※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休延長中で復職予定。上司に相談したいがテレワークで不在。メールか電話か悩んでいる。伝言はメールで可能か迷っている。

コロナで育休延長してます。4月から保育園入園予定でした。私は7月末に復職予定でしたが、区から10/1まで延長になったので、延長しようと思います。上司に電話して相談しようと思ったのですが、明日はテレワークで不在のようです。前回延長をお願いした時はまず、メールして、その後電話しました。今回も同じ方法で相談しようと思いますが、電話しても出社していないならば、月曜に直接電話した方がいいのでしょうか。それとも復職日も迫ってるので、メールで先に明日知らせた方がいいでしょうか。。3回目の依頼でとても気まずいです。。ちなみに上司がテレワークなのは同じ部の総合職に確認しました。できれば週末またがず、明日伝えたかったのですが、メールだけだと印象よくないでしょうか。テレワークなことを知らないことにして、電話があったことだけ上司に伝言はメールをみてるのでできるとおもうのですが、迷います。。

コメント

コロナの影響で延長できるんですか!?

• まりこ

まりこ

区から延長が認められて10/1まで延長できることになりました。

• 7月9日

退会ユーザー

そんなことできるんですね?自分からかは無理なんですか?

• 7月9日
  • まりこ

まりこ

自治体によりますが、うちの住んでる区は感染者数も23区のなかでもトップ5に入るので延長できることになりました。。

• 7月9日
ジャッキー

会社の個人ケータイは持っていないのでしょうか?
なければ明日延長したい旨メールしちゃいます。
テレワーク及び復職日も迫っている為、先にメールにて失礼しますみたいな感じで🙋‍♀️

私も4月入園の育休延長していて、最初は区が1ヶ月毎しか延長してくれなかったので、3回くらい延長のお願いしてて少し気まずかったので気持ちわかります😂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!上司は私の育休中に異動になったので面識がないので携帯番号知らないのです、、でも月曜より早い方がいいですよね。。スポポビッチさんはもう復職してるのですか?私も3回目でしかも直前なので気まずくて明日来るのがこわいです😹

• 7月9日
  • ジャッキー

ジャッキー

わー同じです!
    私も育休中に元の上司異動になっちゃいました😭
    11月から復職します〜!
    2回目の時点で、多分また区から延長措置出るなと思っていたので事細かに言い訳メール(今のところ区から1ヶ月毎しか延長措置されない、3月から登園自粛している等)して伏線張っておき、3回目の延長連絡しました😂

• 7月9日
  • まりこ

まりこ

11月からなのですね!10月末まで延長している区羨ましいです!私の区は7月に入ってから急遽8/1かや10/1まで延長し、しかも登園自粛ということではないとのことで会社になんと言っていいのか困ってます💦スポビッチさんの区は10月末まで自粛要請でてますか?7月から通常保育になってるので、延長する強い理由がなく認めてくれるか不安です💦

• 7月9日
  • ジャッキー

ジャッキー

7月末復職予定なのに7月入ってからまた延長されても嬉しい反面焦りますよね💦
    私の区は6月末まで登園自粛だったのが、8月末まで育休中の人は家庭保育のお願いという形で自粛ではなくなっていて、9月からは通常保育になるそうです😅
    何歳児での入園ですか??
    園から引き続き家庭保育出来るならなるべくお願いされているとか、家庭でも話し合った結果延長させてほしいとか言うのも効果ありそうです👍

• 7月9日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね、うちは1歳クラスですが8月で2歳になります。。前回延長した時は、人事から区からの自粛要請の通知を出してほしいと言われて区のHPの写しをだしました。今回は自粛要請ではなく、コロナによる自己都合?になるので、強制力のある文書がありません💦園からお願いされてると人事に伝えたら、その文書を出してくれと言われそうで💦でも自己都合より園からも家庭保育お願いされてると伝えた方がいいでしょうかね。。

• 7月10日
  • まりこ

まりこ

追記です💦7月から欠席日数に限らず保育料も取られるので、やはり、園から自粛してほしいと言われてるというのは辻褄が合わないですよね💦保育料とられるのに来ないでほしいとは園も言わないはずだし、、やはり、正直に保育園登園を自粛したいと伝えるしかないですよね、、それでダメと言われたら泣く泣く復帰します😹

• 7月10日
  • ジャッキー

ジャッキー

人事の方が書類提出やらで少し難色示して来そうな感じなんですね💦
    確かに7月から欠席日数に限らず保育料取られるなら園から自粛して欲しいはちょっと苦しい気もしますが、会社から保育料かかるのに自粛して欲しいって言われたの?とまでは突っ込まれないと思うので私なら気にしません😂
    むしろ会社には関係のない保育料のことまで調べて突っ込んでくる方が怖いですよね😅

私なら区から更に延長措置がとられたので、家庭で話し合った結果再度延長させてほしいと伝えちゃいます🥺

• 7月10日
  • まりこ

まりこ

遅い時間までご返信ありがとうございます!前回上司はあっさりokだったのですが人事の方がめんどくさそうです💦
    そうですね、特に理由は伝えず、延長措置がとられたので、再度延長させていただきますでいきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ジャッキー

ジャッキー

いえいえ、こちらこそ遅い時間まですみません🙇‍♂️
    同じ状況だったので親近感沸いてしまい🥺
    無事延長できますように🙏

• 7月10日
  • まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます😊こちらも強気でがんばります!おやすみなさい⭐

• 7月10日
  • まりこ

まりこ

昨日はたくさん相談にのってくださりありがとうございました!上司にメールしましたが、人事→部長と話が回ったらしく気まずかったので、ひとまず9月1日復職でケリをつけました!1ヶ月伸ばせただけでも良かったです‼️どうもありがとうございました😊💕

• 7月10日
  • ジャッキー

ジャッキー

GAにわざわざ返信いただきありがとうございます🙇‍♂️✨
    良かったですね!少しでも延期できるとありがたいですよね🥺
    都内でまた感染者増え続けていて不安なうえに、2才前で大変な時期だと思うのでご自愛ください😊

• 7月10日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊
    また感染者増えてこわいですよね💦スポポビッチさんもお子様もお気をつけください‼️

• 7月10日