※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の育児話に戸惑いを感じる。自分の感情を整理する方法を知りたい。

0歳児を育てている友達の話を聞いているとモヤッとします。全然押し付けてくるわけではないし、嫌味言われてるわけでもないんですが。
離乳食はレンジ解凍しない。電磁波がどーのこーの。IHも子宮に悪い。テレビは見せない。バンボは腰が悪くなるからダメ。旅行にいくけど市販のベビーフードは体に悪そうだからネットでいいものを探しているなどなど。
何をしてあげたいかって親によって違うし、好きにしたらいいって思うんですが、話聞いてると、ゾッとするというか。。
自分の感情にどうやって整理をつけたらいいんでしょうか。。

コメント

2児ママ

連絡を無視とか出来ないですか😅?
近いところに住んでて、頻繁に会う友達じゃなければ、ちょっとずつ疎遠になります(笑)
押し付けてくるわけではないとおっしゃっていますが、私的には遠回しに押し付けているように感じました😂

• ママリ

ママリ

押し付けてはいないんですけど、やってない私には圧迫感が。。笑
    あんまり連絡取らないようにしようかなと思ってます😓

• 7月10日
はる

あー頑張ってんなー‼️
くらいにしか思わないです私なら😇笑
あとはお友達がアレルギー体質だったりしませんか?
そういう方だと人一倍食事に気遣ったりするかもです💦

それか、素直すぎて全ての話を鵜呑みにするタイプ、石橋叩いて渡るタイプの人かな?💦

• ママリ

ママリ

そうですね、自分で考えてっていうより、情報に踊らされてる感じがするというか、過保護がすごくて聞いてて、うっってなります笑
    私はできれば小さなこと気にしないおおらかな親に憧れるので真逆すぎて拒否反応が無意識に出てる感じです😂

• 7月10日
ママス

うちはうち!よそはよそ!
へぇ〜頑張ってるんや〜すごいなぁ〜
まっ!ウチはしやんけどな!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
くらいでいいかと思います🤔

もしくは、子育ての仕方もいろいろだよねーとか
すごい考えてるんだね。ただ、それ聞くと傷付く人もいるからやるのは自由だけど
否定的な言い方は避けた方がよくない?など
提案してみるのもいいかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

私は小さいことにこだわりすぎない親や育て方に憧れるので、考え方が逆すぎて拒否反応が。。笑
    全然強要はしてこないんですが、あれダメこれダメって言ってるの聞くと頭固いなーって思っちゃいます🙄

• 7月10日