※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

8年前に鬱病歴があり、3年前に断薬・通院終了。妊娠出産後も鬱っぽい症状があり、最近また仕事がしんどくて休んだが、自分が甘えているのか病気なのか悩んでいる。

鬱病歴8年になります。
3年前に断薬し、通院も終了しました。

その後妊娠出産子育て、仕事復帰をして今に至ります。

その間も鬱っぽくなることはたまにあって、でも無理しないようにしたり身体を休ませたりして凌いできました。

仕事復帰してからも4、5か月に一度くらいの頻度で仕事がしんどくなって、1日休んでしまったりしたこともあります。

今回また仕事がしんどいサイクルに陥り、ここ数日はしんどいながらも行っていましたが、今日は数ヶ月にぶりに休んでしまいました💦

特に風邪気もないし、ただ精神的にしんどくて‥。
でも一般的にはズル休みですよね💧

鬱が大きく振り返して大変なことになるくらいなら、今日一日くらいは休んでもいいのかな?とも思いますが、その考えがそもそも甘えなのかなとも思ってしまいます。

身体は動きますが何かと無気力で億劫です。
呼吸が浅く息が苦しく感じる。
時々ふと動悸がしたりそわそわしてくる。
頭重感がある。
肩に力が入りすぎて肩がガチガチに固まっている。
気持ちが晴れない。

けど動こうと思えば動けます。
仕事もきっと振り絞れば行けたし、行ってしまえば最後まで頑張れたと思います。

でもこれってどこまでが病気でどこからが仮病かわからない。

他人が聞いたら仮病としか思えませんよね💦

重い鬱病経験者の自分でさえも、仮病と病気の判断が出来ず、それがまた自分を苦しめます💦

休んでしまったものはもう仕方がないし、割り切って休むしかないのに罪悪感で苦しいです。

頑張れば行けた自分。
みんな仕事しんどくても頑張って行っているのに、自分に甘えて休んだ自分。

こんなふうに考えている自分はもはや病気なのかな?

でも正直心がしんどいです😣

コメント

ち

鬱とはちがいますが躁鬱病の者です。
鬱期は風邪のようなものですよ☺️
一日休んで楽になるなら休んでいいんですよ✌️誰も何も言いません。
罪悪感なんて感じず、今日一日好きなことを沢山して、美味しいもの食べてリフレッシュしてください。
せっかく休んだんだから、全力で休まないと勿体ないです!

と言っても罪悪感を感じてしまうのもよく分かります😞しんどいですよね。
でも風邪だったら皆休みますよね😋だから鬱期も休んでいいんです。
お互い気楽にいきましょう!

れれれ

仕事で鬱病の方にお会いする機会がある者です。

まずは、ままりさんが自分のしんどさにきちんと気づけてお休み出来たことが凄いです👏🏻
鬱病は寛解しても長く付き合っていかなければならない病ですし、長い目で見れば今日一日休んだところで何も問題はないと思います。
むしろここで頑張りすぎて万が一倒れてしまい、仕事やお子さんとの時間も取れなくなるほどの事態に陥ることの方が大変です。
定期的にしんどくなるのは、自分の心身がメンテナンスを欲してるのではないでしょうか。
頭では色々考えてしまうかもしれませんが、まずはゆっくり休まれてくださいね。

みかん缶

全然甘えではないです!!
心がSOSを出してるのではないですか?
お仕事休んだ判断、大正解だと思います。

お金は後からでもどうにでもなりますが、心や身体は違います。

人生は持久力が必要ですし、まだ小さいお子さんもいらっしゃる。
自分を大切にされてください。無理をしないのが一番ですよ😊

偉そうにすみません💦

ひなまま1024

えー1日位ゆっくりしたらいいじゃないですか!それで元気復活するなら!1人休んだ位でも会社回るし、つかれたら休み休みいきましょう!

さくらサク

うつ持ちの者です。

甘えではないと思います。
脳が勝手にそうなってしまうので、無理をして続けてしまと倒れてしまうかと思います。

たんなる気の持ちようだよ、と言うひともいますが、それができないんです。

洗い物すらできないことがあります。さっさとやれば済むのにできません。
すみません、自分のはなしになってしまいました。

リセット、リフレッシュ、充電、そんな日があってもいいと思います。

ままり

みなさん、お返事ありがとうございます!

みなさんのコメントで涙がでました。
それで自分が病んでることに気がつくことができました!

今日はやはり精神的にすごくしんどい一日だったようで、結果的に今日は思い切って仕事を休んでよかったなと思いました。

私には明日もあさってもあります。
仕事だけじゃなく、育児も家事も続きます。
なので精神すり減らしてまで今日の仕事を頑張る必要はなかったように思います。
仕事の代わりはいくらでもいますからね!

おかげさまで存分に廃人生活をして少しだけ気分も回復したように思います。
土日を挟むので、この土日で切り替えて来週を迎えられるように頑張ろうと思います☺️

本当にありがとうございました😊