※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近昼寝を拒否する1歳5ヶ月の男の子について相談です。昼寝時間が過ぎてしまい、夕方に眠気が出て機嫌が悪くなる状況で困っています。昼寝をさせる方法についてアドバイスをいただけますか?

1歳5ヶ月の男の子ですが、最近 お昼寝させようとすると暴れて寝なくなりました😱
抱っこで寝かさないと昼寝しない子だったのですが、寝かされると思うと抱っこも暴れて嫌がるようになり、昼寝させてくれません😭💦
まだまだ昼寝する子が多い月齢だと思いますが、同じくらいで昼寝しないお子さんいらっしゃいますか?😓

昼寝してる1時間半だけ、唯一 自分も休める時間だったのですが…最近それもなくなり、休めなくて疲れます🥺💦
夕方になると眠くなって機嫌が悪くなるので、何とか昼寝させたいのですが寝てくれません😱

お布団でトントンとかでは寝ません💦
寝るまでに2時間以上かかるので、そんな事してたら昼寝の時間がそれだけで過ぎてしまいます😔
夕方には寝かせたくないのですが、昼寝しない場合は諦めて付き合うしかないでしょうか…?
ちなみに、夜も抱っこで寝ていて、5分もしないで寝るので、寝てから布団に下ろしています。昼も同じように寝かせていました。

朝は7時頃、夜は20時には寝かせています💡
昼寝は13時〜15時の間で1時間半〜2時間くらい寝てたのですが、最近は抱っこ拒否で昼寝しません💦
でも、手足や頭もポカポカしていて眠そうにしていますが…抱っこさせてくれないので寝かせてあげられず、トントンでも寝ないので困ってます🥺

コメント

かーたん    

夜の寝かしつけもですが、一緒に横になって、私はひたすら寝たフリをしてます。
テレビとか一切消して、カーテンも少し閉めて薄暗くしてます。うちはリビングでお昼寝してますが、ひとりで好きなだけ遊んで、気が済んだら隣に来てコロっと寝ていきます。
寝たいけど遊びたい、、、、もう気が済むまでどうぞって感じです。

寝かしつけにはすんごい時間かかりますが、無理やり寝かしてもうちは絶対に寝ないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちも寝たフリ何度もチャレンジしてるのですが、それやっても寝るまで2時間以上かかるので、昼寝だと13時からスタートすると寝るの15時すぎとかで夕方になってしまうので😓💦
    勝手に寝るのに時間かかるので悩んでます💦
    コメントありがとうございました!

• 7月11日
ぷー

家の中だと刺激が少ないので
とりあえず外で疲れさせてます!
そのあとベビーカーか電動自転車に乗せて15分ほどブラブラすると寝てくれます☺️

うちの子の場合は 22時就寝
7時起床なので、睡眠時間としては同じくらいかなーと思います。
どうしてもお昼寝させたいなら、
起きる時間を早めてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ベビーカーとかだと寝ますよね😭やはりあの揺れが良いのかな…🤔
    お昼寝は何時頃からしてますか?💡変な時間から寝ると中々起きないし、起こすと機嫌悪い、なのでお昼寝タイムを過ぎてから、晩ご飯までに寝ないように起こしておくのが大変です😭💦
    朝は6時とかに起きる日もあるのですが、それでも昼寝しない日はしないので、もう諦めるしかないかな?と思ってます😅
    ありがとうございました!

• 7月11日
  • ぷー

ぷー

大体起きてから7時間後くらいを目安にユラユラすると寝ますねー。でも疲れさせ具合で変わってくるので、
    午前中に走り回ったりする場所へ連れて行けば、お昼ご飯食べながら寝ることもありますし、遅いと4時頃から2時間くらい寝ることもあります😥 うちも寝起き悪いので機嫌悪いですが、一通りさげびながら転げ回った後、ご飯出すところっと切り替わります。(食いしん坊なので)^_^

唯一ゆっくりできるお昼寝の時間
    何とか確保できるといいですね!!

• 7月12日