※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠34週で里帰り中。実家は掃除が苦手でストレス。叔母の家も選択肢だが、気を使いすぎる可能性あり。自宅で安心できる環境を求めて悩んでいる。

みなさんならどうされますか?👶🏻里帰りについてです。少し長くなるのでお暇な方お願いします😹👍🏻

今34週で、娘と実家にきてます!
本当は正産期に入ってから里帰りの予定だったのですが、今週の頭の大雨で自宅に避難指示が出てしまったので、実家に避難ついでにそのまま帰ることにして帰ってきて4日経ちました💪🏻

うちは母子家庭で、今実家には母親と妹の2人暮らしです。母と妹はおなじ勤務先で働いてます✋🏻

母には彼氏がいて、車で高速使って1時間くらいに所に住んでおり、休みのたびに彼氏の家に通っています(私も娘も旦那も一緒にご飯食べたり泊まりに行ったりとっても仲良いです!)
ちなみに母は、昼の普通の仕事に加えて、週に1〜2回ほど夜の仕事をしてます。

妹は19なのですが生活習慣がアホみたいに悪く、、好きな時間にご飯食べて好きな時間に寝て夜中3時とかにフラっと起きてお風呂入ったり、ずっとゲームしたり、夜中に彼氏と電話し始めたり、、って感じです。部屋の壁が薄く本気でうるせーですし何回言っても声がでかいです😂

何を悩んでるのかと言いますと、一刻も早く自宅に戻りたいと思ってます😹
母も妹も掃除が苦手です。はっきり言って人が住んでる状態なの?ってくらいに散らかりまくってるしお風呂も汚いしキッチンも油やホコリできったないです😅
実家に帰ってきて2日かけて、妹や母に手伝わせながらめっちゃ綺麗にしましたが、汚れが積もり積もってなかなかピカピカにはなりませんでした。人生で1番掃除したとおもいます😂

私が実家に住んでた時は、私も片付けや掃除が苦手だったので気にならなかったと思うのですが、、結婚して家を出て家庭を持ち、旦那は綺麗好き!ってわけではないですが、まぁ普通です😂
でも私は、新築を購入したこともあり綺麗に保ちたくて掃除や片付けが大好きになりました!毎日きっちり掃除してます。娘もいますし綺麗にしてたいです。

出産予定の産婦人科は実家から車で10分かかるかかからないかくらいで近いです!娘とおなじところで出産予定です。
自宅からは、混んでなければ20分くらいで着きます!

旦那からは里帰りするにあたり、3万円実家に渡しました。実家の私の部屋は使われてなかったので、電気は壊れており、布団は半年以上干したりしておらず敷きっぱなし、、、なので実家に帰ってすぐ母と買い物に行き生活できるように色々買い足してもらいました。
帰ってきて、家事掃除洗濯ご飯作り、ほとんど私がやっています。妹はほんとに何にもしません。自分が使った食器も洗いませんし、ご飯用意してるといってもコンビニで買ってきたり、、
母も、休みの日は彼氏の家に前日の仕事終わりにそのまま向かって泊まりに行きますし、昨日は友達と飲み会に行って2時くらいに帰ってきたようです。(飲み会は前から決まってました)今日は夜の仕事があるため、今日も夜中まで帰ってこないです。

何のために里帰りしてるのかよくわからなくなってきました。😂私的には、楽したいからというよりも産婦人科が近いのでいつ何があっても大丈夫なように帰ってきてます、、なので家事するのが嫌というわけではないんですが、、。旦那は夜勤がある仕事なので何かあっても預けれる人が近くにいないです。旦那の職場から自宅まで混んでなくても30分くらいかかります。
妹1人には絶対娘を預けられませんし、母がいたとしても夜の仕事明けで酔っ払ってたら嫌ですし、、彼氏のところに頻繁に行くので意味ないような気がして、、😭
なにより家が汚くてストレスです、、、自分が今住んでる自宅と比べてしまって、、娘にいちいち、そこ汚いから触らんよー!というのにも疲れてしまいました😂

それと、実家の近くに親戚が住んでおり、その親戚とは何年か一緒に暮らした時期があります。今は叔母と、その彼氏と、叔母の娘と、その子供2人が一緒に住んでます。(ややこしくてわかりにくくてすみません💦)

親戚はとっても綺麗好きで、子供も中1と小2で女の子と男の子で、娘の遊び相手もいるしご飯も作ってもらえるし何より、叔母が、「2歳の子供をそんな環境に置いといていいの?!あんたのお母さんは子供と孫が家に帰ってきてるのに彼氏のところに行ったり飲みに行ったり掃除させてご飯も作らせてありえない!!産まれるまでここの家(叔母の家)で過ごせば?」と言ってくれています。
たしかに実家より家の環境はいいですし、産婦人科も実家の距離とあまり変わりませんし、叔母の娘は保育士ですし安心以外の何でもありません。

が!!叔母の彼氏もいますし、気を使いすぎて死ぬかもしれません、😂
娘はイヤイヤ期ですし、親戚に慣れるまで時間かかります、、それに小2の男の子がわんぱく盛りでかまってちゃんなので私が相手するのがちょっとしんどいと思う時があります🤔笑
絶対のんびりできないのが目に見えてますし、出産予定日付近で旅行に行くようです、、(コロナでどうなるかわかりませんが今のところ行く予定のようです)

今回は里帰りはやめて自宅に帰ろうかと思ったのですが、旦那がいないときに陣痛が来てしまったり破水してしまったらどうしようと怖くて仕方ありません、、。旦那の職場から自宅まで、夕方や朝はめちゃくちゃ混みます、、
普段の3倍くらい時間かかる時もあります。

予定日の1週間前くらいにまた実家に帰るか、、、とも思いましたが確実に散らかってますし確実にまた汚れてると思います。🙄

もう毎晩毎晩どうしようか考えてしまい気づいたら2時間くらい経ってます。😂
計画分娩ができないみたいなので、、いつくるかわからない陣痛や破水に怯えながらも、自宅で快適にストレスなく過ごした方がいいのでしょうか?🥺私自身はできればそうしたいですが、、😂

我慢して実家にいるべきでしょうか?みなさんならどうしますか?😭
文章長い上にわかりにくくて本当すみません😂💦

コメント

yu(*´ω`*)

私だったら…自宅に戻って、もしどうしてもヘルプが欲しい時に叔母さん家族に助けてもらいます!

きっと家に来たら?と言ってくださってるくらいだから、事前に言っておけば助けてくださりそうな…🐣

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    そうですよね🥺!実家に帰ってきてる意味全くないですしストレスですし、自宅に戻ろうと思います😂💕

• 7月10日
あお

同じ環境なら…自宅に帰ります💦
里帰りしている意味がないからです。

娘さんがいらした場合に陣痛、破水があっても前もってこんな状況で暮らしていると伝えておけば大抵は産院が対応してくれます。

無理であれば親戚の方に娘さんを預けてください。イヤイヤ期とか関係ないです(笑)

親戚の方は力になってくれそうなので連絡先が分かるのであれば大丈夫です。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます👶🏻✨
    そうですよね、全く意味ないですよね😂(笑)

そうなんですか?😳✨次の検診でバースプラン的なものを聞いてもらえるようなので相談してみようと思います!💦

そうですよね😳汚いストレスだらけの実家に預けるより親戚に預ける方が私も安心して出産に臨めそうです😂

• 7月10日
おはな

かなり迷いますね😂💦
毎日お疲れ様です🙏

私がemaさんの立場だったらまず1番に重要視するのは陣痛がきて産院に行くときに安心して娘さんを預けておける環境があるかどうかですね🤔多分コロナで立ち合いや付き添い、入院中も面会禁止ですよね??

その点から考えると仕事をしてる旦那さんは難しいですよね😞💦
お母さんが臨月あたりから彼氏に会いに行くのと夜のお仕事をお休みしてくれたらいいと思うんですけど難しいのでしょうか?
叔母さんも旅行を中止してくれたら安心ですが、そこは言いにくいですよね💦💦

私は一人目がかなりスピード出産で危うく間に合わないレベルだったので、今回の妊娠も陣痛がきた瞬間息子を安心して任せておけるように飛行機で2時間の距離で旦那には寂しい思いをさせますが実家に頼るつもりです。
実家が汚いとのことなのでかなりストレスだろうなと思いますが、まずは安心して預けられるを私なら優先します😂と言われても悩みますよねー😂💦💦

• ゆゆ

ゆゆ

下に返信してしまいました😱😱

• 7月10日
ゆゆ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

そうなんですよ🥺!そこなんですよね😭自宅に戻って陣痛来た時旦那がいなかったら、、こわいです😂
コロナで立ち合いは旦那さんのみOKで、面会は旦那と娘だけOKになってますが、またコロナが増えてきてるのでどうなるかわかりません😭😭

彼氏に会いに行くのは言えば何とかしてくれる気がするのですが、、夜の仕事の方は生活かかってると思うのでなかなかいいづらく、、😂
叔母家族の旅行はさすがに言えないです、、😂お金払ってるでしょうし、、🥺

私も実家に帰るメリットは、産婦人科が近いのと、自宅にいるよりは誰かに預けれる確率が高いということたけで、、😂

本当に本当に毎日悩みます、、😭

さーさん

実家ではなくて
家に帰ります、、
で、もし何かあったとき。
叔母に娘を頼みます💦
旦那さんが見れるときは旦那さんに預けると思います☺️

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😻
    そうですよね、、私も考えて考えて結局、そうすることにしました😂
    立ち合いお願いしようかとも思いましたが、旦那がいれば旦那に見てもらって1人でも頑張って産もうと思います😂👍🏻

• 7月10日
  • さーさん

さーさん

うちも二人目のとき
    最悪一人だなーっと思ってたのですが運が良かったのか
    夜中に陣痛がきて朝方うまれたので上の子は病室で寝ててくれて旦那が立ち会ってくれました☺️

• 7月10日