かしつけの時間が憂鬱です💦そういう時期なのでしょうかね😭
解決策でなくてすみません💦

  • 2人のママ

    2人のママ

    同じような方が居て安心です。
    寝顔は可愛いんですけどそれまで本当に大変ですよね😣
    お互いこの時期が早く終わりますように…

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後5か月半ほどの娘がいます。そして、夜中1〜2時間毎に起きてしまう現象、同じです!

これまで夜中1回起きて授乳、という感じだったのに、いきなり!!本当に辛いですよね、眠くて眠くて。そのせいか精神的にも辛く...

娘の場合、ミルク(哺乳瓶)拒否で少し前から完母になりました。しかしミルクを寝る前に飲んでいた時と現在とで、1回目起きるまでの時間はさほど変わりありません。

起きる間隔が短くなってからやってみていることと言えば、ホワイトノイズや胎内音を静かに鳴らしていることです。少しは寝るようになったような気もするし、変わりないようにも思うし...

とりあえず最近は、睡眠退行だと思って、いつか寝てくれると信じて夜を迎えています。今日も寝付いてから、すでに1回起きました!泣

今夜はどうなるか...
少しでも寝れるよう祈るばかりです。

  • 2人のママ

    2人のママ

    同じですね😖
    ミルク腹持ちがいいって言われてるだけにもう起きたの⁉︎って思いますよね…

    昨日は3回でした…
    本当に長く寝れるように信じて
    寝てもらうしかないですね。
    対策しようもないですしね。
    お互い頑張りましょう😌
    コメントありがとうございます!

    • 7月13日
ともぞう

同じです!3ヵ月後半から1時間が基本で寝ても長くて2時間半がたまーーーにが2ヵ月くらい続いてます😅でも最近1時間は少なくなり3時間寝てくれる日や1時間半、2時間寝てくれます!まだまだ短いですが、寝始めから朝起きるまでずっと1時間おきの日も多々ありましたがそれはなくなってきました😊色々試しましたが結局は時間が解決するのかもしれません😭意識したことと言えば昼寝を疲れ過ぎないうちにさせていたこと、リズムは今までと変えなかったことです!朝方も5時とかに起きてしまいましたが、抱っこで寝せて本来起きてほしい時間の6時半まで抱っこのまま寝せたりしました!つらいですが頑張りましょう😚