※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。おっぱいをあげてもすぐ眠り、昼寝は短いです。小児科では暑さや喉の渇きで起きる可能性を指摘されましたが、母親は疲れています。睡眠退行でしょうか?助言を求めています。

生後4ヶ月のねんねについて質問です。
完母で育てています。
4ヶ月になってから21時前には眠くてぐずるので、お風呂上がりのおっぱいをあげてから抱っこで寝かせています。

ベビーベッドで寝かせていますが1時間から2時間おきに泣いて起きます。そのまま抱っこであやしてもギャン泣きで、私も夜中は眠くて体力もないのでおっぱいをあげてしまいます。
おっぱいをあげると5分〜10分飲んでそのまま眠ります。
そしてまたベビーベッドで寝て1〜2時間で起きる、の繰り返しで7時ごろには完全に目覚めて機嫌良くニコニコしています。

お昼寝は30分で起き、1日3〜5回くらいです。

小児科に行ったついでに相談してみましたが、完母の子はそんな感じだし、暑くて起きるとか喉がちょっと渇いたとかで起きるよーと言われましたが、生後3ヶ月の時は4時間くらいはまとまって寝てくれていました。

よく言う睡眠退行でしょうか?
二週間くらいこの状態が続いていて私の体力もなくなってきてしんどいです。

いいアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子は4ヶ月で夜泣き始まりましたよ😂
それまで2時間おきの授乳で3ヶ月で3.4時間寝るようになってまとまって寝るようになってきたと思ったら夜泣きが始まりました😱

• うい

うい

大人しく寝ていたのに急に泣き出したりするので、これが夜泣きなんですかね😭💦

• 7月10日
まーみー

睡眠退行だと思います。
寝入った時と睡眠が浅くなった時で状況が変わっていると起きてきますよ😅
時間も1〜2時間なのでドンピシャかと思います。
できるだけおっぱいで完全に寝かせずに・・・を繰り返すのみですね。
愛波文さんの著書に詳しく載ってますので参考までに✨

• うい

うい

おっぱい飲んでさっと寝かしてみます!毎度おっぱい吸わせても良いものかも悩んでます🤔愛波文さんの著書調べてみました!読んでみます✨ありがとうございます!

• 7月10日
Lani

娘も最近2週間程よく起きる事がありましたが、また寝るようになりました。
おっぱいあげるか、少し泣かせて寝てもらってます。
よく寝る時期と寝ない時が成長の過程であるので、寝ない時は辛いですが、長くは続かないと言い聞かせて我慢してます💦

• うい

うい

これも成長なんですね‼︎
    おっぱいに頼ってしまってるのがいけないような気がしてしまいます😭💦少し泣いたら寝てくれるだろうと泣かせておくとギャン泣きになって結局抱いておっぱいのループです😂

• 7月10日