※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉が遅れていることで心配しています。同じ位のお子さんはどのくらい話すものなのか気になります。

息子が1歳5ヶ月なんですがまだママと呼んでもらえません😣
発語はいくつかあってパパ、パン、蝶、わんわん、あっちなどと、全部は言えないけど分かっているものアンパンマン(ぱっぱ)、バナナ(バー)などがあります。

毎日なんとか覚えてほしくてママと遊ぼうとかママとあっちいこうとか言いまくっていますが中々うまく行きません😭
個人差はあるのはわかっているんですが同じ位のお子さんってどの位話すものなんでしょうか。。
コロナでずっと支援センターなどにも行ってないし、専業主婦なので保育園にも行かせていないので言葉が遅れてそうで心配してます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

言語学の教員です。

お子さんの言語発達状況は、遅くありません。その月齢だと、二語文は無理です。
男の子は、言葉が出るのが遅い傾向にあるので、もう少し待たれてみてはいかがでしょうか?

• めい

めい

専門のお仕事をされている方からのアドバイスありがたいです☺️
    ママが初めの単語だとは思ってないのですがパパは言えるのになぁというちょっと悔しさもありますね💦
    焦らず見守りたいと思います

• 7月11日
🧸

うちは
ママ、パパ、ババ、ジジ、わんわん、おいしい、まんま、ごはん、ちっち、かわいい、熱い意味のあっちとあっちに行きたいのあっち
とかですかね🤔
まだまだ少ないですよー!

• めい

めい

沢山しゃべれますね✨羨ましいです🥺

参考にしてうちの子にも覚えていない言葉教えてみたいと思います😏

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、「ママ」が一番初めの単語だと勘違いしている人が多いのですが、言語学では、母親が勝手に「ママ」と解釈しているとされています。

うちは、
パパ、ママ、マンマ、ワンワン
いたい、おはよう
あとぅ(ありがとう)
アンパンマン、すちぃ(すき)

ざっくりですが
こんぐらいです💦

• めい

めい

うちの子もありがとうたまに(あとぅ)って言います🤣可愛いですよね!
    ただうちの子はほんとたまーにしか言わないんです💦
    もっと沢山言ってくれると嬉しいのに。。

• 7月11日
ぜろ

それだけ喋れていたら全然🆗だと思います😂その月齢だと、まだ単語ひとつも出てない子だって多いです👌
息子は遅めで1歳8-9ヵ月頃にやっと喋り始めてママって単語が出たのはそのだいぶ後です🙂1歳5ヶ月なんて意味分からない宇宙語をベラベラ喋ってました😂

• めい

めい

やはり男の子は言葉遅い子多いんですかね💦
    うちの子も今は宇宙語ばっかりです😅
    可愛いんですけど早くお話したい親心も。。😂

• 7月11日

全然大丈夫だと思います
うちの上の子は1歳半でめいさんのお子さんより単語なかったです😅
今はすごくお喋りですよ😊✨
うちの子もママと全然言ってくれなくて、旦那が帰り遅いので普段息子の前で私を呼んでくれる人が居なくて😅
私は教えるときこれは誰かな?と自分を指さして、ママだよ〜とひたすら言ってました😊

• めい

めい

うちの夫は仕事遅い訳でもないのに私をママって呼んでくれなくて😭
    言葉のシャワーをもっと浴びせないとですね💦
    更にママ呼び強化したいとおもいます笑
    うちの子もおしゃべりになってほしいですね✨

• 7月11日
Kコマー

息子が私のこと「ママ」って呼ぶようになったのは1歳10ヶ月でした。
1歳5ヶ月頃は、アンパンマン、あった、あし(足)の3語だけでしたが、2歳になった辺りから2語文も話すようになりました。
今2歳3ヶ月で、まだまだ宇宙語で話してるときもありますが(笑)、少しずつ話せる言葉は増えてます。
それだけ話せていれば気にしなくても大丈夫ですよ!

• めい

めい

言葉爆発型の子もいるって言いますよね!
    ほんとはもっと同年代の子と遊ばせてあげたいんですが中々今の状況だと遊びに連れてけなくて。。
    あまり気にせず暖かく見守りたいと思います☺️

• 7月11日
ねね

うちは今だに何故かママ言いませんよ😅なんでもパパです(笑)
うちも遅くて、一歳半過ぎたくらいからわんわんとかニャンニャンとか出てきたくらいです。
それだけ喋れば十分だと思います。

• めい

めい

わー!一緒です😭
    パパは割と早い段階で覚えて、仕事から帰ってきたらパパ、パパ言ってます!(全然子供と遊んでくれないのに)
    ママって呼ばれたいですよね〜😔

• 7月11日
yuri

うちは多分しゃべっている方で、はよ~(おはよう)、あーとぉ(ありがとう)、バナナ、ばいばい、いらない、おいちい、あった、など、30単語は話してると思います(^-^)
ちなみに私も専業主婦で保育園には行ってなく、支援センターには行ったことがなく、人見知りがすごいです😅

はじめてのママリ🔰

ウチも遅いですよ!
でもこちらが言っていることはすごくよくわかっているので、一気に喋りだすのかなぁとのんびり構えています。

今のところ、
うまっ、うまーい、
あおん(飼い猫があおんと鳴くので、他の猫や動物を見ると言う。)
数日前に犬の写真を見てワンワンはやっと言えました😅

あとたまーにご飯の時に、まんまと言ったり、寝る前に私の言葉のオウム返しで、ねんねと言うくらいです。

ちゃんとまともに聞き取れるのはこのくらいで、あとは、え?あーに?あっ!うーん。とかは言いますが。

私がママと呼ばれたくないので、「かか」と教えていますが、難しいから多分しばらくは呼んでもらえないだろうなぁと思っています😂