※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

1人の時間が苦手で、自己嫌悪になるシングルマザーです。子供に依存している自分を変えたいと相談しています。

子供がいないと1人でいると不安になる怖くなる

1人の時間が苦手です。
現在20歳でシングルマザーで双子を育てています。妊娠中期に旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。出産後旦那が出てきたら身を守るため、地元には身内が居ないため、離婚した父からの被害から身を守るためなどの理由で母、妹、私、娘2人で身内がいる遠方に引越しました。
もう引越しをしてから随分経って、気持ちも安定して、穏やかに生活を送っています。
今はパートを5時間週5で働いています。
今までに余裕がなかった分少しずつ身の回りのことやこれから先の仕事のこと、子育てのことについて考える時間が出来るようになりました。
娘2人も保育園に入園して元気に育ってくれています。
もう充分周りにも恵まれた生活が送れていて過去にとらわれずに頑張れ自分と思うのですが
1人の時間が出来るとなぜか考え事ばかり気持ちが落ち込んで、なにも行動を起こせない自分が嫌です。
やりたいことやることはたくさんあって、1人の時間がママにとってとても大切な時間だからゆっくり休もうとも思うのですが、その1.2時間が凄く苦痛です。
寝るにも考えごとをしてしまって不安が襲ってきます。
意味もない考えごとをする自分が嫌です。旦那に言われたことや
されたこと、今頃あいつはとか憎いことを考えたり、独り身の時からあまり自分から大切な行動が出来なくて、周りに流されてばかりの自分だったので1人でいる事が寂しくて、考えすぎることは分かっていたのですが、ここまで子供といる時などの自分と1人の時の自分の差大きくてどうすればいいか分からなくなります。
パートの時、子供といる時、家族といる時は普通に過ごせるし、自分の行動がこれできた!良かったと思う時もあります。
でも1人でいる自分が嫌いというか、自信がなくて、出来なかったことばかり思い出して自己嫌悪になります。
地元の友達に1人今までのことを話せる友達は居てたまに電話をすると少し元気になります。
1人でいるとき私は子供に依存してるのではないか、2人が私から離れて行った時私にはなにも無いと思います。
どうやってこの時間を過ごせばいいのでしょうか?
どうやって自分自身に自信を持って1人の自分としても行動をして、自分のことを好きになれるのか教えて頂きたいです。
過去のことや愚痴なども書いてしまってすみません。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

今は子供に依存してていいと思いますし、ひとりが嫌なら家族といる時間増やせばいいと思いますよ〜😆
まだお子さんが離れるまでに何十年もありますし、それまでは子どもと共依存してていいと思います☺️

無理に苦痛を感じる事今はしなくていいとおもいます👌

私もシングルで娘が1人います。私は逆に1人の時間がないとしんどくなるので、羨ましさすら感じます😂

離婚や子育てで疲れちゃってると思うので自然に任せて少しでも自分が笑顔でいれる事だけ考えればいいかなあと思います😊

• ぷち

ぷち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    共存しててもいいと言う言葉に気持ちが軽くなりました😭旦那に凄く依存していたので依存っていうのに怖さを感じていたのですがまた何十年もあるのでそれまではいいかなと思えました🙏自然に任せていいんですね😭苦痛を感じることでも急いでいた気がするのでゆっくり笑顔でいれれること考えてみます😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

子どもには依存していいんですよ〜☺️💓
    私自身も母子家庭で育ってますが、子供の頃から母親とは友達親子みたいなかんじで恋バナもしてたし旅行いったり、おそろいの髪型したりってしてましたよ〜!
    今でも私も母もいい感じに共存してます😂
    女の子のママなんだから余計いいとおもいますよ!
    私も元旦那に依存していた部分はありますが、ろくでもない人でしたから今は娘と母親と実の姉に依存してます😂笑
    子どもなんていらない!ってなるより100倍いいですよ☺️💓
    いっぱい好き好きしてあげてください😊👌

• 7月11日
  • ぷち

ぷち

えー!凄く楽しそうです😆💗
    私も娘二人とお揃いの髪型やミラールックするのが夢です😍
    いいんですね!!😭
    母に甘えるのが少し苦手ですが母には相談できるのでこれからも大切にしていこうと思いました😭
    娘たちといれる時間にたくさんラブラブして行きます!!なんかホッコリしました😭💗ありがとうございます🙏

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

元旦那とは違って私たちは母と娘!
    血が繋がってるんですから😊
    娘ちゃんたちもママがすきすきってしてくれる方が嬉しいに決まってますよ〜☺️💓
    辛かった分これからはぷちさんが娘ちゃんたち独り占めできるんですから、しっかり今は依存して幸せになってください✨

• 7月11日
  • ぷち

ぷち

そうですね!!一緒にいるのも私😍
    さっそく帰ってきて好き好きしました😆💗
    独り占めと思ったら凄く贅沢ですね🥰ありがとうございます!!娘たちと幸せな時間を過ごします🙇‍♀️✨

• 7月11日
ママリ

とてもおつらい経験をされましたね。
私も過去にとてもつらい経験をしたので、少しはお気持ち分かります。友人になりたいです😭

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😭
    辛い経験のことをしばらく思い出して辛くなるときはどうしていましたか?😢是非😭😭

• 7月11日
ママリ

私は泣きたいときは泣いて、家族にもその気持ちを話していました。本当に家族には依存していたと思います。ぷちさんも、かわいいお子さんが2人もいるなら依存していいと思いますよ!

• ぷち

ぷち

話したり家族に甘えるのも大切ですね😭なかなか自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手なので少しずつ辛い気持ちも小出しにしていきたいです🙏そうですね😆今のうちに可愛い可愛いってしちゃいます😍😍質問させて頂いて気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 7月11日
あんにんどうふ

大変でしたね。
今は頭の中子供100%で当たり前の時期だと思いますよ!
子供のためだけに専念したい時期に、元旦那さんのことや離婚したお父さんのことまで考えないといけなかったのですから、不安な気持ちを思い出してしまうことも仕方ないです。
他人から言わせれば、そんなやつのこと考えるだけもったいない! ですが、嫌な思いをされた本人はなかなかそう簡単には切り替えられませんよね💦

私が少し思ったのは、お仕事の時間を伸ばしてみるのはどうでしょうか?😊
保育園に通われてるとのことなので、預け先もあるし、忙しくなると余計なことも考えなくなるのでは?と思いました。
もしくは、何か資格試験の勉強をしてみるのはどうですか?
自分に自信がつくと少し変われるかもしれません😊

• ぷち

ぷち

回答して頂いたのに遅れてしまってすみません🙇‍♀️
    子供100%で当たり前の時期なんですね😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか切り替えようと思っても切り替えられない自分が嫌になっていました😢
    仕事の時間を伸ばすのいいですね😳
    次のシフトから1時間でも伸ばせるときに伸ばそうと思います😆
    今後子供が落ち着いたら介護士になりたくてその資格も取りたいなと思っているのですが、他の勉強が出来るような資格ってみなさんどこで探しているのか気になります🥺

• 7月12日
ひよこちゃん

その状況なら誰でも1人になったら不安なことやネガティブなこと考えてしまうと思います💦
旦那さんが前科ついて離婚とか、消化し切るにはあまりにキツい経験ですよ。
人は1人で生きていけないです。だからこんなにたくさんいるんです。
子育て中は本能でより孤独を怖がるって科学的にも証明されてます。
私も母子家庭で育ち半ば共依存みたいなところありましたが、それを不幸だとは思ってませんし、今もとても仲良いので人生豊かですよ😊
子供達が大きくなれば必然的に時間を持て余すようになるので、今は子育てや家族と一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。

• ぷち

ぷち

返信遅れてしまってすみません😣
    誰でも考えてしまうのですね😢
    考えないと言うことがなかなか出来なくてなんて自分はぐずぐずしているのだろうと思っていたのでほっとしました😭
    そうなんですか😳
    家族仲良いが1番ですね!!
    依存と言うよりお互いが居てくれるからっていうのが大切だなと思いました😊
    大切にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日