※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちは、平日は帰り遅いので、朝の行ってきますの5分ほど。休みの日は夕…

みなさんの旦那さんは、お子さんのお世話だったり遊んであげたりなど、お子さんのために費やす時間はどれくらいですか?

うちは、平日は帰り遅いので、朝の行ってきますの5分ほど。
休みの日は夕方に起きてきて、ケータイのゲーム片手にあやしたり、お風呂後のケアと寝かしつけ手伝ってくれて、トータル1時間あるかないかってとこです。
少なくないですか?私の理想が高いんでしょうか…

家事育児をもっと手伝ってくれって言いたいわけじゃなくて(ほんとは手伝ってほしいですが)、息子とふれあう時間をもっと取ってほしいなと思います。
そうすれば、その間に私も平日は息子のこと気にしてなかなか捗らない家事を集中してできるのに。7キロの息子抱えながら買い物せずに済むのに。

息子はまだ会話ができないから、こっちが一方的に話すだけになるし、長く遊びに付き合うのはきついのもわかります。
だからって、ゲームの合間に話しかけて、お喋りしました感出されても…モヤモヤします。
私は、同じこと何回も繰り返しになるけどいろいろ話しかけたり、絵本読んでみたり、おもちゃ使ってみたりで工夫してるのに…無駄なんですかね😔

私とふたりだとめちゃくちゃ不機嫌だった息子が、旦那起きてきたらニコニコになったりとかもします。
パパには気遣ってあげてるだけ!ママとはもう気遣わないほどの仲なんだよね!って前向きに考えてみたりもしてますが、心折れそうになります…😔

愚痴になってしまってすみません。
文章も整っていなくてすみません。
誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました😣

コメント

🐰

男の人はまだそんなもんかなと思いますよ〜

ママリでもよく見かけますが、何となく意思疎通でき始めるとやっと自覚が湧くのか、より可愛がるようになりますね。

理想が高いと言うよりは、それは母と父の違いだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそんなもんなんですか😣
    確かに…
    旦那からしたら特に自分の身に変化があったわけでもないし、、
    ある日家族が1人増えて、この子の父親なんだよって言われてもそんな簡単に自覚持てませんよね😭

• 7月12日
はじめてのママリ

おはようからおやすみまで
ワンオペ育児です☺️

子どもはいつも旦那が
行ってきますの時寝てて
ただいまの時寝てます☺️

じゃあ、休みの日どうかというと…
ゴロゴロしながらYouTube!
息子と大人のお菓子シェアしながらNetflix!
泣いてすがる息子を足元に、換気扇の下でタバコぷかー
マジでよその子でもそんな扱いしたら胸が痛むのによーできるなと思います🤬
(タバコ吸いながら息子無視してたのは私がお風呂洗って戻ってきて発覚しました。後でブチ切れましたが本人には響いてなかったようです)

もう、何回言っても、どう伝えても、分かり合えないとこってあるんです。夫婦間での子どもに対する温度差って、辛いですよね。

前向きな考え合ってますよ!
息子さんにとっては、パパが新鮮味のある存在なんですよきっと。笑

私も文章になってなくてすみません😢

ただ、どんなに腹が立っても子どもに対してパパのことを悪く言わないようにだけは心がけてます🥺浮気されても子どもの前ではヨイショしてたててました。🥳はあ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温度差ありますよね😣
    うちも、私がブチ切れても旦那からしたら、え、そんなことで怒ってんの?って空気感になることがよくあって悲しくなります😭
    上の方もおっしゃってますが、これが母と父の違いなんですかね😔

私はいつも息子の前で旦那の愚痴を言ってしまいます。愚痴る相手がいなくてつい😔
    はじめてのママリさんはそんなことしないように気をつけていらっしゃるの、素晴らしいです😭👏私も見習わなくちゃ!
    それにしても浮気は悲しいですね😣私だったら息子の前でもグーパンチしちゃいそうです😭

• 7月12日
らら

お気持ちとってもわかります💦

旦那はお願いすれば遊んでくれたり、絵本を読んでくれます!
でも「お願いをすれば」です💦
「ちょっとみててもらっていい?」とか「パパに絵本読んでもらおっかー」と息子に話しかけるように言うとやってくれますが、なにも言わなければ基本携帯をずっといじりっぱなしです💨💨
休みの日夜の寝かしつけはやってくれるので、それは助かっていますが✨

こちらとしてはもっと子供との時間を大切にしてほしいですよね😢
パパに向かって笑いかけたりするのに、携帯ゲームをやっていて見てなかったりして、せっかく息子が笑顔で見てくれてるのに、、、とまだ息子は全然わかっていないと思いますが私が凄く切なくなります😭😭
本当携帯取り上げたいくらいです💨

旦那様、平日遅いとはいえ夕方に起きてくるのはやめてほしいですね😢💦
2人の子供なのに、、と思ってしまいますよね😭
あまり無理なさらないでくださいね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「お願いをすれば」…わかります😭
    うちもお願いすれば、大抵のことはやってくれて、それはすごく助かります!
    でも、
    おっぱいあげたらいつもオムツ替えるの知ってるよね?
    息子退屈そうなの見えてるよね?
    親なんだから言われなくても動いてくれるよね?
    なんて思ってしまって…求めすぎなんですよねきっと😞

ケータイ見てる旦那に息子笑顔…それうちもよくあります!
    切ないですよね😭私が息子にごめんねって気持ちになります😭😭

ほんとに、、
    息子の昼夜逆転がやっと直ったと思ったら、今度は旦那が😭やめてほしいです😔

• 7月12日
ゆぃ

うちの旦那は1歳になってやっと遊んでくれる時間が増えてきた気がします🤔

仕事のある日は朝の1時間だけ
休みの日は保育園から帰ってきたら寝るまでずーっと遊んでくれますが、3ヶ月の頃はほぼ何もせず携帯眺めてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    遊んでくれる時間が増えたのは、やっぱり他の方も仰るように意思疎通ができるようになるのがきっかけだったんでしょうか。
    うちもいずれはゆぃさんの旦那さんのように、たくさん息子と遊んでくれるようになってほしいです😣!

• 7月12日
  • ゆぃ

ゆぃ

話しかけたりスキンシップで笑ってくれるようになったのがきっかけみたいですね😞
    慣れてきた最近はテレビ見ながらだったりするのでまた生活を見直さないとなーと日々悩んでます笑

• 7月13日
  • ゆぃ

ゆぃ

ちなみにまだ反応が薄い頃は旦那に、今からしっかり構ってあげないとわかるようになったらパパ嫌いで泣かれるよ!って脅したりしてました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり意思疎通できるようになるの大きいですね😭🌟
    慣れてきてもまたそうなっちゃうんですね…うちもそうなりそうな感じあって不安です😭

私も脅し作戦使ったんですが響いてないみたいで…😣
    モヤモヤMAXだったときは本当に嫌われてしまえ!とも思いました😂笑
    あんまりしつこく言うのもよくないかもですが、時々また脅してみようと思います😂

• 7月13日
みぃ

そんなもんですね😂
うちもほぼほぼ携帯片手に私が寝かしつけたあとの娘をお腹に乗せてただけでした😇
用事で2時間出掛けたら2時間動かない‼️

でも今は昼夜ご飯食べさせるし、お風呂も一緒、早く帰ってきた日はお散歩も連れてくし今日は20時~22時私は寝室に一人籠ってました(ここはアンパンマン見せてましたが😂)

パパパパってずっと言ってるからだと思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子だとパパがメロメロで🥰ってよく聞くんで、お世話もたくさんやってくれるものなのかなと勝手に思っていたんですが、小さいうちはどこも同じなんですね😣

娘さん、パパ大好きなんですか?☺️可愛いですね!みぃさんの旦那さんも嬉しいでしょうね!
    うちの旦那も、息子にパパお願いって言われたら何でもしてくれそうなタイプなので、パパ好きになってもらえるように頑張ろうと思います😌
    でも、?ママよりパパ好きって言われたら、それはちょっと悲しいので、ママもパパも同じくらい好きって言ってほしいなあ😭笑

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

どこも似たようなもんだと思います🤣
    もちろんそれ以上のお家もそれ以下のお家もあるでしょうが😂

娘がパパを好きになるか嫌いになるかはママに掛かってると言っても過言ではないのでパパはママを大切にするといいよって伝えてます🤣

なんやかんや男の子はママが好きなので大丈夫だと思います😁

でも来年の夏はもっと反応があるからちょっと乱暴な遊びとかパパと出来るし再来年はきっとボール遊びとか出来るのでパパも楽しいと思います😁

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ伝えてみようと思います😂🌟

そうですね!
    いまは仕方ないものと割り切って、息子が少し大きくなるまで待ちます😭🙌

• 7月12日
ジュニアまま

うちは結構見てくれています。
出張がない限りコロナで旦那が在宅なので朝、お昼、夜と仕事以外の時間は子供と触れ合ってくれています😌
夜は子供とお風呂入ってくれて寝かしつけや夜間覚醒した時も代わってくれます。休日は私と旦那で交互に見てる感じですね😊
家事はほぼ私が行っていますが育児は義妹が助産師のこともあり、積極的に行ってくれています。
こういう旦那さんはパパといると笑顔になるねー!とか持ち上げてみても効果ないですかね…😥?あとは質問者さん含めて3人で遊んでみるとかで慣れてもらうとか…。
質問者さんが頑張って絵本読んだりおもちゃ使って遊んであげてることは無駄じゃないですよ😌その愛情は届いてると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅勤務だとストレス溜まってうまくいかない…っていう話聞くのに、ジュニアままさんの旦那さんは優しいですね😭👏
    それもきっとジュニアままさんのサポートがあるからなんでしょうね☺️素晴らしいです!

持ち上げ作戦は、最初こそ効果ありましたが、今では「パパの歌上手だから聞きたいよねー」って言うと「パパよりママのほうが上手でいいよねー」といった感じで切り返されます😣
    3人で遊んでみたりも時々しますが、すぐ旦那だけ離脱したり、何より旦那の起床時間が遅すぎて、3人でゆっくりの時間が大して確保できていなくて😣😣

「無駄じゃないよ」って、その一言すごく嬉しいです😭
    子育てし始めて3ヶ月ちょっと、誰からも責められることもなかったけど、認められることもなかったので😭ありがとうございます🥺

• 7月12日